【ウマ娘】その回復スキル、取ると損かも?取らない方がいい回復スキル5選&取るべき回復スキル5選!おすすめスキルを紹介します!回復スキルランク付表も有り【育成 序盤 サポート 金】

どうも、ぶろっこりーです!
今回は取った方がいい回復スキル/取らない方がいい回復スキルを紹介します!

👇こちらがスキルのアンケートです。よろしければご協力お願いしますm()m

◎ 初心者/中級者さん『強い育成』を知りたいあなたへ

◎ サポートカードについてまとめ

◎ 実際の育成例

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コメント

  1. 興味ない根 より:

    4:25 鋼の意志「お待たせ」

  2. らるど。 より:

    ゴルシに鋼の意思つけたら以外と発動するから余裕ある時はとってる

  3. yutotsubasa より:

    後方待機、眠れる獅子は追い込みキャラが今のところゴルシ、タイシンだけだからおすすめされない感じ?割と発動してくれてるイメージです。

  4. T Kobayashi より:

    下校の楽しみなんかの坂系スキルは特定条件レースで輝く印象。
    今回のタウラス杯も最終直線で坂。中盤でも坂どっちで発動しても大損にならないタイミングだった。
    これも多分ゴルシが強かった原因の一つ。

    対してマエストロは流用が効くというのが強い。
    今回作ったキャラで中距離2400ならどこのレース場でも発動する。
    中距離であればベターな選択として持ってこれるという点が便利。
    無微課金だとサポカが縛られるのが最大のデメリットかな?

  5. st jinjin より:

    たしかこの前のマエストロ2回発動のバグ発表のときの不具合リストに「鋼の意思」が入っていたような
    まさか「鋼の意思」が2回発動の訳はないから、おそらく発動しないほうの不具合だったのかなと

  6. 谷村さん より:

    なんか声ガラガラやないか?お大事に

  7. 影縫余弦 より:

    勢い任せは中山・東京・中京・阪神辺りはコーナーとゴール前の傾斜がキツイから強いけど
    京都・小倉・大井(地方系)は直線に坂が無いからそこまで効果無い

  8. 慰問 より:

    スーパークリークの固有とかどういう評価ですかね?移植めざして因子厳選しよかと考えてますが…

  9. スーパーガンバ より:

    好転一息ってこうてんひといきじゃない?
    いっそくは変換に出てこない。

  10. Devitt Fergal より:

    好転一息は地雷

  11. さのま! より:

    小休憩は?!w

  12. こーじろー より:

    眠れる獅子めっちゃくちゃ発動しますよ。
    育成のナリタタイシンでですが。

  13. ふくやす より:

    ウマ込み冷静/どこ吹く風
    中盤に前横後ろどこかがブロックされる
    (進路変更しようとした時に他のウマ娘がいる)

    後方待機/眠れる獅子
    脚質が追込で中盤に順位が75%以下

    軽やかステップ/神業ステップ
    中距離レースで左右方向に進路変更をする

  14. めいせい より:

    発動しにくいスキルが発動して勝つ番狂わせ
    絶対はないといわれる競馬を楽しむのも良い楽しみ方なのではないだろうか

  15. みなみこ より:

    眠れる獅子はかなり発動する気がするけどなぁ。発動も中盤だしそんなに悪くない気がします。タイシン育成だとクリーク抜くことができるから凸が低かったら他に回せるし、タイシンがグレードA1位取ってきてくれたので個人的にお気に入りスキルです!

  16. めしゃめしゃ より:

    私は、ペースアップも良いほうじゃないかな〜って思います
    あがってきた!強い逃げ以外全部使える

  17. お姉様ランチ より:

    好転一息よく取ってたんですが発動がいつもゴール前だったり末脚と同時発動だったりで、今更そんな回復しても…って思ってるんですが効果あるんですかね…

  18. D Ma より:

    どこ吹く風は先行だろうが差しだろうが結構発動してる感じです

  19. 사사라브.SASARAB より:

    眠れる獅子は結構発動してると思う。
    タウラス杯でも世話になった。

  20. 丸卵 より:

    トウカイテイオーはリセマラでげっとしたぜ!

