【ウマ娘】ライブラ杯環境激変!ルムマ200戦でわかった最新メタゲーム徹底解説!環境トップからロマン枠まで環境の傾向と各脚質のおすすめウマ娘も解説します!【ゴールドシップ/ダイワスカーレット/追込】

皆さんこんにちは
ウマゴンです!
本日はライブラ杯環境激変!ルムマ200戦でわかった最新メタゲーム徹底解説となります!
結局どのウマ娘が一番勝てるのか?ダスカロケットはいけるのか
ルームマッチ200戦からわかった最新ライブラ杯メタゲームを
徹底解説していきます!

この度、Twitterを始めさせていただきました。

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TuberPlus様の方で新しくスピードサポート1枚の
育成方についての記事書かせていただきました。
是非みてください!

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コメント

  1. ウマゴンのゲーム攻略チャンネル より:

    環境も変わってきましたね!
    ダイワスカーレット育成してみたいと思います!近いうちに育成動画出せるかも…!

  2. 政樹 尾野 より:

    キタサンかライスか代理どれも完凸できてない人はオープン行けという無言の圧力を感じる

  3. OKMR より:

    追い込みドトウ用の因子周回が終わらなさすぎてキツイ…

  4. ノスケ より:

    ウララシステムという爆弾が投下された影響か
    万が一に対応するための逃げデバフを入れる編成が流行ってくるかもしれませんね!

    検証の意味を含めてウララシステムを試してみたのですが、自分でウララを出してもあまり大きなメリットは感じられず、むしろ出されたときに対応できるタイプのウマ娘の育成に注力しようかなと思っています

    例えば逃げデバフ1追込2で競り合いを発生させ抜かす逃げを増やしてダスカロケット成立を妨害しつつウララシステムを潰す型
    もしくはウララシステム対応型(10万バリキ、アガッテきた、長距離差し直線などポジションキープ中に発動するスキルモリモリ+入れられる範囲でのデバフスキル)差しネイチャと追込2を等を考えております…

  5. 田所くん より:

    ハロウィンライス差しにしてデバフで使おかな…

  6. ほろみん より:

    スーパークリークを育成しようと思うんですが、フレンド枠で借りるのは樫本、キタサン、ネイチャ、どれがいいと思いますか?
    サポートの編成の種類も教えてもらえると助かります…

  7. オカメ. より:

    完凸クリークが長距離育成でベンチにいく環境

  8. あい より:

    スカーレットはどんなスキル構成が多いですか?

  9. Tsung Yi Lin より:

    因子作って出来ない、と下振ればかりって…さすが疲れた…
    差しドトウとゴルシが2体出来るかな

  10. るーしー より:

    ルムマでルドルフを採用していた人はいましたか?

  11. 冬月貢 より:

    「逃げデバフ」っていうと「逃げに対するデバフ(逃げためらいとか)」にしか見えないので
    「逃げのデバッファー」とかのがいいと思います

  12. 穂香 より:

    自分もタイシン育成していますがまあまあきついですね…。
    樫本、パワーライス共に2凸なのですが、レンタル枠で借りるなら何がおすすめでしょうか。(キタサン1凸)

  13. 中オレ戦士 より:

    デバフとか掛かりとか不測の事態がなかったとしたら、根性はこれ以上あっても意味ないんですかね?

  14. グレ より:

    ウララシステムってウララを逃げで走らせたらポジションキープがバグるってやつですよね?Gウララの時みたいにガセだと思ってたんですけど本当だったんですね笑

  15. Wind DCS より:

    確実に勝利を物にしたいのなら追い込みに対するデバフが欲しい感じですね・・・
    新たなデバフ金スキルもしくはSSRルドルフの実装が待たれるなあ・・・

  16. くらこう より:

    お疲れさまです。ルムマが楽しくて育成が終わってから入り浸っていますけど自分の結論ですけど差しは乗り換え上手がいらないという事がわかりました。またグラスを作り直しです。

  17. Leon Wang より:

    デバッファー逃げ馬って最適いますか?賢さパワー盛ってスキルは追い込みと先行狙うって感じ?

  18. サバSatori より:

    いつも助かります、環境解説ありがとうございます!
    追込ドトウの育成がむずい……
    ルドルフでの因子周回が終わらねぇ!

