【悲報】ウマ娘運営、エアプ説が提唱される!?調整バグりすぎで草生える

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コメント

  1. まさ紳士 より:

    2:32ここの変なポーズになるバグは直さなくても良かったと思う…()

  2. 一航戦赤城 より:

    サイゲの運営って必ずどこかしら無能なの笑える

    あとエロで釣り出してんの草過ぎる
    自分でエロ禁止にしておきながらこれはねーわ

  3. 鯖ノ助 より:

    まぁ〜テストプレイしてたら今回の衣装違いクリークの複合固有は最終直線で発動する様にしないわな、それとも使えない事わかってて加速なら何でもガチャ回るとでも思ってんのかな?

  4. チョココロネ より:

    なんだろう,レースに3すくみ的な要素が欲しかったな.強キャラのなんにでも勝てるじゃんけん出されてる感がひどい

  5. どらまさ より:

    予算ケチっても売れるんだから力なんか入れないゾ

  6. イリヤームローメツ より:

    CTEをやらないからそうなるのは必然。

  7. サブカルクソ坊主 より:

    社員にテストさせて発生するコストをプレイヤーが無料でデバックしてくれて削減できるんやからやるわけないやん

  8. 戸影擬 より:

    そのうちプレイヤーから調整のためのスタッフ雇いそう

  9. 光輝く伝説のモルモット より:

    一番運営がエアプだと思うのは修正せずに寧ろそのままにしろって言う物は修正しちゃうし改悪アプデしまくり。そしてなにより白マックと黒マックの差がひでぇ。

    まさかの黒マックのが人権と言う悲しさ。

    まぁ個人的には白マックはそこまで衣装が好きじゃないてのもあって黒マックが人権なのはありがてぇ。

    テイオーのアニメ衣装は結構好き(矛盾)

  10. ああ より:

    おい。ウマ娘エロゲー説の動画消したな

  11. うんこマン より:

    運営が育成ストレスを理解してるならとっくに改善してる。そうでないという事が育成してない証拠

  12. 波乱じゃけん より:

    エアシャカールなんとかして・・・。

  13. フルメタルアルケミスト より:

    あの〜配布サポカをサークルPで購入なんだけどさアレ何とかならんか?サークルP貯まるの遅いからウララのサポカみたいにフレンドPで買えるようにして欲しいわ

  14. パチンスカ大佐 より:

    テストサーバーとかないのかな。
    まぁでもキャラ実装がサプライズなとこあるし、発表されてから実装までの期間あるとやきもきしそう

  15. chirakotan より:

    通常マルゼンはダービー勝つために生まれたウマ娘だから

  16. light light より:

    スズカは弱くないよ、ただウンスと水マルに勝てないだけ

  17. 高温動物 より:

    運営を擁護するわけではないけど、今回のヴァンパイアライスとかで興奮して課金が増えてるならそりゃあ運営側は「これが正解」と判断するだろう。自分は衣装違いは全く興味ないからスルーしてるけど。
    結局はユーザーの行動が巡って来てるだけなんだよねぇ

  18. キタサンブラック万歳 より:

    テストプレイしてれば育成の異常な程の運ゲー状態に気づいて改善しようとするはず。

  19. mizu shi より:

    ウマ娘の育成イベントによって固有バステとかあるからpVpでは明らかに育成差が出やすい気がする(タイシンとかタイシンとかタイry)
    アオハルでそういったのが致命的になったりするし、育成イベ単体で見る分には面白いんだが、推しだとチャンミとかで使いたい訳で………

  20. ばっきん。 より:

    バカ配りするフレンドポイントの使い道を与えてください

  21. カトウユウ より:

    人気=強いじゃなくてもいいんじゃね
    ところで競馬ベースのゲームだけど
    君は競馬に詳しいの?

  22. chirakotan より:

    ライスが弱いのはライスが使えないからなんだわ
    ライスにライスが使えたら他の中長距離組と同じステにできて普通に使えてるんだわ
    それだけライスのサポカは強い

  23. マイセン より:

    仮に運営が無能でウマ娘というゲームがクソゲーだったとしても、「ウマ娘情報局」をうたってウマ娘の動画しか取り扱わない上に広告まで付けてるのですから、運営批判するのはどうかと思います。

  24. ナァタ- より:

    ストーリーとキャラは良いから….