  21. サイヒノリネノハハロ より:

    どこ吹く風は差し追込なら全然アリでしょ
    囲まれてる状況なら無駄っていうけど、それこそ囲まれてる状況でポジション争いに使うスタミナが有るか無いかって話
    且つ発動が中盤で確定してるから序盤や終盤の無意味なタイミングで発動することもない
    まぁ他にとりたいスキルがある時に優先するほどではないんだろうけど少なくとも「取らない方が良い」なんてことはないわ

  22. やなかP より:

    鋼の意思はいらないけど、隠れ蓑は追込ならそれなりに出るかなーって思う。追込ウララはいい感じに発動してくれる。金はもったいないし隠れ蓑も優先度は低いと思うけど。
    後方待機と眠れる獅子は…普通に出るけどなあ。眠れる獅子→アガってきたの順で出たらアツい。逆でも、アガってきたのアドは薄くなるけど、そこでのスタミナ消費を抑えられるのは悪くないかなって。好転一息よりこっちのが取る率高いな…好転は直線回復までで抑えたりしてるわ(最近ウオッカ入れてないのもあるけど)

  23. しまりん より:

    好転の発動タイミングが微妙すぎて中距離以上だと入れれない(・・;)

  24. ネギナガイト より:

    後方待機はタイシンならかなり発動する感じする

  25. 桜木乃愛 より:

    鋼の意思結構取ってた…改善します!

  26. グリーズドン より:

    っぱマエストロだよなぁ。食いしん坊はあげませんされるからな

  27. おはぎ より:

    ナリタタイシン育成で後方待機/眠れる獅子は2400以上でならよく発動する印象。タイシンは中長距離型で、2000ではスタミナに余裕があってか、発動しづらい。

    回復スキルが重要だったタウラス杯でタイシンがやけに強かったから、どちらかと言えば対人戦向けかな。

  28. price 8bit より:

    やはり円弧マエストロは長中距離を救う・・・

  29. Chiro - より:

    単純に文字数少ないと、発動しやすい

  30. akihiro shintani より:

    カードゲームのデッキ作りから考えると、「回復スキルが3回発動」が条件になるスキルとかが今後出てくるかもしれないですね。

  31. イケボスキー より:

    こういう指標ありがたいわー

  32. ひなたぬき個人用 より:

    どこ吹く風は前後左右を囲まれていないと発動しないはず。逃げ追い込みは前後ろ空いてるから発動しないんじゃないかな。
    内ラチもダメな気がする。

  33. 川北よしひろ より:

    眠れる獅子は全然発動します

  34. キューブ より:

    長距離追込なら後方待機はかなり高確率で発動する印象
    中距離もタウラス杯でゴルシが体感7割くらい発動してたから謎ランクではないと思う

  35. ひなたぬき個人用 より:

    眠れる獅子はバ群の75%より後ろですね。
    何番手ではなくバ群全体から見てみたいです。

  36. Lambda deep より:

    先行が1番体力消費するみたいな話聞いたことあるんだけど、先行に強い回復が多いのはそれが理由かな?
    あと「軽(かろ)やか」……

  37. 氷結 より:

    ライスシャワーに覚えさせてたクールダウンがスタート直後の直線で発動するのを見て微妙だなって思いました・・・

  38. SYO 55 より:

    ハルウララの「不屈の心」も気になります
    自分はまだ ハルウララを覚醒レベル5にしていないので 付けることは出来ませんが
    覚醒レベル5にしたら 付けてみようと思っています ハルウララがスーパーウララじゃなくて ハイパーウララにしないなと思っているので 笑 ウララ〜♪

  39. 高め より:

    ストリップストリームはかなり発動
    するのに、冷静とか鋼の意思とか
    発動しにくいの不思議ですよね。

    スタミナキープも結構発動する
    感じしますね。

  40. 摂理自然の より:

