【ウマ娘】ライブラ杯(菊花賞・京都3000m芝)はどのスキルが強い?それ以前に、スピードとパワーがどれぐらい強い??各要素が実際にどれぐらいタイムを縮められるのかを計算!

スキルデータはこちらのサイトのデータを使いました。ありがとうございます。

パワー関連は坂が大きく絡んでいるので、自分でレースエミュレータで走らせてみることをおすすめします。

#ウマ娘

コメント

  1. n 115 より:

    継承でも、オグリ固有弱いですか?

  2. まいあや より:

    手元にライスも代理もいないしスピスタしかないのかなぁ

  3. Nagato より:

    先生!賢さ1200タイシンが終盤開始時にどの位置にいるか知りたいです!

  4. ゼロゼロ より:

    とても貴重な情報ありがとうございます。

  5. まんまるドロップω より:

    机上だと固有発動しない影のみのタイシンと固有と直線一気ゴルシほぼイーブンに近いんですね・・・
    理論値で考えると追い込みにできるウマで直線一気持たせて速度固有が有効発動さえすればどれでも今回チャンスありそう

  6. カメ より:

    裏チャンミから飛んできましたwとても参考になります!

  7. S Hi より:

    ちゃんと分かってなくてごめんなさいなんですが
    今回直線一気が最強なのはまず確定で異論なしだと思います。これにアオハル力やら継承アナボやら副加速をつけることってコスパ的には無しで、それするくらいなら神威とか速度スキル持った方がいいって結論でいいんですかね?縮めるタイム目線で単純にmsが稼げるスキルの方が強いで解釈合ってます?

  8. 空歩(すかい) より:

    距離換算は以前からピンとこない感じで、タイム換算はわかりやすくて大変たすかります
    数字でみるのと走らせてみるのとでは感覚が違うから、取捨選択が難しいですなぁ

  9. 相田ケンスケ より:

    パワー900と1000ではそこまで差は無いって感じですかね

  10. ペリドットアイ より:

    タイシンゴルシゲーになりそうですなぁ・・・
    今回タイシン固有も有効発動だし明らかに強い。問題は育てにくい事だけかなぁ

  11. リーヤッパ より:

    いつもありがも

  12. ko ko より:

    ゴルシに直線一気つけるのは因子で頑張るかスイープ入れるか迷いますね

  13. やみ より:

    今回紅焔ギア使えないの?

  14. 遊撃個人イセリア より:

    オープンでもスピードは、スタミナと根性と回復スキルで賄えるまでは、盛れるだけ盛って
    パワー 賢さは601 以上にした方が、強いですかね…

  15. しそこんぶ より:

    右回り◎秋ウマ娘◎はかなり偉いっていう認識であってますか?

  16. 256 moriya より:

    逃げがいない時に先行が逃げになる仕様(?)を利用すれば黒マックやダスカはかなり強いと思います。タイシンを持ってなくても、そこまで加速スキルに頼らず育成できるのでオススメです。

  17. しいたけ より:

    タイシン持ってないですしけん制と焦りしこたま積んで嫌がらせに徹しようと思ってます
    仮に4発ぐらい食らわせたら相手は相当しんどいと見てますがどうでしょうかね

  18. きゃん より:

    クリティカルな見える化、圧倒的感謝っ…!

  19. 翠雨 より:

    内的体験入れるためにゴルシ入れると性能がネックなんだよなぁ……(その点FAフクキタル強そう)
    いつか人権SSRについてほしい

  20. シナモン より:

    はいはいゴルシゴルシ

  21. maki haru より:

    情報まとめありがとうございます!

