【驚愕】セルランが暴落開始!?売上の落ち方がやばすぎるw



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セルラン、売上は3月より落ちるのは当たり前
こっからどうなるかは分からないけどテコ入れすれば
余裕で戻ると思う

育成のお供のラジオ感覚で聞いていただきみんなの意見等もコメントしていただけると嬉しいです。

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コメント

  1. ウマシカ より:

    セルラン、売上は3月より落ちるのは当たり前、合計は余裕で勝ってる
    テコ入れすれば全然戻るんじゃないかなと思ってます。

    セルランに関するみんなの意見をコメント欄でお待ちしております〜!

  2. MR2 より:

    プロ野球スピリッツの売り上げ増加凄いな。

  3. おだじー より:

    セルランが落ちても全然大丈夫でしょwアニバがあって落差が激しいように見えてるだけ
    合計で見ればおかしいくらい売り上げ出てるし、実際他のゲームと比較できるくらいだから杞憂でしょ

  4. 風見雄二 より:

    トプロ以降サポカのラインナップが運営さん?みたいな感じだったので売り上げ落ちるのは仕方無し。ウマ娘知ってる人なら使えるサポカ以外はスルー安定なんです。そこで!ユキノ+ヤエノムテキ(アヤベさんでも可)復刻ガチャを実装しよう!!そうすればセルラン1位も夢じゃない!!(「グループサポカ」という言葉に警戒し過ぎて、ファイン復刻+トプロをスルーした民の希望)

  5. ただの鈴木 より:

    メインストーリーの途中のレースは正直要らん
    あってもいいけど負けても続き見れる様にして欲しい
    これのせいで気軽に初心者にストーリーだけでも見てとか薦めにくいんよ

  6. 八百万のレモン より:

    もっと初心者を誘いやすいようにしてください。上位勢が強すぎて、今始めてももうどうしようもありません

  7. えすじ より:

    特に引きたいサポカ無かったのに、売り上げ45億もあるのに驚いた

  8. 星夢 より:

    今まではチャンミというわかりやすい目標が一部の廃課金勢、チャンミガチ勢を刺激し回ってた

    しかし一年経過し目標を失った(一巡しチャンミに飽きた)ガチ勢が離れ始めたことにより影響が出始めてる

    ガチ勢に色々焦点を絞りすぎた結果、ガチ勢が離れた途端売上はガクッと落ちた

    正直、半端なGWイベントとかやってる場合じゃない。すぐにでも次のシナリオやコンテンツの発表だけでもしてユーザーを繋ぎ止め、ハフバまでに実装するくらじゃないと

    重課金したメンツなんかはやること増えればすぐ戻ってくるし、ライト層だってアニメの感動や推しウマに対する情熱は残ってるはずだから

  9. ペチコ より:

    セルラン落ちるのはどのゲームも一緒だからまあ4位すごいことだよ。スマホゲームなんて数えきれないほどあるから。

  10. tasi iti より:

    前月より落ちた事は問題ない、むしろ当たり前。一番問題なのは他は基本上がってる事だと思う。
    間違いなく他で課金してるプレイヤーが増えたって事だろうし。

  11. nasi na より:

    せめて…せめてあの育成環境さえ改善されればまぁまぁな数のユーザーが戻ってくるのになぁ…ここが改善されない限り無料100連とかやったところであんま意味ないと思う。けど運営は脳死で無料〇〇連開催するだけなんだろうなぁ。

  12. マシーン大元帥 参上 より:

    俺は始めたばかりなのでまだまだこれから!という気持ちでプレイしています、なのでベテランの皆さんの不満が分かるとは言えないです一寸申し訳ない気になります。FGOもキャラが別だったらとっくに終わってると言われてますし、モンストは無料オーブ配布減らしたのにガチャでの回収は御立派なのでウマ娘より酷いと思っています。

  13. Sy より:

    最近のガチャ見てたら分かる、今は売る気ない

  14. 斎藤ネプチューン より:

    ちょっと運営が本気だして
    高性能サポカかうま娘出すだけで戻るからヘーキヘーキ

  15. ねぎタマ より:

    ガチャのサポカが今弱いのしか来てないからな

  16. k y より:

    ほんそれ。ウマ娘のキャラクターとしての魅力が続けさせてくれてるよ。

  17. やまもとかもく より:

    先に3月に100億超えたことの方を分析しないと。

  18. 白蛇 より:

    むしろ、セルラン落ちないほうが怖いよ
    今後、アニメ化もするし、コンテンツに関しては未だに強いと思う
    ていうか、廃課金者の友達曰く
    「ガチャするものがない」らしい

  19. まるまる より:

    やっていて未ログイン日数が増えてくフレンドがどんどん増えるのをみてるとだよね~ッと思うw

  20. 全てを否定するハルウララ より:

    だから今日の仕事帰りのゴルシさんいつもにも増して真剣な顔して考えてたのか…

  21. 屍と化したトロ より:

    他のメディア展開は成功してるのにゲームだけ上手くいってないよね
    逆に他の展開しててよかったよね
    ゲームだけだったら絶対もっと批判集まってる

  22. H3NTAI馬紳士 より:

    ウマ娘は、プリコネみたいにキャラ増やせばよいかといえば、なんか安易な対処かな? それって、ガチャする金を目当てにしてるだけだから、、
     どちらかといえば、育成をどう改善できるかだな。因子やスキル獲得目当てに回すにしても、1時間はとても回せるものでもない。ソシャゲに気軽さがないと暇な時間にできない。これではライトユーザー、新規を見込めなくなる。そこが一番痛い。 人が入らなければ、じり貧になる。
     あとは、育成意外でも楽しめるもの。個人的にはルムマの拡充が欲しい。例えば、出場条件を増やし、レースのバリエーションが欲しい。過去にやったことがある逃げVS追込みや、魔改造前提特定ウマ娘レースとか、育成の腕や、トレーナーとしてのレース適性の目を試されるもの。あとは主催者のアイディア次第って所かな?
    個人的になルムマをどう使うかで、かなり変わるかなと思ってます。
     例えば、運営による野良ルムマイベント。時間帯はランダムで、運営が主催。参加がかなり限定するので、その分、報酬多めの無告知ランダムイベント化すれば、それを目立てにルムマも入る人も増えるだろう。こういうのは、時間拘束よりも、一期一会みたい、偶然見つけた宝みたいのもありかなと、、だから、参加条件を細分化して、様々なレースができるようにした方がいいかなと、個人的には、長距離ダートなんてのも欲しい。

  23. 鳥になりたいね より:

    セルランだけを誇るゲームにはなって欲しくない

  24. yukiminetukasa より:

    これだけ微妙サポカ追加されたら直近売り上げ落ちるのも当たり前かなと。ある程度サポカ揃ってきて課金落ち着いてしまった層も増えてきてるんじゃないかな。自分もその1人だし。

  25. taka呪りeッTぉ より:

    マクラーさえいなければもっとスムーズな育成になるんだろうね。
    バン祭りで前までよりは減ったかもしれないけど結局育成を複雑にするのはマクロ対策も含めてだろうから何とか運営さんに頑張って欲しい。

  26. 開眼のウマ娘 より:

    シナリオ以外では大したインフレもしない
    上手くやりくりすれば無課金でも十分サポカやキャラは揃う
    長くやってる人ほど課金する必要がないんだよ
    課金する必要がないなら売り上げが下がるのは必然

  27. てルる より:

    弱いサポカガチャしか出さないのが全ての原因でしょ。逆に40億も売上あったのが驚き

  28. 太郎 鈴木 より:

    いっそのこと売り上げ1桁前半とかならんかな。流石に危機感覚えて何かしらちゃんとしたテコ入れすると思うんだが・・・キャラだけは良いの作るから無理ぽいけど

  29. 君の好きな人CH 毎日更新 より:

    パワプロなんか甲子園で寝ないで周回で育成する時間ない時もあるから優しい

  30. Hiro Sasa より:

    なんつーか・・アニバで115億まで伸ばしたのがすごいって言うか、アニバやったとは言え、それでそこまで伸ばせるって事自体が強いって事なんじゃ?