    眠れる獅子はタウラス杯ではかなり発動してました。下位スキルが後方待機なので後ろの方にいるのが発動条件だとおもうのですが、モブウマ娘がいなければ追い込みは確実に最後方にいられるのでよく発動してました。

  41. 極月砌 より:

    タイシン眠れる獅子とどこ吹く風持たせたらほぼほぼどこ吹く風しか発動しない。「脚を溜めて」はなんか条件なのかな。
    スリーセブンは短距離マイルだとスパート前だからかなり良い。スーパースリーセブンはよ。
    下校はそんなに評価高くないとおもう、長距離下り坂がなくてで絶対発動しないコースがある。

  42. oユウセイ より:

    序盤に発動する(上限を超えて回復しない)、短距離マイル指定(回復量が少ないしスタミナ要求値が元々低い)、詰まったり囲まれたりが条件(その状況が厳しい)
    この辺が弱い印象
    脚質指定は元々決めてるからコスト低い分プラス
    好転は使える回復が少ない現状では先行以外で保険に入れとくかなぁ

  43. くじたろ より:

    鋼の意思は追い込み差しだと割と発動してるけどそもそもそこで発動してなんか意味ある?っては思う

  44. shi電 より:

    眠れる獅子はタウラス杯でほぼ毎回良いタイミングで発動してたからこの評価は意外っすね
    走る人数が少なくなると発動しやすくなるんすかね

  45. どせいくん より:

    流石 桐生院家の秘伝書に記されてるスキル
    皆 扱えないから秘伝なんでしょ?

  46. UG M より:

    眠れる獅子 タウラス杯ではめっちゃ発動したんやけどな

  47. ののののん より:

    好転一息は発動率50%程度らしいので 実は期待値がめっちゃ低いらしいですけどね

  48. 関口竜司 より:

    好位追走内緒やけどカレンチャンも取れるんやで

  49. ナルシソ・アナスイ より:

    好位追走はRの会長も持ってなかったっけ?

  50. 47歳になったら本気出す! より:

    スリーセブン推し

  51. SO RO より:

    眠れる獅子が発動しない事は俺は無いな…
    ちょうど中盤真ん中入った瞬間に発動してる
    印象が強いから普通に有効回復やと思う。
    (個人的意見やから絶対ではない)

    逆に好転一息はスパート入って発動してる
    印象やからあんまり好きではない。
    (これも個人的意見やから絶対ではない)

    鋼の意志…?そんな使えないうえに
    意味わからなさそうなスキルは知らないです。

  52. こばやJ より:

    ウマ込み冷静は差しだとよく発生する為、オススメに入ると思ったのでちょっとびっくりしてます

  53. T R より:

    後方待機はタウラス杯でかなり発動しましたね
    ゴルシで優勝できた一因かもしれない

  54. 天沢冬彦 より:

    好転がスタートとほぼ同時に来ると違うと思いますね

  55. スライムです! より:

    後方待機は普通に発動する印象ある…中盤で溜めるか分からないけど、同じ溜める系のタキオンの固有は、体感9割くらい発動する気がするから、割と強いと思う(中盤も脚溜めるんかな?)

  56. chucky 6211 より:

    マエストロはレース中2回発動するんでしたっけ
    回復量同じなら単純に効果2倍ですもんね、そりゃ強い

  57. mkt kmj より:

    眠れる獅子普通に発動しますけど…マエストロと獅子同時積みしてますがどちらも安定して発動します
    まあデータ取った訳ではないので強くは言えないですが発動しないスキルって印象は全くないですね

  58. アトル より:

    鋼の意志はレース全体にのばしてええやろ

    あとなぜフクちゃんは覚醒5がスリーセブンの金スキルバージョンじゃなかったんだ…

  59. 神風 より:

    勢い任せ&じゃじゃ馬娘はレースの坂がどの辺りあるかで評価は別れるがダービーでは超オススメスキルあそこで発動すると早い段階でラストスパートが発動しスタミナ消耗切れずに駆け抜ける逃げウマ娘には最適なポジションでした。