  22. より:

    改めて必要なスキルが数字で理解できるからタイム換算助かる。タイシンゴルシの追い込み2体編成する人とか絶対いるから乗り換え上手搭載型の差しが発動しなくて負けるとか前より増えるだろうから猶更差しはいれない方がいいですな。逃げも少ないから追い抜き固有の先行型は今回しんどいでしょうねー。レンタルで多少ごまかせるとはいえ直線一気等の因子作成せなあかんかぁ…おじいちゃん疲れた。

  23. 芙蓉楓 より:

    天皇賞春の時点でダスカロケットという戦術はあったからなあ 金スキル込みで先行はダスカか黒マックやろうな

  24. やまやま より:

    一番参考になります!いつもありがとうございます!

  25. a c より:

    外枠得意って秋ウマや右回りと同じ効果ですっけ?
    ガチャになりますけど実はプロフェッサーより強いかも知れない。

  26. 樺黄小町 より:

    自分のジェミニの決勝はゴルシタイシン計6人だったけどまたそんな感じになりそう…
    当時は中盤スキルでブロック回避するタイシンはもとより直線一気ゴルシすらほとんどいなかったから楽だったけど今回はスキル積んだアオハル上振れ相手にするのまじでしんどい
    この時期計算機叩いてる時が一番楽しいもうガチ育成したくない…

  27. らせん より:

    垂れウマ回避全然横移動しないのと引き換えに、臨機応変は周りに誰もいなくても変な方向に横移動するのでステップスキルはマジで謎

  28. 関結央 より:

    直線一気からのドトウ固有で加速載せるかって思っているんですけど、直線一気だけで十分ですかね?
    ドトウ固有+神威or貴顕入れるくらいなら神威と貴顕入れろって感じですかね?

  29. SG より:

    スピード1200前提だとスタミナはいくつくらいいるんだろう、スタミナ1200金回復2とかでも足りなそうな気がする

  30. 筋肉太郎 より:

    終盤加速スキルって終盤速度スキル持ちに使わせたら効果量増えます?
    先行にアングリングと内的体験・黒マック固有持たせた時とかにこの動画の表より効果増えるなら多少無理しても採用したい

  31. masta kos2 より:

    シュミレーターを叩かせて貰っていて「ん?」と思ってた点が判ってタメになりました。
    直線一気はあった方が間違いなく強いけど他が疎かになったら意味なし、って感じですね。
    長距離S、スピードパワースタミナを盛った上で直線一気だからどこぞの動画のように追込改造に加えてとか一般人が狙うモノではないですね、自分で因子持ちならいいけどレンタル枠でそれは無理やろ…って思いました。

  32. 風邪気味 より:

    最速で迫る影が発動するとギャグみたいにタイシンが前をごぼう抜きしていくから本当に強い

  33. agito kabuto より:

    毎回本当に勉強になります。スパート距離の長い長距離こそスピードが大事ってことなんですね。
    今回は継承固有は気にせず、ステータス、速度緑、距離Sを重視して育成してみようと思います。

  34. skyhorseRC より:

    ダイワスカーレット、前評判ではいつも上位に食い込むが、実戦では安定しないし補正が弱くてステ盛れないので気がつくと環境から消えているイメージ……無課金の星として期待をかけているのに無課金はステ盛りのためのサポカがないという現実

  35. ROLEX より:

    お疲れ様です。樫本ライス両立できませんが頑張ります。

  36. srx00000 より:

    スタミナと金回復にどれぐらい回せばいいでしょうか?

  37. 頭わりー奴 より:

    追い込みテイオーワンチャン無い?(尚因子

  38. yappe- より:

    ベストタイミングの加速がどれほど大事なのかがわかりました

  39. さどはらめぐる より:

    先日、ルームマッチで1200/600/1200/400/1000の先行ハロウィンライスがSラングのゴルシやタイシンなどに完勝してました。で、スキル構成を見たら金回復4つと緑スキルと尻尾上がりしか積んでなくて驚いたけど、この説明をみてあれが長距離レースの最適解なのだとわかりました。なお、デッキはスピ2パワ1賢さ2代理のオールSSR完凸だったので、とうてい真似はできないですが

