【ウマ娘】逃げ馬が開幕であっさり沈む謎に迫る。実はバグではなかった!?判明された発生条件とは?レーンの概念を解説!



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どう見てもバグだけど実はバグじゃないんですよ。先行馬の逆噴射もこれもね。
あと動画内で言及しようと思ったのに忘れたことを一つ:千直では最終コーナー系のスキルは勿論、最終直線系のスキルも発動しません。スズカの固有が出なかったのはそのためです。

[補足]
もうひとつ、逆の条件でもこの現象は起こり得ました。
それは「逃げ馬が出遅れ」て、「その内側の2馬が好スタートを切った」場合です。この時は逃げ馬が「内側が空いている」と見て自ら内に入ってブロックされに行きます。行くな。

#ウマ娘 #ウマ娘解説

コメント

  1. 羽生栄蔵 より:

    運営「えっ?そうなの?修正しなきゃ・・・」ってなりそう

  2. - MoNoCRoA より:

    俺は1度も見たことなかったな……

  3. K. K. より:

    一番のバグ()は最終直線の10.8ウマ幅だと思ってる。
    これのおかげでチャンミでも壁に激突して伸びきらなかったし。

  4. a c より:

    筋は通ってるし、実際の競馬みたいで面白いけど、実際これでチャンミ負けたらみんなスマホ投げるね。

  5. クロエすこすこ侍SS より:

    今回のチャンミのラウンド1と2通して1度だけ出遅れブロックありました
    まあコンセ取ってなかったし事故は仕方ないですね

  6. おっさん より:

    > 千直では最終コーナー系のスキルは勿論、最終直線系のスキルも発動しません
    概要欄のこれ気になる…と思ったけど最終直線の判定は「最終コーナーを通過済み」+「現在コーナーを走ってない」っぽいからそのせいかな
    そもそも千直でどこからを最終直線とみなすかって問題もあるし妥当な判定基準なのかも

  7. 陸だいぞう より:

    タイキが狭かったりスズカが広かったり笑ったw

  8. H N より:

    シミュの加速度スキルに、セイちゃん継承固有がないので追加してほしいナーなんて…

  9. TR mirai より:

    育成中スキルもステも十分で逃げにして8着とかの惨敗とかもこれなんかな

  10. Shiki _ より:

    審議が入りそうな動きをしてるなぁ……
    降着処分が実装されたら面白い

  11. しいたけ より:

    コンセの重要性は分かっているつもりなんですが大体集中力しか選択肢にないんですよ
    不思議ですねぇ(白目)

  12. ウイニングチケット より:

    この挙動は競馬でも普通にあるからなあ
    先行策のキタサンブラックも天皇賞秋(2017)で出遅れて後ろからの競馬してたしな

  13. caulpesh locke より:

    この前めの脚質が出遅れ(出遅れ表示有り無し問わず)によりポジションが非適正位置にロックされる現象が仕様だろうがバグだろうがはっきり言って問題じゃないんですよ、前から確認できてた現象なんで。問題なのは例の京都3200のバグを修正したタイミングから遭遇率が跳ね上がってることです。体感50~100倍くらい上がってます(育成ルムマキャンサー本戦込み)以前は育成につき何十レースも出て一日に何体か育成して3~5日に一度くらいの遭遇率でしたが、キャンサー杯でルムマ利用してる最中は毎日何度も起こってました。(当たり前のように起こるので非参考記録として勝った負けたをデータから除けてたレベル)キャンサー本戦でも明らかに対戦相手のおかしい挙動だけを含めても81回中7回は確認してます。(ジェミニでは81レース中1回自分の黒マック先行確認したのみ)

    当初地固めの影響では?と予想してましたが、育成でも明らかに遭遇率が上がってるのを見ると色々と考えるところがあるなと。(ちなみに集中採用しても本日育成した分で2回遭遇してますw)

  14. sopraneeno より:

    素晴らしい仕様説明をありがとうございます。
    先行の(ハナに近づきすぎて)逆噴射よりは納得のいく仕様かなと思いましたが、これが起きたら馬券投げ捨てますねぇ

  15. カーピー より:

    育成で逃げウマが格下に負ける原因の一つがこの挙動だったので、起きる仕組みがわかってスッキリしました
    問い合わせてもバグかどうかの明言がなく、ずっとモヤモヤしていたので助かりました

  16. わしう より:

    まれに差しにブロックされるならいいけど
    逃げのライバルにハナを取られる可能性を考えると
    コンセ必須になってくるのかな

  17. srx00000 より:

    1コマ漫画ネタで芝生える

  18. Matt Murton より:

    この理論で対人レースでのポジションセンス(注目の踊り子)の有効性を検証できないでしょうか?