  19. いにょ より:

    なんだかんだ毎回本番はネイチャも多いし、回復不発も十分ありえるんで、スタミナ1000+金回復2じゃ足りないかも?
    スピ1200スタ1100パワ1000以上賢さ盛れるだけ、完凸SSR揃っててもそうそうできんぞ…

  20. ゆき より:

    ナリタタイシン育成難しすぎて諦めました、、、、、毎日タメになる動画更新ありがとうございます!

  21. light N より:

    どうしても右回り欲しくて賢さピンでフクキタル入れたいですが、微妙ですかね?
    追込育成で
    SSRスイープ/ビコペ/ウインディ/ライス/代理(2凸)/フクキタルorヒシアマ
    って感じです

  22. ミズノみすぎ より:

    いつも良い動画をありがとうございます!

    こっちはデジタルでライブラ優勝狙ってます!

  23. 赤井悠木 より:

    デバフブルボンとデバフネイチャで援護してゴルシ勝たせようと思うのですがどうだろうか

  24. soul:多趣味 より:

    一つ気になったのですがウマの分母はおおよそ同じぐらいでしょうか?体感では追い込みでは低レアで入手しやすいゴルシと、先行では初期交換キャラの黒マックが多いイメージで、分母が多いと勝利数は多くなりやすいのかなと。タイシンがいれば迫る影が最速発動ということもあり一強感を感じています。勝率的(分母に対しての勝利数)に見てもゴルシが高い感じですか?

  25. マサラッキ より:

    ウララシステムは対策されると、それ用に作ったエースのスタミナが足りなくなるし、中盤の速度スキル充実させる分終盤スキルが積めない分不利になるから、自分としては採用せず、対策用に逃げデバフだけ用意してる

  26. ハクりゃん より:

    ○○ですぅが気になる。

  27. とある綾鷹 より:

    マック育成中だけど、どうにもライスがマエストロをくれない…………

  28. Ryoku Shin より:

    ウララシステムが修正されない場合、スタミナを初めから甘えて他にステを回したウマや差しにスキル積みまくるウマが強くなるので対策してないとカモになるかもしれませんね。フラットな状況じゃ逃げ無しになる可能性は高いと思います。

  29. John Smith より:

    逃げのデバフ役がいるんならワイのブルボンが大逃げするチャンスかもしれんな

  30. いやそんなことよりも より:

    ナリブを採用したいのですが追込中心の環境だと固有発動が安定しませんかね?追込改造ナリブは選択肢としてありですかね…??

  31. ごめごめ より:

    長距離Sは最低ライン、1200/1100/1100/400/400の金回復2枚やその他有効スキルちゃんと詰んでるのに何故かステ各100以上差がある・有効スキルの数もあまりないウマ娘に負けます…ハルウララがいるわけではないのに追込組が先行ばりに前に出て逆噴射かます…

  32. 、アレックス より:

    そうか、、追込テイオー作らなくても最悪、逃げ1人置いて差しテイオーでも行けそうだな

  33. しろくま より:

    実はこんなウマも使えるよ!
    とはいうけど結局最初に強いと言われてた
    ゴルマクタイシンが安定なんよね〜

  34. mu より:

    スタミナ長距離因子出なくて諦め気味です()

  35. 珍しいポッポ より:

    下手したら今回の因子厳選(追い込みのやつ)
    地固めガチャよりきついかも知らん

  36. きーざ より:

    タイシンの育成が難しすぎる….
    もしよかったらタイシン育成方法について教えていただきたいです。

  37. クワトロバジーナ より:

    強い逃げ3人以上いれば、逃げウマ勝負になるよ。

  38. 加藤健 より:

    実証してくれる人ありがたや~(デジタル並感)

  39. かーちゃんひーちゃん より:

    レオ杯の時、先行ダスカで勝ったんですが
    その時の戦法がダスカロケットって呼ばれてるのか

    レオ杯の時は、半強制的に加速+速度を上げるので
    中盤辺りに回復スキルが発動しないと、ゴール前で足が上がって止まってしまうという弱点がありましたが
    今回は十分回復スキルを積めるので、ジャストタイミングで発動すれば勝ち負け出来るはずですね。

  40. locky locky より:

    長距離ウララ育成にもチャレンジ中です。ウララシステム繋がりで。。。

  41. Kさん より:

    先行でも金回復3つ積めばスタミナ750でも足りますかね?