  40. tsubasa58 より:

    もしかしてダスカちゃん強い?どうせ手持ち少ないし育ててみようかな

  41. maru maru より:

    直線一気、「言うて0.9秒だしなぁ…」とか思って疑問視してたけど、やっぱ最速発動だと加速は強いですねぇ
    長距離で実持続時間長くなってるのかな?それだと速度スキルと違って純粋な強化ってことになりますよね…

  42. ウミウシ より:

    参考になる動画ありがとうございます。
    ちなみに賢さによるタイム差の比較は可能でしょうか?
    レース補正も関わり乱数も影響するため正確な値は難しそうですが……

  43. 幽星アスタズ より:

    丁寧でわかりやすい解説とても助かります!ありがとうございます!

  44. シノン より:

    ゴルシを廃課金並にしてみたが、スキル構成適当だとあかんね…ステータスだけでは

  45. ロンヒロ より:

    無課金でスピスタミナSS狙いつつ、パワー901確保ってどーすりゃいいのよ…

  46. であデビル より:

    因子で直線一気を引き当てるのが禿げ上がりそうなのでヒシアマゾンを編成するけど手持ちでヒシアマゾン入れるとステ盛れなくなるのがヤバい。ステ盛らないと話にならないからヒシアマゾン抜いて直線一気は爆発ガチャしようかな。

  47. きいちろう より:

    大変勉強になります。差しガチャは今回ライアンよりシチーですかね。
    パワーの数字が見た目控えめなの、もちろん嘘は一切ないと思いますが高度な情報戦術では?

  48. スルメスメル より:

    数多くのやる気ダウンイベント食らってなおこんな為になる動画作れるなんてすげぇよアンタw
    ほんと、ありがとねぇ
    タイシンいないから追い込むモンニ頑張って作るか……?

  49. さはらpurin より:

    オグリ等の200m系固有はさすがに溢れる感じかな今回は

  50. rahaeto より:

    やはり長距離はスピードゲーですね。チムレでモブにより一匹狼対策されてるのはこのためだと思っています。
    ところで短距離だと(最高速度で走る時間短すぎて)距離Sより芝Sのほうが重要と聞いたことがあるのですが、マイルだと収益はどんなもんなのでしょうか?

  51. スルメスメル より:

    1200にこだわるよりも、ファインフクキタルで賢さ600、右秋狙う方がいいかもなぁ。中盤での位置取りが良くなって距離稼げたりもするし。
    だけど位置取りよすぎたりすると抜錨一気スカッたりするしなぁ
    結局は評価高ければ高いほど安定して勝てるチャンミになりそう。直線一気ぐらいしか絶対必須スキル無いし

  52. kite gs より:

    速度スキルの収益のところの18.84、22.83って速度ですよね?
    どうしても収益の算出の計算が合わず…

  53. すみっコぐらし より:

    1:59の距離適正はスピードに補正するものじゃないのでご注意をってどういう意味ですか?

  54. Mus Ket より:

    比較の基準を「距離A芝Aスキル無しの先行が、ラストスパートの加速にちょうど10秒かかるようなスピードとパワーの値」にできたりしますか?(ラストスパートの加速にかかる時間はレース距離の影響がほとんどなかったと思いますが間違ってますか?)

  55. ハロルド より:

    めっちゃ解りやすい、高評価!

  56. wsx qaz より:

    結局如何にいいポジションをとるかどうかだから速度スキルのが重要なんだよなw
    右回り等々は勝てるポジションにいないと
    後ろからぶつかって全ては無意味になるぞw

  57. 末原恭子 より:

    本当に優先すべきものがハッキリするからチャンミのたびにこれ作ってほしい

  58. oha Kon より:

    追込ドトウ、加速部分だけみたら100m遅延でも122msしか稼げないわけですが、速度アップの分も含めたら会長固有くらいのタイム縮めてくれそうじゃないですか?

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