  19. ウルトラマン より:

    如何にたずなさんが適当言ってるかがわかる。やっぱ信用出来んな。ガチャでも金扉開けてくれんし

  20. おでん より:

    この知識があるのとないのとでは今後の育成にも関わるからありがたい
    今回のキャンサー杯はいろんな意味で勉強になった

  21. ko ko より:

    賢さで出遅れ回避できるとかなんとか

  22. coke ram より:

    この減少セイウンスカイが緊急回避とか持ってたらなんか動き違う感じになってたりしたんですかね
    逃げにコンセ必須となるとたづな以外にもスキル持ってるカード増やして欲しいですわ

  23. John Bob より:

    チャンミ決勝まさにこの挙動で負けたんだよなあ…

  24. 猫鮭白髪教団信仰者 より:

    逃げは地固めもコンセも妥協できないのなかなか辛いですね

  25. 翠雨 より:

    決勝でコンセつきのサクラバクシンオー(賢さBぐらい)スキル不発した上いきなり8位で全てを察した(グレードB2位)

  26. まんまるドロップω より:

    たしかにそもそも仕様自体がバグってるともいえますね
    仮に修正するとしたら発生しにくいようにスタート後から数秒間レーン移動に遅延つけてできないようにしたほうがいいのかな

  27. 芙蓉楓 より:

    コンセ持ちスマファルでキャンサー杯決勝出遅れしたからこの仕様はどうにかしてくれ

  28. 楽天Cardman より:

    逃げが開幕沈む挙動に関しては理解ができました。
    先行が逆噴射する挙動もこれで説明できるという事でしたので
    できれば次の動画で説明頂ければありがたいと思っています。

  29. 無色のニーサン より:

    まさにチャンミ決勝でこれなったから
    脚質バグだと思ってブッチブチにブチギレてたけど
    なるほどバグじゃなかったのか・・・
    ごめんなサイゲ・・・

  30. - Calf より:

    ブロック補正のせいで今回のキャンサーで差し馬が加速運ゲー制しても負けるのが辛かった。
    今ブロック対策に何が大切なのか分かってる人はこのゲーム攻略したと思ってます。自分は全然理解してませんが

  31. oq より:

    成功率の低い即氏魔法みたいね
    対策アイテムもあるけどそれに枠一つ使うか迷うところまで

  32. ぱくじゅんこ より:

    これに関しては対処法がある。不運とか事故とか言う事は無い
    可能であればライアンとセイウンスカイのパワーが知りたかった
    セイウンスカイにパワーがあれば競り合いながら置き去りにしてトップに来る挙動をするはず
    実際私のセイウンスカイは出遅れブロックから巻き返す挙動をしている

  33. 明後日 より:

    あっ、(決勝でやられたの)コレかぁ!
    マイルレースの度に地固めコンセガチャが必須になる…ってコト!?

  34. まだ1部をクリアすらしてない弱小マスター より:

    これ決勝でやられたせいで2位になってしまった…しかもブロックしたの自分のウマ娘だし、ほかの逃げウマ娘はスズカより下だからレース展開変わってたし絶対1位とってた….絶対忘れん。

  35. 犬山犬侍 より:

    つい最近この解析情報見たんだけど、あんまり実感が湧かなかったから実例とともに解説してもらえると助かる

  36. 千奈 より:

    本来ならこうなった場合に”二の矢””リスタート”なんかが保険になるはずなんですが・・・
    あの辺のスキル別に効果が大きかったりはしないので、ここから勝負できるようになるほどの威力は無いんですよねえ

  37. maru maru より:

    相変わらずわかりやすい!あざす!
    ここまで悪条件が重なって、三方がっちりふさがってしまったらこうなるのは実際の競馬でも起こりうると思うししゃあないかな。
    けど、中盤でやたらと内ラチ際にへばりつきたがって前の1頭に引っかかったり、ベストタイミングで豪脚発動したのにやっぱり前のたった1頭に引っかかって(左右空いているようにしか見えないし、勝ちたければ何とかして前に出ようとするはずなのに)左右に移動せず前に出て行かなかったりするのは  「やる気ないんか!」 ってなるんで何とかしてほしい。あるいは、そういう状況を視野スキル発動トリガーにして抜け出せるようにするとか。。。