  31. 超たまごサンド. より:

    取り敢えず次のシナリオはレース中心なのはやめて欲しい。
    トレーニングか別の要素でテコ入れしないとマジで重い。
    端末にもよるけど、マイスマホだとクライマックスぶっ通しだと2時間越えるからな。

  32. 殺すぞガキ より:

    まだウマ娘やってる人居たんだ。ただの作業ゲー、運ゲーの繰り返しだからキタサンがサポカできたあたりで辞めてしまってた。

  33. あんこ より:

    サイゲやしうまくやるやろ
    じゃなきゃプリコネもシャドバも続くコンテンツではない

  34. あまてら より:

    でも未だにセルランの平均順位二桁行ってないの普通に考えてエグいと思う。落ちてはいるけど、ソシャゲとしての売り上げで考えれば上位。

  35. アキ より:

    すでに開発費分は稼いだから・・・
    本当のセルラン暴落ラインは20億切ったぐらいじゃないですかねえ

  36. Royde より:

    不満持つのも公言するのもええけどさぁ、今日4thイベントがあってアニメの発表あって…….の日にセルランちょい下がっただけでこんな動画よう出せるなぁと悲しなった。

  37. rapit より:

    面白いなら時間が多少掛かっても良いとは思うけど、クライマックスのレース漬け育成は心理的にやりたくねんだわ

    知名度を競争馬から引っ張ってんだから、愛着を投げ捨てる育成が解になる環境にすんなや

  38. みーみ より:

    ぶっ壊れサポカのためにひたすらジュエル貯めてるんだけど、なっかなか来なくていつまで経ってもガチャ回せない…w
    そろそろ来てくれぶっ壊れサポカよ。

  39. 反乱軍 より:

    異常だっただけ

  40. メリオですどっか見てる より:

    そりゃずっと高いわけないじゃん。

  41. 白黒 より:

    社会人にはつらい&高いクオリティ故に容量持ってかれる う~む

  42. 伊織 より:

    新規からすると育成がとにかくきついです。サポカもまともに揃ってないから上振れを狙って一回の育成にかなり集中しないといけないし、因子も一向に良いのがこない、、
    あとガチャ渋すぎます泣 150連してSSR0枚は泣きました。

  43. 氷河のはんぱもん より:

    半年に一度の「7500ジュエル1万」が終わったし、そんなもんでしょ。(現在は5000ジュエル1万)毎月3回限定にしたら少しは回復するんじゃないかな。
    ただ新シナリオ前提は、朝~夜10時or昼前~夜0時まで残業の身にキツい…

  44. 081 pafu2 より:

    アニバで無料石配ったしね。
    当然ユーザー離れもありますが。

  45. おすぎ より:

    1周年で因子に何もテコ入れしてもらえなかったのは残念かな
    何で1、2回しか走ってない距離の因子とか、脚質の因子がつくんだよ
    そんな萎える事されたらマジの廃人しか付いてこれん
    そりゃみんな馬鹿らしくなってくるよ

  46. zソウル より:

    サポカに課金出来るわけないんだよなあ。金かかりすぎなんだよ……ガチャ引こうにも引けないレベルで渋すぎる。

    別のソシャゲで申し訳ないが、東○ロス○でもちょい渋に感じたけど凸素材をログボとイベント配布してくれてた。
    ウマ娘は凸素材を作るための凸素材配布で数必要は流石に厳しいぜ……

    オープンもBからA+だから、マジでアニバから始めた人を切り捨てにしたいのかなって感じる

  47. おさるのスロット。〈さるスロ〉 より:

    いつもどおりなので全く気にならないですね!

  48. イビルジョー より:

    サポカのせいでキャラガチャに手を回せないことが多いんだと思う
    サポカがもうちょい緩かったら明らかにキャラガチャがもっと回ってる(それが売上を上げられるかはともかく)

  49. 四色ぱん より:

    今日のウマの情報で俺が一番盛り上がったの新作アニメだった オペラオー世代やってくれるなんて思いもしなかったわ ゲームはまぁコパさんの許可もらえたのデカいなぁって

  50. パトデポーリョ より:

    課金に貢献したいけど、イナリ一生来ないから無料石貯まっちゃってんだよなぁ。育成ウマ娘実装ペース上げられないのかな?

