ついに鋼の意志が蘇る!!ウマ娘には死にスキルなんて存在しなかった!!【ウマ娘 プリティダービー】

今まで申し訳ありませんでした。鋼の意志は桐生院葵さんがライバルを蹴落とすための罠だと思っていましたが、それは間違いだった可能性があります。

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コメント

  1. sute sute より:

    タイトルを見て高度な情報戦だと思った

  2. 408しょうご より:

    サトちゃんの時代が遂にやってきましたね!検証お疲れ様です。

  3. どら より:

    前の逃げが弱すぎて遅すぎるので先行キャラで条件満たしただけではないですか?
    対人では弱すぎるキャラいないと思うので発動しない条件は変わらないのでは?

  4. どら より:

    後予想でしかないですが、その前を走るウマ娘の割合もあるかもですね。今回は前が1頭しかいなくて、その1頭が遅くなって詰まってるので

  5. ねこですよろしくおねがいします より:

    同期の桐生院って子がいてさ…
    アイツに謝んなきゃなって…へへっ

  6. このきのみ より:

    ✕鋼の意思は使い物にならない
    〇鋼の意思を使いこなせていない だった!?

  7. 高田康平 より:

    凄いですね
    これは登り坂で少し詰まるのかな?
    要検証

  8. あまぽーら より:

    ストーリー序盤で逃げモブのパワーが低くて坂路で減速した結果追いついてるって感じですかね?
    ジェミニ杯はグレードだとパワーもガッツリ盛ってくる人多そうなんでオープンの戦略としてはアリかも?

  9. ヴァミリオ より:

    序盤長いからワンチャンかなーって思ってたらタイムリーな動画が!おおー
    こないだのメンテの調整?で変わったんですかねぇ

  10. 清水あやめ より:

    私も同じ検証しました。オペラオーに鋼持たせて走らせて、前と1馬身以内になったら鋼発動しますよね。前回のHoTFIXで発動条件修正されたので、それでかなり発動するようになったんでしょうかね

  11. じんころもっちもち より:

    とりあえず良い声…っと_φ( ̄ー ̄ )

  12. ハゲハジメ より:

    マジか

  13. クワトロバジーナ より:

    神!

  14. kuu 。 より:

    相手のステが低いから逃げに追いついてブロックされる可能性もありそうですが発動位置がいいですね
    ルームマッチはやくきてくれー

  15. Kyarry I より:

    これ凄いわ

  16. 修二伊藤 より:

    どんなスキルも役立つと言うことですね
    なるほど

  17. やましん1975 より:

    ポジションセンスか臨機応変って内側にコース取りをすると聞いたのですがそれと絡めると鋼の意思も発動しやすいのかな?と思ったりしています。

  18. 紅葉 より:

    なんだかんだ桐生院卑しか葵好き

  19. 猫猫 より:

    鋼の意思復活か、、、また色々やんないといけないわけか。やべーな

  20. とぼとぼ より:

    有益な情報ありがとうございます。ジェミニ杯の逃げの採用率どんなものでしょうね?最悪自前で逃げ1体採用しようかな〜

  21. セブン より:

    練習だから逃げが遅いから・・・っていう理由が多い気がする
    ジェミニ杯考えるとそんな遅い逃げを考えられないからなぁ・・・

  22. しろ より:

    興味深いけど、鋼の意思のような発動条件に相手が絡むスキルの検証にモブ娘を使うのは微妙な気がする

  23. キミト より:

    この前修正入ってたような

  24. matu hiro より:

    逃げいない可能性あるから付けるなら差しかな?先行は食いしん坊とかあるし

  25. つなかん より:

    モブキャラとのステータス差で発動条件を満たしているのかもしれませんね

  26. しののん より:

    新マヤ先行でスピ1200スタ1050パワー1002根性390賢さ541で鋼の意思取ってレースしたんですけど10回中8回発動しましたので賢さB行けば逃げがいて自分が先行の状態だとほぼ発動するかと思います。あくまで自分の新マヤ先行は賢さBいってないのでなんとも言えませんが…

  27. 佐倉凪 より:

    ありがとうございます! マエストロ以外使えないって言われてるのを見て凹んでたのでこういう動画はとても嬉しいです。そもそも使えないスキルなんか実装するわけないですよね…(;ω;)

  28. 神山saki より:

    火事場のバ鹿力「死にスキルはなかった!」

  29. 渡邊宏 より:

    賢さの高さ故に、鋼の意思を発動させるように動いて見えますね。

    スリップストリームとセットにしたら、
    同時発動しそうでヤバイですね!