  38. やましん より:

    危険回避がこういうとき活躍するのね

  39. 樺黄小町 より:

    育成で納得できない負けのときリセットかけてよくレース見直してましたがスタートから一生ブロック食らうやつの最初と同じ挙動ですね
    今回のチャンミだとエル同士の対決外枠有利すぎ問題もあったのでレーン周りの運ゲーはどうにかできないのかと思いますねぇ

  40. Tougi より:

    もしかしてここでシックスセンスが生きてくる…?

  41. カピバラ より:

    序盤のポジション系スキルで何とかなったりしませんかね?

  42. チキンウイング より:

    より早くスタートの切るためにはスキル抜きで考えたら賢さが必要になるんですかね?
    出遅れるのも運と聞いているので0.01秒等の早いスタートも完全に運任せになるのか気になりました。

  43. ナカノウツワ より:

    育成のあのフザけた負けはこの仕様が絡んでおりバグではなかった、と
    やっぱり〇〇ゲーじゃないか壊れるなぁ…

  44. ひゅい より:

    動画最初のセイちゃんどう進路とっても前に行けない形されてて笑ったw
    自分のセイちゃんはどんだけ出遅れても上がってくれるので、賢さも関係していて完全運ゲーではないと思う

  45. 里予 〇犬 より:

    要約するとクソゲーですね
    私のファルコの死因が分かったのでこれで供養が出来ます

  46. Yuseifairy より:

    後方馬と2馬身差あれば斜めに走行できる(2馬身差ない状態では斜行という違反)という競馬のルールを忠実に再現している ということなら それはそれで競馬の再現度が高いということであり、あらためてウマ娘というゲームのすばらしさがわかる。

  47. k nao より:

    スタートしてすぐ内によるとか進路妨害だろwメジロマックイーン 降着処分と同じだぞ まぁそもそも仕様が糞すぎて逃げ失敗したら差し追い込みになるとかにしてくれればいいのにずっと逃げ仕様だからな

  48. Dafang Cao より:

    ポンタさんの件は単逃げのブルボンが沈んだせいで、他全員が常時ペースダウンモードになったと思います。証拠として、コーナーを曲がるとき、全員不自然に内ラチから離れていました。そして速度アップスキルはペースダウンを打ち消す効果があるから、発動したウマ娘が凄い勢いで前に出てしまいます。
    つまりエアグルーヴが早かったじゃなくて、みんな遅かった…

  49. 空歩(すかい) より:

    うんうん、ポンタさんのリアルタイムで見てたときはバグかなぁと思ったけど、
    このように仕様で説明がつくなら、それはバグではなくあくまで仕様ですね。
    もちろん仕様の想定外ではあるのかもしれないけれど、レアケースを安易にバグといってはいけない。
    わかりやすい説明動画ありがとうございます。

  50. グラングエン より:

    コンセントレーションは神スキル

  51. シンジくん結婚おめでとう より:

    最後の決勝で出遅れでもないのに沈む現象起きたんだけどこういうことだったのか…すごくわかりやすかったですありがとうございました

  52. 馬野穂袮 より:

    バクシンオーがタイシンにブロックされて最後方に拉致されたのはこのせいか

  53. himazin より:

    キャンサー決勝でウンスがこれなりました
    自分のスピ3パワ1賢2編成にたづなさん入れるとしたらスピなのかな

  54. sasuraispider より:

    スタート後
    外の馬も内側に進路をとるのが
    実際の競馬でもごく普通なので
    実際の競馬のように
    正面からのパトロールビデオが
    後から見られたら納得の挙動でしょう

  55. 黒虎 より:

    知ったところで我々に何が出来るでもないけれど、納得はすべてに優先するので仕組みがわかるのは大事。

  56. Haruya Mizuki より:

    ゲームも競馬場によってゲート形状が異なるのは気付かなかった
    他のメーカーならゲートはコピペする所だろうねぇ

  57. Nari Taku より:

    2:21 胸囲の格差社会なんてなかった

  58. すしすし より:

    検証ありがとうござます!
    運営に一応、メールで確認しましたが不具合ではないという返事を頂きました
    ただ攻略情報なので詳細は教えられないとの事でしたのでこの動画ですごく納得できました!
    スズカが狭くてタイキが広いはツボりましたw

  59. ポケモナー より:

    現実の競馬だとこれが起きても騎手が臨機応変に作戦変えるけど、この娘達は何があってもトレーナーの言った作戦を貫き通すやん。もっと細かい作戦指示したくなるわ

  60. same より:

    沈んだら二度と上がってこないレースを諦めたような挙動になってしまうのが悲しい仕様ですね…手塩にかけたウマがレース放棄した感じになって見ててすごくつらい

  61. 神聖なるぴょぴょりーな より:

    キャンサー杯決勝でうちの逃げライスがこれされてウンスの独走でした

  62. 小3ゆうた より:

    メロディーレーンってウマ娘内にいるの?

  63. Yusin Song より:

    動画のケース以外で、逃げ馬が出遅れて内側の二人が好スタート切った場合でも、自ら食い込んでブロックされたりもするんだよねー

  64. ryu s より:

    ということは差し追込み全員にコンセ覚えさせるだけで逃げ潰しになるかもしれないということですか?(・Д・)

  65. sub_then より:

    外側が好スタートで左が自分と一緒に遅れるか大内で逃げ場がない場合、序盤はみんな内ラチ行きたがるせいでいくらパワーや地固めあってもどうしようもないと
    コンセ無しで逃げウマが大内引いたら即死を覚悟した方がいいって事かな

    キャンサーオープンで地固め取り損ねたコンセ付きダスカが地固め搭載集中力マルゼン(ステもやや優位)からハナを奪いまくる理由がやっとわかった

  66. PENMANSHIP より:

    ニシノフラワーの小型化はどこまで進むんだとか、ウマ娘がリニア走りをするのはいつ修正されるんだとか。

  67. いぐいぐらぷた より:

    直近1週間位でも数回見かけるので正直なんとかして欲しいとは思う。
    偶にならいいけど毎日の様には見たくない

  68. PENMANSHIP より:

    レース結果のみにした時と同じ展開になるのかが、永遠に謎なんですよね。

  69. みゆりさま より:

    概要欄の千直ってどういう意味ですか…?新潟の1000m直線のコースですか?

  70. シノン より:

    結局たづな完凸コンセントがやっぱり強そう…廃課金者様がたづな欲しさに回すセルラン1位…

  71. s hiro より:

    まあ競馬って元々運が絡む競技だしなwwwwwwww  こんなもんやろwwwwww

  72. ナンカイハオー より:

    実際の競馬でも逃げ馬がハナをとれない(しかも出遅れ)と、このゲームみたいに沈むだけですからね。
    リアルっちゃあリアル。

  73. 2Pカラー より:

    第二作戦設定できればいいのにな。
    出遅れた逃げや先行は差しに切り替え(第二作戦が設定されていない場合は無理して外を上がっていく=スタミナを大幅に消費)とか、良いスタートできた追込は先行に切り替えるとか。

  74. MANGO より:

    最終直線系のスキルも発動しない云々は、たしか最終直線の定義の仕方が「最終コーナー以降にある直線」でそもそも最終コーナーのないコースでは最終直線が存在しないみたいな話でしたね

  75. ショベル足軽 より:

    バグではなく仕様という事には理解はできますが
    じゃあその仕様に納得できるかというのはまた別の話でモヤモヤしますね

  76. 神代静 より:

    賢さ上げとくと、沈んでも一瞬空けばそこからワンチャン狙えるようになるかな。しかし実際の競馬で逃げ馬が序盤に馬群に飲まれて後ろにいたらテンション落ちて前に行かなくなるとかあるんだろうか

  77. テンタクル より:

    現実でも逃げを潰すなら最初に前を潰せばいい(斜行取られん程度に みんなやらんけど)と思ってるからここに違和感はないなあ

  78. mar grave より:

    納得です。現実でも逃げ馬のサニブ陣営が出遅れてもなんとかなる外枠がいいと言ってましたがこういうことですね。

  79. 三田三成 より:

    2:22
    『タイキが広かったりスズカが狭かったり』
    逆では?

  80. すらいむ より:

    ほぼ毎回コンセ入れてるから逃げが安定するって感じていたんだな…

  81. フェイ より:

    おお!なるほど参考になります!

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