  25. 甘夏八寒 より:

    ウンスの固有流石に見飽きて来た‥

  26. 鈴吏[すずり] より:

    固有の内容は、モデルの馬の走りをリスペクトしたものばかりだから、性能の話は二の次だったんだと思う。

    問題はゲーム内で性能差がぶっ壊れてて、かつ固有が発動ありきなゲームデザインになっているところ。
    全員ただのファンサスキルで終わっていればこうも荒れはしなかっただろう。

  27. いわぶち より:

    金さえ集まればいいだろうな バカ運営

  28. すけさん より:

    文句しか言えない系YouTuber

  29. kt. より:

    運営エアプ説はたづなのアドバイスで証明されてるのやばい

  30. 真ゲス(チャクラム) より:

    ゲームバランスに関しちゃずっと劣悪。にもかかわらずみんなが課金しちゃってるから問題ないって考えてこうなってるんだよなぁ…バランスが悪いと分かってるならユーザー側が下手に金落とさないことが大事だと思う
    キャラ間の固有の差って多分制作陣の好き嫌いが露骨に出ちゃってるんじゃないかなぁとは思う。まあ仮にそうだったとしてもある程度差つけないと何使っても勝てるじゃそれはそれで問題ともいえるからしゃーないとも言えますが。問題は実馬モチーフだから付け過ぎたら元馬のイメージにもかかわる点とキャラが好きでやってる人が多いゲームだから荒れるってことを運営が多分これっぽっちも考えてないことかと

  31. hiiro1967 より:

    ゲームのウマ娘はプレイせず、もっぱらアニメ版だけ楽しんでいる1競馬ファンですが
    攻略の最適解が1つしかないというゲーム性の弱さが、全ての元凶じゃないかな?と思って見てます。
    特定のウマ娘に特定のスキルを付けないと人権がないというのは、おかしいかな?と思います。
    現実の競馬のファンとしては、逃げたサイレンススズカをディープインパクトは差せるのか?とか
    そういう現実では実現しなかった妄想を満足させてくれるプラットフォームであって欲しいですね。

  32. N Mtyk より:

    全体的に強い弱い調整ならまだしも同じ価値の中で差がありすぎ。
    シャカールSSRやイクノSSRの弱さは許可取った馬主から
    クレーム付きそうなレベルのイメージダウンと思うけど大丈夫なのか?

  33. 白猫aqua_ より:

    デバッカーやテスターは遊んでいる人に見つけてもらって対応してるだけでは?

  34. 上条当麻 より:

    ルドルフ←強い
    オグリ←強い
    オペラオー←弱い
    ブライアン←強いけど微妙
    オペラオーとブライアンは好きな馬だから悲しい

  35. たかたたかだ より:

    そら明らかに強いの作るよ
    全部同じにしたら満足なのかな?

  36. サバンナマサイ より:

    なんか勝手に発動する固有と、全然発動しない固有の差よ……
    発動しない分効果が高いかといえばそんなに効果高くないし

  37. ganzo より:

    せめて得意距離(最悪勝ったレース)ではそこそこ使える仕様にしてくれれば…東京マイルで弱いタイキとか、さすがに擁護出来ません

  38. より:

    息がマイクに当たってボフボフ音がするのが気になるんで修正お願いします。

  39. ゴマフアザラC Mc より:

    つよさが分かりすぎたらゲーム面白く無さそう。分からないぐらいちょうど言い

  40. 上条当麻 より:

    マイル中距離←逃げ有利
    長距離←追い込み有利
    先行差しを強化しろ

  41. Kamikaze_Wolf より:

    俺のスズカが弱いってどういうこと?(大泣)

  42. 綾鷹伊予産 より:

    ナカ○ドさんの動画で知ったんやけど炎上したり爆死したソシャゲって
    その手の人材が圧倒的に不足して若手が育ってないらしいから
    ウマ娘も結構カツカツでデバッカーが足りてないか存在してないんだろうなぁ

  43. ルル より:

    史実通りの能力だと思うよ?