  42. ハイポ王子 より:

    最後スキルを余ったポイントで取る時○を2つ取るのと◎を1つ取るのどちらが良いですか?

  43. なおてつ より:

    動画投稿お疲れ様です!!

    チャンミが開催される度にタイシンが欲しくなる今日この頃…

    芝,長距離Sのステ最低限の先行マックちゃんできてよっしゃーって思ってたら、パワーの方が重要なのか、、
    ファインピン差しでちょい盛りすぎて賢さ650あったけど、入れる枠考えないと

    作り直したいけど、とりあえずもう一枠のゴルシ育成とレンタル終わった時の親育成頑張るかぁ

  44. 愛媛みかん より:

    FAフクキタルがいるので育成しているのですが、ステータスが上手く盛れません。

    もしよろしければアドバイスをお願いいたします。
    今のところ、以下4凸SRヘイロー、ウインディ、フラッシュ、ブルボン、SSRライス1凸、フレンド枠SSRロブロイ4凸で金回復3取得予定です。
    SRはわりと4凸があるので交換可能です。キタさんは1凸、代理、クリークは無凸、たづなさん2凸、バクシン3凸になります。

    長文で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  45. ぽせどん より:

    メイショウドトウの親って誰がいいかなー

  46. ぞい より:

    ライブラ杯に向けてまず何からやっていいのかわからないんですけど出場予定の親ウマ娘あたりを育成していけばいいんでしょうか?

  47. 草野ナオキ より:

    やはりダスカが強かったか…。
    今回の先行はマックイーンが強いんじゃないかと言われてた頃に、強みを聞いたらダスカがもっと強いんじゃないかって浮かんでて、早速後一歩だが理想に近いダスカ作って、実際に競技場でやったらとんでもなく強かったです。
    理想通りのステータスになったら模擬でかなり活躍出来るかなと感じました。
    追い込み候補として、実は完全に逆手を取ったあるウマ娘をか作っていますが、それが仕上がったゴルシやタイシンを低確率だが勝てる状態に仕上げました(笑)。何かはコメントあれば答えいいます(笑)。

  48. mack the.rumber より:

    まぁジェミニで強かった奴らはそのまま強い。
    ダスカロケットはついでにウララシステム潰せるから採用しても良い。

  49. モフメントモフフィーヌ より:

    こんなに追い込みが強くて注目されてるからライブラ杯直前にエアシャカール来たりして

  50. うどんげ より:

    ずっとゴルシタイシンゲーから変わっとらんし激変とは…

  51. かずまっちょ より:

    マックイーン育成したいので育成動画投稿していただけるとありがたいです

  52. 青黒 より:

    絶対勝てるってことはないのはわかった

  53. stratac より:

    トウカイテイオーの固有を引き継がせた
    ゴルシ スペシャルウィークの追い込み育成しようと思うのですがどうでしょう?

  54. ぴん かる より:

    先月から長距離チャンミと予想して先行ダスカをエースに育成していましたが、芝S長距離SのSダスカで固有ベストタイミングで発動しても、完成形のナリタタイシンには捲られました。
    そうなると逃げ2以上で何度も競り合ってもらい、追込みが終盤までに上がってこれないほどの大量のリードが必要ですね。

  55. とくぴー より:

    私もスカーレット作成中ですが…
    スカーレットは宗教的理由で
    一方の親をタキオンにせざるを得ないので
    育成が厳しいです(;^ω^)

  56. 莉乃P より:

    毎ターン調子を落とす妹に血を吸われながら金回復8覚えさせ(どこ吹く風はポイントが足りなかったから金回復7)ライブラ杯に送り出します。長距離は先行!スプリンターズS三連単1点買いで当たりました。課金します。

  57. Queen Gnu より:

    メジロマックイーン相変わらず多いけど実際に勝ってる先行ってダイワスカーレットなんだよな
    やっぱり加速固有がばっちりはまったら強いわ

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