  51. Domino より:

    育成の長さもありますが、根本の問題は因子かと。
    あとからカスタマイズもできませんし。

  52. ちょろP より:

    ここ2.3ヶ月近く引くガチャないのに売上出るわけない来れば一気に上がるんやろうけど

  53. 宿毛野りあす より:

    藤田社長曰く 稼いだお金はワールドカップの無料配信に使った模様

  54. テルZETA より:

    既存ウマ娘のピックアップすれば、売上上がると思うけどなぁ…というか俺はまわす

  55. トシキング より:

    この1年間チャンミでモチベを保ち続けてウマ娘やってきたけど、流石にまた1年チャンミやる気力がない…。因子厳選ですら1時間かけて育成して弱い因子だと時間を無駄にした感があって更にやる気低下を促進している。

    やっぱり育成時間とチャンミしかやることが無いのがネック。チャンミ飽きてきたから次第に育成するモチベも保てない。なおかつ、育成時間が長すぎて育成開始を押すのも躊躇われる。

    ここら辺をテコ入れしてくれたら、ウマ娘というコンテンツ自体は好きだし続けていきたいと思う。

  56. zzz zzz より:

    正直変なテコいれより新規のウマ娘を実装してくれた方が嬉しいかな・x・
    許可取れてる馬主さんのをバンバン実装してほしい・x・!
    別にチャンミとかどうでもいいし

  57. zou daiki より:

    チャンミ一周終わったのに何の改善もなし、目覚ましの改善もメイクラの時間短縮もなし、サポカも強いの全くこないし正直一部の廃課金以外もういいかってなるのは当然だと思う。

  58. ヨ・コタ より:

    やはり時間だね。帰宅して飯食って風呂入って就寝までの空き時間だと2回が限度。育成回数が少ないからチャンミまでの消化不良感が半端ない。

  59. ヒンッ@オタくん より:

    最近のサポカ弱いしなー

  60. jin より:

    ガ  チ  で 改善してほしいのが育成中のイベント選択肢でどういうステがもらえるのかいい加減に記載して。
    なんで他の攻略サイト見ながらが前提の育成なんだ?いちいち検索しなきゃいけないおかげでやたらめったら時間かかるし。
    スマホ一台だと画面の切り替えだるいしタブレット2台用意しないと快適に育成できんのやが。
    選択肢の中身を見せないことになんのこだわり持ってんねんサイゲ。声掛けひとつでスピード値が上がるとか元々世界線おかしいんだから今更選択肢の下に「スピード+5」とか書いてたっておかしくないって。
    選択肢の中身覚えてるやつなんか廃課金勢ぐらいだろ。
    ただでさえ育成が運ゲー要素強くてやる気削がれるのにこんなところで不便感じてたらマジで育成するためのやる気のハードルが高すぎるんだわ。

  61. jin より:

    今のシナリオ気を使わなくちゃいけないことが多すぎるからもっと簡単に短時間で強いウマ娘育成できるシナリオ頼む。
    運営はインフレがどうのとか考えてるだろうけど、廃課金勢と無・微課金勢で棲み分けを徹底してくれれば微課金の自分は気にしない。

  62. カボラッシュ より:

    困ったらオグリンが助けてくれるさ。新サポカ待ってます

  63. ペコリキャップ より:

    FGOって弱いキャラでもガチャ回るからなぁ。

  64. リアル耐久指数の考案者 より:

    ガチャ引きたいけど強いかどうかわからんからスルーってパターンが多すぎる

  65. 電光石火轟 より:

    外野が売り上げだけで語ってマウント取る流れはなんなのか意味不明ですが、利益があれば続けるし、無ければサービス終了するだけ。
    テコ入れは自分だけのウマ娘みたいな感じで、課金ガチャで勝負服カスタマイズ、またはトレーナー部屋実装とかw

  66. おろかもの より:

    ウマ娘の育成やめたら、チャンミの育成しなきゃみたいな脅迫観念みたいなのから解放されてストレス無く過ごせてます。

  67. のりべぇ より:

    今後のウマ娘の展望や消費する時間と課金額を鑑みて、手綱を抑えてる
    メイクラもひと段落、ステ更新も終えて、達成感が目減り
    そこからワンステップ前に進むのにサポカ・・・
    (ユニクロ装備が整ってると、ちょい背伸びの為に十万とかムリぃ~)
    手綱抑える前に、進むべき道が塞がってる状態なのかもしれない

  68. あざわら より:

    多分強いサポカはアニバとか新春とかしか出ないと思うわ
    でも多分アニバは儲かるだろうけど
    新春は他のゲームが基本的に強いからなー(特にモンスト)
    どうなるかねー

  69. クソリプ人間 より:

    クラマはゴミ、はっきりわかんだね

  70. ウイング より:

    他のソシャゲに比べたら売り上げは大丈夫ですよね。
    只セルランで言うと、今年の売り上げの差がウマ娘と比べて100億近くいってるモンストがおかしいw

  71. 野獣後輩 より:

    落ちたところで他のゲームより高いって強すぎるんよ

  72. hanabichan より:

    そろそろガチャの種類を増やす必要があると思います。キャラもカードも増えすぎてて闇鍋が辛いです。
    育成ウマ娘は美浦/栗東寮ガチャに分けたりサポカも種類別に分けたり。もうちょっと仕分けをして欲しいのを狙えるようにして欲しいです。

  73. hanabichan より:

    セルランに関しては引かなきゃ!!ってカードを最近出してないから仕方ないですよね。
    要点の人権カード何枚か持って借りるで済ますエンジョイ勢は多いと思います。
    キャラもわざわざ完凸にしなくても★4とかでも通用するからライト寄りのエンジョイ勢はどんどん回さなくなる。

  74. 珍しいポッポ より:

    一時的にセルランが落ちるのはゲームのクオリティとは関係なしに当たり前

    でもいまのゲームのクオリティは決して誉められたものじゃないから
    このまま続くようなら少しづつセルランは下がり始めるよ

  75. ダイワスカーレット より:

    アオハル杯前からオワコン言われてましたが現在はガチ勢でも本当に楽しんでる人がほぼいないので、早急にテコ入れしないとユーザーが離れすぎて空虚なゲームになるでしょうね。

  76. DDTタケシ より:

    そろそろユーザーに甘えるの
    辞めたほうが良いぞサイゲ
    新規集めるにも、チャンミに
    勝てない新規は多分上手く行かない
    石の欠片とかを月に1回2回配布
    または育成に絡ませるとか
    サポカある程度育てられる
    環境にしないと新規は付かない
    付いてきた人が離れる
    なんてことになるよ…今のままだと
    好きなコンテンツやし
    もーちょっとテコ入れしてや
    と、この間のチャンミの改悪に
    首を傾げるしかなかった

  77. 扶桑山城 より:

    個人的には、作品としては国内でもトップ5くらいには入るくらい素晴らしいと思う。
    ただ「ゲーム性」としてはそこらへんにある量産型ソシャゲと何が違うん?って感じかな ガチャでのみ集金するスタイルとか。
    もっとゲームとして遊べるようになって、課金もガチャ頼りじゃないものが出れば(スキン販売等)万単位で課金する予定(*’ω’*)

  78. KURIMAN in Tokyo より:

    ぶっちゃけ、CM打ちすぎだと思う。

  79. ヤマハ より:

    色んなソシャゲやってるけど、ウマ娘はマシな部類 対人要素あるけど、報酬が数千円のジュエルだからスルーできる
    他のゲームだと限定キャラや凸素材で阿鼻叫喚 毎回特攻キャラ引かされる
    変にモチベがある時間無い人は大変そうだけど

  80. てん より:

    そう思うと同じ育成ゲーのパワプロはなんやかんや長生きしてるなあ

  81. A N より:

    ウマ娘というコンテンツは好きだけどゲームに関してはもう伸び代は無さそう。現状はキャラ人気で持ち堪えてるけどある程度キャラが出尽くしたらオワコンかと。アニメは1、2期共に素晴らしかったので3期も楽しみ

  82. スキルアスタリスク より:

    得意馬場、得意距離、脚質、成長率を変更出来るアイテムとか。

  83. 抹茶チョコ より:

    他のアプリでは月に5万〜10万課金に対してウマ娘は10万〜だからお金が持たない。対人戦だからインフレを控えるのは理解できるがそれだと課金しても意味が無い。仮に環境改善したとしても自分は戻る気無いし、もう手遅れだと思う。

  84. アルミ炭 より:

    金結晶はもっと配ってもよくないか…?