  60. より:

    スリーセブンは短距離やマイルだと序中盤に発動してくれるけど、中距離以降はほぼ終盤に発動する点が少し残念かな
    深呼吸と直線回復は(多分効果量も)同じだと思うけど汎用性で直線回復を上位にしたのかな?判断基準がふわっとしてて惜しい

    眠れる獅子が発動率低いのは初耳。脚をためて…というのはウマ娘の固有スキルとかによくある意味のない文章だと思ってたから、ただの追い込み版の食いしん坊だと思ってた

  61. さどはらめぐる より:

    スリーセブンは発動場所が特定できるので、第1コーナーで暴発することもあるマエストロより戦略的にみれば有用ですよ。言及されてない小休憩は残り800m~400mあたりの文字通りの勝負所で限定発動してくれるので、差し馬なら回復スキルはこの2つだけでも対人はかなりの勝率取れますよ。この2つと固有スキルだけでも連動すれば振り絞りも出せるし

  62. shi abe より:

    直線回復はスタート直後に発動するのだけは本当にやめてもらいたい。

  63. ウマこんぶ より:

    別腹タンク系は根性育成ではなく根性なしの差し追い込みで有用ですよ

  64. sesama 0821 より:

    後方待機は発動率というかまず使えるキャラが少ないから採用してるユーザーもあんまだから低評価多めなんじゃないかな?

    発動率に関しては記述的には食いしん坊とあんま変わらんし、タイシン育成してるときはマエストロと両方採用してるけど、、、

  65. 止まるんじゃねぇぞ より:

    マエストロにあらずばウマ娘にあらず

  66. じゃがびー より:

    使える緑のスキルも見たい!

  67. デレステの民 より:

    勉強になります~

  68. フカヒレ より:

    余裕綽々やクールダウンの評価はどんなもんですかね?

  69. あーうー より:

    最速スパートにギリギリ必要なスタミナだった場合、ゴール60M手前でスタミナが切れるようで
    過剰にスタミナを盛ることで対策を取ることができるので現状は微妙な別腹タンクと火事場のバ鹿力。
    このギリギリな状況でこそ真価を発揮するキャラやスキルが増えていけば価値はあがるかもしれない。
    現状で一番それに近しいのが白マックイーンなんだけどなんであの条件で「すごく上がる」じゃないのか

  70. イチ より:

    スキル発動条件勘違いしてないですか?
    隠れ蓑  序盤に前が詰まった時(条件)隠れて持久力が回復する
    鋼の意志 序盤に前が詰まった時(条件)強い意志を持ち持久力が回復する
    後方待機 レース中盤(条件)足を溜めて疲れにくくなる
    例)先行けん制 レース序盤先行のウマ娘(条件)をけん制して疲れやすくする(効果)
    隠れるや足を溜めるけん制するは条件ではありません

  71. うま娘エネル より:

    眠れる獅子と好転一息逆では?まあ好転一息も取らない方がいいほどではないですが眠れる獅子の方が確実に強い

  72. シャオアオイ より:

    冷静追込で8割方発動するんだけど皆と何が違うんだろう

  73. Channel yasu より:

    どこ吹くは差し、先行、追い込みなら割と発動する気がするから結構使っているんですが、なんなら栄養補給よりも出る時あるけど??

  74. 東都マテリアル より:

    スリーセブンは発動率というより発動ポイントで賛否分かれますよね。
    2300メートル以下の距離ならスパート前発動でスパートタイミング、スパート速度に大きな影響を与えますが
    2400メートル以上だとスパート後でゴール前の垂れ防止でしかない。というのがこれまでの評価なわけですが。

    タウラス杯を振り返ると思う事がありまして、火事場の馬鹿力や好転一息含むレース終盤で発動してしまう回復スキルも対人戦においては決して無駄ではなかったんだなと思った次第です。
    デバフネイチャの何が怖いってそりゃあ八方にらみですから。