    もし良ければ検証お願いします。

  30. テラマイク より:

    京都レース場の3200は最初に上り坂があってその関係で発動してるんですかね…?
    もしかしたら時と場合によっては鋼の意思が好転一足クールダウンとかと並ぶ回復スキルになるやもですね

  31. # カーン# kaan より:

    サトノダイヤモンドが編成に入れて欲しそうにこちらを見ている……

  32. HeyHe-y Y より:

    推します

  33. mabuchi mabuchi より:

    もしかしたら条件が厳しいだけに発動率が高めに設定されてるのかもしれませんね

  34. トゲトゲキッス より:

    いや素晴らしい

  35. 田中一郎 より:

    どっかの解析で見たけど序盤のスピードは賢さ参照だっけかね?
    逃げ追い越す訳にはいかんから発動すんのかな…

  36. poteto tomato より:

    ここの動画が一番参考になるなやっぱ。
    今回のこれもビビるな、、、サイレント修正ってわけじゃあないよねえ

  37. red77510 より:

    ゴルシは結構出るのは知ってたけど先行でもでるのか・・

  38. しもやまたつや より:

    検証有難うございますm(_ _)m

  39. Yuki saga より:

    モブ(逃げ)が弱い→最初の坂でパワー差から必ず前が詰まる→鋼の意思「(゚д゚)ウマー」 とかかも?

  40. ぱんだ より:

    これはモブウマ娘の速度が元々遅めなのもあって発動しやすくなってそうですね。
    実際の対人戦で相手の逃げウマも強い場合も同様に鋼が発動するなら最強クラスになりますね。

  41. ぽむりん より:

    マエストロって1コーナーと2コーナーでしか出ないはずなので今回の場合スパート中には出ないのでは

  42. ある より:

    1) 距離の長いコースで「序盤」の範囲が伸びたこと
    2) 京都3200は、開始100mから1回目の急坂があるため、パワーが無いと速度が伸びない
    3)モブ娘は、オペラオーに比べて圧倒的にパワーが低い
    →結果、オペラオーが逃げウマ以上の速度で坂を上っているため、逃げウマにタックルかまして発動トリガーの前方ブロックが成立し、発動率を大きく向上させている と考えられる

  43. わしう より:

    前が詰まるの定義ガバガバすぎて草
    前にウマ娘がいて速度が落ちた時みたいな条件になってるのかな
    それが坂で偶然満たされた?
    鋼もってるのって差し系のウマ娘だし
    差しに乗せても出たりして

  44. しばかり より:

    ストーリーのモブ娘はステータス(パワー)が非常に低いため坂道で大幅に減速します。
    そのため自キャラ(パワー高)が余裕で追いつき鋼の意思が発動します。
    ジェミニ杯では高ステータスの相手との勝負なのでストーリーモブ娘のように簡単には追いつけません。
    私は絶対に鋼の意志は採用しませんね

  45. TATSU HIRA より:

    ありがとうございます。
    大発見ですね。
    逃げがいないと空振りに終わってしまう可能性が高いでしょうから、安定して使うならきっと自前の逃げウマ娘とセットですね

  46. ペプシコーラ より:

    ジェミニは逃げが少なそうなイメージとあとは逃げウマがパワー十分に盛ってたら
    詰まらず発動しなさそうな感じはしますね。

  47. シノン より:

    発動するよ!とか言ってる方々はこれだった可能性ありそうですね…

  48. LALU より:

    先行で賢さが高いと逃げウマ娘の後ろに張り付くように位置取りをするらしい(動画で見ただけ)ので、鋼の意思が発動しやすくなるのかも……?
    というか、前に一人しかいなくても前が詰まった判定になるんですね、3、4人にブロックされないと発動しないと思ってました。

  49. レンジ電子 より:

    既 視 感

  50. 名無しの羊飼い より:

    これは、ポジションセンスとのシナジーが熱いのでは?

  51. tuki kouno より:

    初コメです。とても有益な情報ですね、これは。
    初期に作っていたキングヘイロー(長距離Cですがw)に鋼の意思をつけていたので、試しに1章第1Rを先行で走らせたところ、10回中6回、動画とほぼ同じ場所で鋼の意思が発動しました。
    賢さが408と低いのと、逃げとの差に余裕があると外からかわしていく場合もあり、100%発動ではなさそうです。

  52. 宇都宮もりぴー より:

    これは里芋再評価の流れきてる?

  53. 極月砌 より:

    さんざん言われたからサイレント修正したのでは?

  54. シシドリョウ より:

    長距離なら使えそうだよね、鋼の意志。それ以外では・・・だけど

  55. あめにてぃ より:

    京都・先行でたまたまってこともあるかもしれませんが
    あまりにたたかれて条件をゆるく修正された可能性すらありますね@@;

    「鋼の意志」が有効となると、特に私のような無課金勢は
    サポカの構成の自由度があがると思います。

    まだうのみにする段階ではないと思いますが
    有益な情報である可能性が十分ありそうなので
    自分でもちょっと試してみようかなと思いました。
    ありがとうございます。

  56. 秋水エイジ より:

    「序盤」の長い長距離だと発動しやすいのもあるか

  57. hりょうた より:

    わ、わ、わ、、、ワイのサトノ完凸が火を吹くぜ!