  44. 961 春kam より:

    普通ゲームはソシャゲでもテストやデバッグやりますね
    学生の時に不発だったソシャゲのデバッグプレイのバイトやったわ

  45. S L より:

    1周年超えたあたりから強化入るんじゃないかなと思ってる

  46. まや より:

    そもそもこのゲーム先行空気すぎですよね…
    チャンミ期間になる度逃げがエグいだの追い込みがキテるだの差しでぶち抜けだの動画上がるのに先行ほぼ居ない子扱いでいたたまれないわ

  47. のんぼりたいちゃん より:

    自分的に運営は何が強いか分かってないってより固有スキルが史実の馬が勝ったこれぞというレースというでの仕掛け方を再現したものになってることが多いからこんな事になってるんだと思ってる。マイル2回もやってるのに一回もタイキシャトルにお呼びが掛からないのはわりとちょっとなぁって

  48. André Zappani より:

    マジレスすると運営がエアプはありえない。
    少なくとも性能考えるプランナーは色々考慮+テストプレイしてキャラ作るし、QAでもキャラ性能はしっかりチェックされてるはず。

    ただ、リリースしてみて色々考慮漏れが発覚してる現状を鑑みるに、担当プランナーのスキル不足と、ディレクターのチェックの甘さ、そしてQAすり抜けがあるんだと思う。

    まあ結果が出てないからエアプと言われてしまうのはしょうがないかもしれないが、運営もバカじゃないので、とりあえずご意見を言い続けてれば、1周年辺りに何か改善してくれるんじゃないかと思う。

  49. ぶんぷく茶釜 より:

    推しはテイオーだけど、使えないのが現実だよな〜

  50. 優木湊音 より:

    先行と差しをもっと強化して欲しいです

  51. あーうー より:

    セイウンスカイいないと逃げがまともに戦えなかったから仕方ない。
    水マルがいないとパワー賢さとかいうゴミみたいな蓋で封殺されるから仕方ない。
    現状でも距離短いと有利とはいえしっかり差されるしバランス取れてると思いますよ。

  52. Val より:

    リアル競馬から始めたユーザーとしては最強馬論争にだいたい名前が入ってくるルドルフ、ブライアン、スズカ、オペラオー辺りが抜けた性能してたら文句も無かったんだけどなぁ(今でも弱くは無いけどめちゃくちゃ強いかと聞かれると微妙)
    マイルやってマルゼンは分かるがウンスって…、史実では最強マイラーのタイキシャトルは影薄いし。
    ストーリーは史実をリスペクトしたりしてて良いんだけど、性能バランス調整が全然リスペクトできてないわ。この先ディープやオルフェが実装されたとしてイマイチな性能だったら発狂するファンが出そう(笑)

  53. 。めろぉ より:

    白マックとは何だったのか。 マック好きやからしんどい

  54. みこと より:

    あのさあ、あまり言いたくないけど水着マルゼンスキーを水おばとか呼ぶのやめてくんない?
    確かにマルゼンスキーって言葉とかも古いかもしれないけどマルゼンスキーが好きな人もみてると思うんだけど?

  55. たらい より:

    オグリは普通に強くないか?
    ウンスとかゴルシが抜けてるだけで、成長率も悪くないし差しで使えばかなり強い部類だと思う

  56. 白たま より:

    白饅頭は酷いよね黒饅頭がまだ使えるけど、BeyondTheHorizonに関しては見たことないもんな

  57. ふらにゃん より:

    あまり言っていいことではないと思うけど1人の意見として伝えたいんだけど
    出されたラーメンに対して美味い不味いでは無くこれじゃないこうでなければイケナイとか、どこぞのラーメン評論家さんと変わらんと思うのよね、それにうちのツイッターのタイムラインではイラストなどで楽しんでる方が多数なので僕は不満は無いです

  58. せい より:

    「強いウマ娘 弱いウマ娘 そんなの人の勝手 本当に強いトレーナーなら 好きなウマ娘で 勝てるよう頑張るべき」…と、言いたい所ですが、このゲームの強いウマ娘は対策しづらいですからね…。

  59. めり より:

    固有が弱いウマ娘はほんと弱いからどうにかしてほしいんだよな

  60. 這いよる混沌 より:

    別にゴルシ強いのは良くない?