  85. ゴエゴエ@モルモット より:

    現状、「1回に時間がかかる育成及び『○回育成』の為の周回」か「強キャラ強カードが入り乱れる対人戦」しかやることないから…。もっとファル子イベントみたいに対人ではなく協力するイベント増やしてほしい

  86. リラさん より:

    セルランで 落ちたと、言うよりも、皆さんが、アニバーサリー期間に 課金に力を入れてた、って見るのが妥当。最終的には サイゲ的には、1年通じて どれだけ売り上げたかって事が大事で、配信新アニメで、また刺激受けて、始める人もいるだろうし。

  87. keysalvia より:

    ウマ娘の売上にはライブも加味してほしい。10000円のチケット代に加えて、物販、交通費、宿代まで考えると決して馬鹿にならない金額がかかる。

  88. おがすけ より:

    例え売上が下がったとしても、運営が想定してるランニングコストを売上が上回ってる限りは、運営側は何も困らないだろうし、ユーザーが望むような改善もしないでしょ
    個人的には、さっさと因子面を改善してほしい

  89. 依織 松平 より:

    みんなの言ってる意見にはすごく同意。
    時間かかるし、因子いいのでないけど
    なんでか毎日育成はしてしまう…
    キャラ達が大好きだから育成したくなるんだよ!!!
    因子とか時間とかどうでもよくなるし、寝る時は明日どの娘を育成しようかなって考えて寝るほど好きだ!!!

  90. 星野賢 より:

    ガチャ以外の課金要素無い以上はもうガチャ自体を厳選される現状からこうなるのはわかりきってるはず。売り上げ額高めるつもりなら正直ガチャ周りを改善するなり、完凸してないものについての恩恵をしっかり感じられる必要有り。チャンピオンズミーティングがメインコンテンツだという心理にさせたなら衰退は当然。自分のお気に入りの負ける姿を見て楽しいとはならないだろうから。キャラゲーだって事を運営自身が再認識しないとダメですよね。お気に入りと何かを成し遂げる事を目指すのが求められているイベントだと思う。

  91. テレテレ より:

    好きな娘をガチャで出してライブで好きな娘を舐め回して眺めるゲームやぞ!

  92. BUCK-TICK中の人は初見詐欺師? より:

    チャンミのリーグを三つに分けてくれれば一番良い
    大体のソシャゲってほとんど繰り返しのゲームばかりだし
    あとは、お手軽に因子厳選出来る因子厳選用育成モードとかがあれば良いのだけど
    新イベントは作るにしてもほとんど代わり映えしないと思う
    複数のソシャゲやってるけど、突然変わった事しようとするイベントは、ほとんど不評になるのが目に見えてるし

  93. しずさま より:

    ぶっちゃけサイゲは手遅れにならないとテコ入れしないから期待するだけ無駄だよ。

  94. 1125 budger より:

    キタサンとファインさえ完凸してればあとはたまにくる強サポカ、強キャラ引くだけでいいから、課金があまり必要なくなってるね

  95. ふじぽよ より:

    ディープかオルフェ出さないとキツそう

  96. 谷口。 より:

    ぶっちゃけちゃうと、ウマ娘のゲーム性って面白くないんよ。ウマ娘のコンテンツがなんで伸びたの?っていったら世界観の作り込みの深さで、実際アニメでは泣かされたし。

  97. もんちゃも より:

    サポガチャが弱い、周年で石が溜まるからそこまで課金の必要がない
    落ちる方の要因がデカいから普通だろと

  98. ハデス提督 より:

    不満どうの言ってる層は金を落とすのか? アニバで固定で金を落とす人が増えるときならまだしも基本的に超強いキャラやサポ来ないとガチ勢くらいしか金を落とさない。微課金は無硝石削る程度だろ?こうなるのは当たり前。

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