    鋼の意思は・・・まぁ・・・仕方ないですね。

  75. ミチルマスター より:

    確かに流行らない回復スキルあるけど、もしかしたらとも思っちゃいます。是非不遇な子達の使い方を見出して欲しい

  76. T.綱吉. より:

    最近坂スキルめっちゃ発動してるの気づいたんですけど積極的にとってもいいんでしょうか

  77. 妖怪猫男爵 より:

    隠れ蓑は結構発動してるイメージある

  78. s k より:

    じゃじゃウマ娘、クールダウン、余裕綽綽は?

  79. 白狐皇 より:

    かるやかではなくかろやかと読むと思います。

  80. じゃぐじゃぐ より:

    スペちゃん覚醒スキル有用過ぎん?

  81. いち より:

    眠れる獅子はなんとなく前より発動してくれてる気がする

  82. だっち より:

    忘れられてるのか知らんけど慧眼/展開窺いランク入ってないとは思わんかったな
    ランカーの編成見てもマイル差し追い込みにはシチー採用してる人も結構多いし先行限定の食いしん坊も入れてるならこいつも高く評価して良かったんじゃ

  83. よっぴー より:

    とても手間だとは思うんですが、脚質別/距離別 でそれぞれ有能スキルランキングがあったらお願いしたいです!

  84. 豚ぶた より:

    鋼の意志はデバフ無効とかならつけたかった。

  85. シューベル より:

    冷静 ナリタタイシンにはいいと勝手に思ってます

  86. hiede7 より:

    余裕綽々がないし、後方待機は割と発動するし、直線回復はゴール直前で発動することが多いし…
    正直、アンケート結果ではなく、ご自分で調査して良かったものを紹介していただきたかったです…

  87. hu lp より:

    srマチカネフクキタルはスキルポイントと777が良すぎてすこ

  88. サンマー より:

    眠れる獅子はタウラス杯でタイシン使ったときかなり発動してたけどな…

  89. 金田金田 より:

    眠れる獅子の発動条件厳しいからと言って、鋼の意志とか全く使い物にならないスキルと同じところに入れるのはどうかと思うよ
    そもそも眠れる獅子は発動すれば有効回復だし、ここで挙げてるBランクの回復よりも優先して取った方がいい。

  90. 人畜無害のコカトリス より:

    火事場の馬鹿力とかはタウラス杯の長距離版が出たら結構使えるスキルになりそうだけどね、終盤デバフが飛び交って体力が切れても馬鹿力発動で体力回復し追い抜いてくムーブとか出来そう。

  91. 山田昭司 より:

    課金するくらいだったらしょうがいに行く方がましなので課金しないでいいキャラ欲しいと考えています。C+以上は、
    課金しないと無理ですか❓

  92. 蓮実 より:

    振り絞り良いよ、コストも安いし
    大抵の固有スキル+末脚+脚質ごとの終盤スキルor終盤デバフとかで3つ以上スキル発動させれば、重要な最終直線でスタミナ回復するから
    終盤のスキルは父母の固有スキルを含めて沢山あるから発動の調整も楽だしね
    新衣装マックイーンとは相性悪いかもだけど
    振り絞りの金枠が出たらマエストロとか全身全霊並みのスキルになる様な気がする

  93. 柳茶ん より:

    取らないほうが良くても、そのキャラに似合いそうなら取ってしまう。エアシャカールの勝利への執念とか名前がカッコいい!

  94. なし名無し より:

    そもそもレース序盤で回復いらん

  95. ダイナマイトキッズ より:

    差しテイオーが強いのは青の固有があるからであって、赤テイオーは金回復自前で2個持ちだし圧倒的先行向け

  96. 林繁 より:

    後方待機はゴルシ専用、これあればマエストロなくてもクリアはいけます

  97. # Nemesis より:

    鋼の意志は差しで3回に1回くらいは発動してる気がする

  98. ちびすけ より:

    余裕綽々どこ行ったん?

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