  61. 屋根裏部屋の魔女 より:

    ライス嫌いなだけの動画になっとるやん

    投稿主による好き・嫌いがわかるだけの動画

  62. うさまる より:

    ゴルシだけ優遇されてるのは運営の贔屓はあるかもだけど…たまたま出来上がった偶然の産物だろうな〜

  63. もち米 より:

    ゲーム開発してる身としてデバッガーテスターいないはありえない。規模がデカすぎて色々と連携とれてないのでは?まぁレベルデザインしてるディレクターはクソだが

  64. ねこじゃらし より:

    高卒のヤクザしかいないらしいから仕方ない

  65. ゆーくん より:

    個人的にはチャンミが原因だと思ってます(
    もちろんチャンミがないと育成が短調になってつまらないとかなっちゃうかもしれないけどチャンミがあることによってガチ育成する、人権キャラ手に入れるためガチャは引かないとダメとかだから色々厳しいなぁって僕は思ってます。もちろんチャンミ無くせって言ってるわけじゃないんですけどね

  66. Hey Taxy より:

    ウンス固有だされたら後ろの逃げはステがカンストしてようが終盤スキル盛ってようが差し返し出来ないのがなぁ。いかにバグったスキルってのが分かる。

    後は今回のマミークリークを例にあげると、まぁどこで使うねんと…。G1の中、長距離でどのコースも加速が有効発動しないんですがこういうところ適当すぎない?とは思いますね。

  67. サクラタロウ より:

    競馬ファンのスタッフは頑張ってるがゲームとしてシステムがくそ雑魚エアプすぎるんよなぁ。

  68. Yoshitakem@見る専 より:

    編成してるサポカでも最後までイベント進まないで他のサポカのイベントが発生したりって事多いし、目標レース前にテンション下げるイベント起きる事あるし、バステ関係、後発組以前の固有スキルの格差とかマジで育成面関係改善してほしいよマジで・・・

  69. ないまん より:

    ライスはガチで弱い何とかして欲しい

  70. ひなたぬき より:

    サイゲはキャラデザとストーリー以外はどうしようもない運営(´・ω・`)

  71. tokrima より:

    ソシャゲなのでバランスとか考えてないのでは。あからさまに強い、あからさまに弱いとかよくありますからね。
    それを混ぜてガチャを回させるのが目的でしょう。

  72. バカヤロイド より:

    ライスの新衣装に期待したけど弱すぎて話になんないww

  73. 克己 より:

    むしろ育成しかしていないのでキャラごとの固有スキルの格差に気がついていない説。
    そのうちチャンミやルムマで集めた情報を元に大規模なバランス調整が入りそう。

  74. チャーハン入りサンドイッチ より:

    そもそもこのゲームはバフの概念がないのが悪い。単体では弱いけど味方に強烈なバフをかけれるとか、同室どうしだったらタッグで友情固有スキル発動とかあればもっとメタがまわるのに。ゲーム性が一元的でせまいんだよ。
    サポカも飽くまで単体として弱いか強いかだから結局いっつも同じ編成になるし。デッキって言葉にそぐわない。相互干渉や組み合わせを楽しめないようなゲーム性なら数年後には中堅クラスに人気は落ちるだろうな。
    根性を廃止してバフデバフに効果をあたえる「性格性」みたいなモン作ればもっと面白くなる! …と思う。

  75. 革命ザンジバル より:

    pvだけ見たら[自分の好きなウマ娘と共に君だけの夢のレースを駆け抜けろ!]って感じの雰囲気なのに現状だと[固有が強いウマ娘で地獄の周回レースをひたすら続けろ。]って感じなのがなぁ・・・。

  76. ポポ より:

    ただ単にお金だと思うけどな〜。
    人気キャラは性能弱くても引く人は引くから売り上げ上がるしマイナーなキャラは性能強くしなきゃ引く人居なくなるからそのバランス取ってるだけかと

  77. フリーランス金物屋 より:

    そりゃあSSR釈迦とか生野見りゃ一目瞭然よ

  78. ああ より:

    サイレンススズカは泣いていいよ

  79. ユウギリ より:

    チャンミ以前に、因子厳選の渋さがテストプレイしていないことを如実に表してる

  80. ペコリキャップ より:

    サイゲはエアプって今に始まったことじゃないよ。
    プリコネだってクラバトを楽にしようとしてトレーニングモード(実質デバッグモード)実装したけど、逆にユーザーから「運営はエアプ」って言われてたし。

  81. お粗末なやーつ より:

    この人どの動画最近低評価多いな

  82. ココ より:

    固有の能力差はゲームだしいい 
    しかし史実で得意だったコースなのに固有の条件が合わず不発とかはエアプ極まってる
    あと固有含めスキルの表記が曖昧過ぎて結局外部の解析見ないと使い方が分からないのはPVPがメインコンテンツのゲームとして致命的な欠陥