  58. ガク より:

    逃げが味方しかいない時も発動しますか?

  59. TAL より:

    序盤でコーナーに入る為に全員インに寄るので前が詰まった判定になると言っていた人いましたね
    3000以上だとかなり発動しやすいとか

  60. Pハァハァ より:

    モブとの速度の差が大きいからでは?競技場ではどうなんでしょう?

  61. 理解 より:

    前に居る逃げウマとのステータス差が大きいと「前が詰まる」になりやすいのかなって気がしました

  62. FF11ナムコ より:

    ジェミニ杯においては勝敗に直結するような情報ですね どこ吹く風にも有効な発動のさせ方あるかもしれないですね

  63. ねこじゃらし より:

    モブロック

  64. kitauraingen より:

    パワーが低い逃げモブウマ娘が、序盤の上り坂で急減速したため、オペラオーの鋼の意思の発動条件を満たせたということでしょうか?

  65. 辛子たかな より:

    逃げのモブ子が遅すぎるからというのもあるかも・・・? 自分も競技場とかで試してみようかな・・・

  66. shinchan より:

    鋼の意思発動するとこ、初めて見たw  コースとスキルの組み合わせによって発動しやすい場合もあるということか・・・

  67. Yuji Tsuboi より:

    さすがスネークさんありがとうございます。

  68. 通りすがりぽち より:

    自前で逃げと先行を用意するってのもありってことか…?逃げにデバフ要員を用意して、先行のエースをアシストする…とか?
    戦術として成り立つのか、私、気になります!

  69. じと坊 より:

    少しひねくれた考え方をすると、

    モブ子 スキル少なめ ステ低め=詰まりやすい

    と考えた時、ガチガチにスキルを組んでくるウマ娘と対面させて同じような展開にできるのかが問題っすよね…

  70. 西嶋剛志 より:

    丁度賢さ育成で鋼の意思を持ってるキャラいたのでたしかに最初の上り坂前で確定ででましたちなみに賢さSSです本当にいい情報助かりましたあざしたそれを軸に作り直してみます

  71. かいたんWLW より:

    マエストロは修正で死んだ。

  72. すずまる より:

    1/1なので検証でもなんでもありませんが、追込タイシンに鋼の意志をつけて天皇賞・春を走らせてみたら動画のオペラオーとほぼ同タイミングで発動しました(賢さ275)。
    鋼の意志の発動条件の「詰まる」が先行なら逃げ、差しなら先行、追込なら差しに追いつく(追い越す?)ことだとした場合、京都レース場の序盤の最後に坂があるのでいい位置で発動するみたいですね。逃げ意外なら採用アリかもしれないですね。

  73. mar grave より:

    モブが弱くて実力差が大きくすぐ後ろに付けるからじゃないですか?対人で発動するとは思えないのですが。

  74. こよみっくす より:

    ジェミニ杯改め卑しか女杯

  75. かんさい より:

    NPC(逃げ)が遅いから、坂で前が詰まって発動……っていうようにも見えますね。
    本番だと逃げのステータスも高いから、今回ほど発動しないケースもありえますし。
    本番での検証が待たれるという感じですね。

  76. もっぱ より:

    私もアグネスタキオン、マルゼンスキー、ナイスネイチャ、タイキシャトルで先行で試してみましたが・・・必ず鋼の意志が発動しますね・・・出走してる逃げが遅くて毎回追いついちゃって発動条件を満たすからってことかもしれませんが、凄いです

  77. doipo より:

    詰まった扱いが、レース参加人数によって変わるのはあるかも?
    タウラスの独占力八方睨みも、チームレースだと出にくいスキルだったのに
    レース参加人数が少ないせいで判定がガバガバになっていた記憶

  78. 欲音ルコ より:

    自分が鋼積むって
    漢だぜ
    先生わいも積んでみる

  79. 사사라브.SASARAB より:

    発動してる…

  80. サイヒノリネノハハロ より:

    例えば意図的にパワー不足にした逃げをデバフ要員も兼ねて出す、みたいな形でうまくチームを組めれば可能性はありそう

  81. Yann Wendelin より:

    5月17日の不具合お知らせがあるんです
    回復スキル修正されたと思われますね
    ちなみに、好転一息も中盤発動が多くなってます。

  82. しゃんたる より:

    枠も相手も全て固定だからでは・・・

  83. PIPPU175d より:

    8:00~煽る煽る(笑)

  84. Queen Gnu より:

    情報戦だな
    鋼の意思を発動させるがためにモブ娘を自キャラで出す人が出てきたりしてな
    先行エースなら逃げモブ娘
    追込エースなら差しモブ娘と言った感じか

  85. rottenman【ロッテンマン】 より:

    むちゃくちゃいい声

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