  83. ZONEニキ より:

    このチャンネルいろんなウマ娘関連のようつべのチャンネルの中で1番嫌い

  84. ノノノ より:

    前から思ってたけど捻くれた意見ばかり取り上げますよね
    アンチ動画ならタイトルにそう書いておいて貰えませんか?開かずに済みますので

  85. いあ より:

    ☆6とか更に上限解放的なやつ実装されて、固有スキルが複数付くようになってテコ入れされるよ数年後に

  86. さりす より:

    あらら。珍しく語気が荒いですね。
    確かに固有スキルの強さは性能差感じますよね。
    運営の調整能力スキルが改善しますように

  87. sera1341 より:

    休憩の仕様が明らかにおかしいんすよね

    あたり(70回復)
    普通(50回復)
    ハズレ(30回復)
    大ハズレ(30回復 やる気ダウン バステ付与)

    とバランスが悪いのが…せめて大当たり(70回復 やる気アップ)くらい付けてくれてもいいんじゃないかと思います

  88. フィリル より:

    サポカと覚醒レベルとか明らかにマニーとかサポートポイントめっちゃいるのに貰える量ゴミすぎるのも問題
    やってたら少なくとも2倍キャンペーン終わりの時点で今みたいな調整にはならない
    ライスの固有も逃げ向きなのに逃げBという
    あと根性に関しては実装されるサポカが根性なだけでハズレって言われるんやから、せめて金スキルとかカードの性能は強くして欲しい

  89. takugonta100 より:

    セイウンスカイが強すぎるというのは間違いないですが、金スキルの価値が低すぎるのが問題だと思います。ポイント高い割に先手必勝・逃亡者があまりにも弱すぎる。先手必勝・逃亡者だけはスキルとしてほぼ死んでしまっているのでテコ入れ必要ですね!先手必勝は緑スキル3つ地固めと同じタイミングで発動。逃亡者は発動位置だけセイウンスカイの固有発動位置に変えればいいと思います。セイウンスカイ固有>逃亡者>セイウンスカイ固有継承の強さで良いんじゃないでしょうか?中盤問題は解決しないですが、加速問題は解決できるかと思います。
    先行の加速スキルは調整難しいですね・・・終盤で新しい速度×加速白スキル(先行)を導入するぐらいしか思いつかないです。普通の加速スキルだと先行人権になってしまうんで難しいですね。

  90. 元3000ハンマーのタイキシャトル より:

    プレイヤーの声を発信できるようなシステム作ればいいじゃないか(それでも改善しなかったら頑張れ)

  91. 星野賢 より:

    セイウンスカイに関しては強すぎるっていうのも分かるんですが、セイウンスカイが出てくるまで追い込みゲーってのを払拭出来なくなってたところあったと思いますし、逃げが弱いっていう環境変化させる意味ではダメじゃない。ただ、影響強すぎた感は否めないですよね。私はセイウンスカイ持ってないから実践出来てないですが、お相手いただいた方々の逃げを捕まえられる気がしなかった。
    距離別で有利になりがちな脚質があるってのもバランスおかしくしてるのかな。多分次のライブラ杯はゴルシ・タイシン・マック・ネイチャくらいしか出てこない気がする。ワンチャンでドトウとか?追い込みゲー再来は避けようが無い。セイウンスカイはここでこそ強くなきゃ原作無視も甚しいのに、かなりの苦戦を強いられるのが分かりきってる。マイルの方がセイウンスカイの主戦場ってのが既に終わってる。
    逃げはイングランディーレみたいな破滅と隣り合わせみたいな極限の逃げを選択できるでも無いと、そもそも勝負に出られない。お互いにスタミナ考慮しすぎずに先頭を強引に奪っていく事もしないなら逃げじゃないし。先行が前のペースダウンを見切って先頭に抜けて行くのも実際には起こりうるけどウマ娘では差しより後ろにまで下げさせられる。
    固有の差ってのはメインの理由になると思うけども、こういう道中の動きの縛りも理由になると思う。
    長文になってしまった。申し訳ない。

  92. すいかちゃん より:

    エアプがエアプと煽ってる動画を発見した。
    投稿者は活舌が悪いのか、酔ってて呂律が回っていないのかが謎だ。

  93. 桜花刑部 より:

    サイゲは調整とか出来ないアホしかおらんしそりゃそうだわ

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