【悲報】ウマ娘人口の減少開始!?このゲーム本当に大丈夫なの?



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GWでちょっと戻るけどこっからが心配
何もなしで4か月はプレイヤー激減してもおかしくない
テコ入れしたら余裕だと思うので早めにお願いします!

育成のお供のラジオ感覚で聞いていただきみんなの意見等もコメントしていただけると嬉しいです。

ウマ娘の情報を上げておりますのでチャンネル登録、高評価お願いします!!

こちらにも面白い動画まとめていますので興味がありましたらご視聴下さい

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コメント

  1. ウマシカ より:

    今回の減少に関してはあまり気にしなくてもいいも思う
    ただこっからGWで少し持ち直したとしてもハニバまで4ヶ月近くあるわけだからそれがマジでやばそう。
    テコ入れは必須じゃないかな。期待してます!

    アクティブに関するみんなの意見をコメント欄でお待ちしております〜!

  2. のんぼりたいちゃん より:

    もう自分ウマ娘コンテンツの楽しみ方がストーリーとそれに伴う新ウマ娘登場待ちとみんなの反応見ることがメインになってしまってる。せっかく競馬モチーフゲーだから出せる範囲でもうちょい新しいウマ娘同士の絡みとかやってくれたら楽しいんだけどなぁ。1周年でお披露目された新キャラが誰一人キタちゃんのストーリーに出てこなかったときはだいぶ運営にガッカリしたぞ。

  3. ときかね より:

    正直今のウマ娘はあまり面白くない。リア友との共通の話題だから続けてるだけ。

  4. 弥永英臣 より:

    プレイ人口は下がるのは当然だと思います。
    一番の要因は育成時間が1回で1時間かかるのでは社会人だとなかなか厳しいですよね。今後、細かい部分を改善していかないとユーザーは離れて行くと思います。良いゲームなので運営の腕の見せ所だと思います。

  5. もひくん より:

    単純に1育成に時間掛かりすぎるのがね

  6. 時雨ネル より:

    キャラ好き、ゲームはログインだけだなぁ。
    メディアミックスで成功してればトータルでOKなんでしょう。

  7. DIO より:

    ガチャがクソすぎて…
    サポートガチャ400連してピックアップ0すり抜けSSR3…4凸してる人どんだけ課金してんの?

  8. yナーオ より:

    まあ辞めるも続けるも個人の勝手だからね、でも結構楽しい方ではあると俺は思う。皆育成頑張れ

  9. 百鬼丸 より:

    自分も、サポカの重ならさ加減と育成疲れと飽きで、今辞めようか考え中。周りの知り合いは、どんどん辞めてる。
    時間かけて育成して、少ししたらゴミになってを繰り返す虚無感に疲れる。

  10. RE Wat より:

    だって、結局廃課金しか勝てねーんだもん
    因子厳選だって時間を持て余した奴だけが有利がついてライトユーザーはそこまでやれねーよ

  11. 黒猫 より:

    イベントの周回数を減らして欲しい
    イベント特化のキャラ、サポカ入れてブーストかけても最低でも20周しないといけないのはキツいと思います

  12. はつき より:

    シナリオの影響で時間が無い社会人がとっつきにくくなったのかな

  13. R より:

    新シナリオでレース負けるのがまじストレス
    なんでこれで負けるってのが多すぎる気する

  14. 佐倉杏子 より:

    チャンミもあるだろうけど、そろそろ因子テコ入れしないと離れそう

  15. Aloys AAA より:

    育成時間の短縮と毎月虹結晶貰えるミッションとか特別移籍を常設するとかやってくれないと新規は入りにくいわね

  16. 全 山口 より:

    例えば、アニメの3期をリリースして、それがまた支持されれば、ユーザーは増えると思うし、それがクロスメディアコンテンツの強みだと思う。それはそれとして、チャンミが退屈、マンネリ的意見が多いのは事実だから、ゲーム内イベントの充実をてこ入れしていくのが急務だと思います。ユーザーから色んな企画の募集するのも、ありだと思いますね。

  17. たとえて言えばロングトレイン より:

    R18版ウマ娘出せ

  18. 艦これウマ娘提督兼トレーナー より:

    どう考えてもチャンミにテコ入れしないのが原因だと思うけど

  19. ฅωฅ より:

    自分ギャラクシーだけどやってます!頼むから減少しないでくれないか…

  20. hanabichan より:

    まだ辞めるって程じゃないですけどつまらなくなってるのは確か。

  21. おおはしじゅん より:

    育成したウマ娘使ってちょっとしたミニゲームでもいくつか面白いの作ればいいのに
    あと自分でスキル発動したりコース取りとか操作出来るレースあるといいよね
    難しいだろうけどさ

  22. granite ST より:

    一回の育成に一時間以上かかる自操作一切無しのパワプロみたいなもんだからな
    とんでもないゲームだよこれ

  23. グングニルのうに子 より:

    こんだけインフレしてんだからもうURAめちゃんこテコ入れしてステ緩和しまくればええんちゃうの?
    シナリオまともに見れるのもうまぴょい楽しめるのもURAだし

  24. MR2 より:

    Twitter見てると、新しくプレイしてる人居る。
    どれだけ減ってるかは分からない。

  25. 七波奈々菜 より:

    今回ネイチャでらんなら辞める
    さらば

  26. キウイ食べたい より:

    自分の思うようにならないから今後がヤバイと言うようしたいだけでしょ。不満が無いわけじゃないけど、こんなのでオワコンとか頭悪そう。

  27. ナポリタン より:

    フレンド因子使える回数が3回の時に「5回とかに増やしてくれ!」って言いまくって、
    今では「5回も使えるか!!おかしいんじゃねえの!?」って言う。
    あれ?おかしいのはユーザーでは??
    でも、育成疲れた時に見るライブとライブ撮影は心が洗われるから、結局沼にハマっていくという…..。

  28. うどんげ より:

    まぉ、チャンミ2周目でクソダサ2回目ってので運営のやる気ないのが露呈したからな。
    うちのサークルも300位前後だったのが今700位くらいで育成数クソ減ったわ

  29. アキshiaki より:

    去年のGWで上昇してるのに今年はあんまりってのは何かわかるわ
    仮にGWで去年と同じくらい石配布したとしても
    まだ色々入り用だったリリース3ヶ月目と
    一年以上経過して煮詰まってきた今じゃ価値も違うしなあ

    体感としてはチームレースの残留ラインのインフレが止まらない所で実感してるわ

  30. あらびき より:

    チャンミだけはなんとかしないとアカンだろなぁ…何故クラスを増やさなかったのか…

  31. やもね より:

    やっぱり育成に時間かかりすぎてしんどいわ。

  32. おすぎ より:

    ゲームなんて余暇活動、趣味の1つなんだから時間もリソースも限られてくるわけで
    1回の育成にかかる時間は長く、因子ガチャもサポカガチャも渋い、その上運の要素が大きいときたらやってられん!ってなる人が多いのは仕方ないわな
    自分はまだそれを楽しめてるけど、特に新シナリオなんて最適な立ち回りがある程度決まってるから、ゲームやってるというより作業してると感じてるのも正直なところ

    とりあえず因子ガチャだけ何とかお願いしますわ

  33. ぱっくんちょ より:

    まあ飽きるわな

  34. ふぐお より:

    最終的に金だすやつだけ残ればゲームは生き残るから終わることはない
    ソースになるかは微妙だけどパズドラなんかは多分そう

  35. Euler Leonhard より:

    メイクラで今後チャンミの上振れ育成すると気分が落ち込むし、チャンミのテコ入れもオープンしかなかったから、この機会がちょうどいいかとばかりに引退っていうのがよくある流れだと思う。むしろオープントレーナーも環境激変でモチベ死亡っていう人が少なくないはず。

    あとアクティブ減ってるかどうかは競技場人口見れば一発でわかります。ちなみにちょうど1か月前をピークに凄い勢いで下がってます()

  36. aoonisuto より:

    まあ…リリース1年もしたらシナリオ1回読んだら誰育成しようとやる事は大して変わらないって皆気づいちゃったからな
    新キャラ引けない限り育成何も変化がないってのはやっぱきつい

  37. のんよん より:

    社会人が平日帰宅後に育成1時間取られるのはしんどいわ
    チャンミ用育成なんかやっとれんわ

  38. O A より:

    連休はリア充が忙しい

  39. かいとうりん より:

    いやぁ、長くなれば当然離れていくよ、どんなに面白いゲームでもどうしても一定数の飽きてきたユーザーに対して全員が納得できるような答えは無理だからね。これはウマ娘に限定するのは頭がおかしい、何故なら全てのヒットしたゲームに必ず起こる事だから。このゲームにこのゲーム大丈夫なの?なんて言ってたら他のゲームなんて全部瀕死じゃないの?日本一アクティブが多いゲームなのにさw
    そもそも無量配布のサポカだけで評価UG(みたいな近い称号)取れるゲームなんて見たことないよ、びっくりしたもん。しかもそこそこ強いし。まぁ育成長いよね、それは困ってるからレースの流れもう少し短縮してほしいわ、これのお陰で俺もサボり始めて来てるから。

  40. ani you より:

    まあまだアオハルの底よりは全然多い チムレクラス6に30万いるし

  41. 政樹 尾野 より:

    ウマ娘の悪口言うな
    運営さんは頑張ってますよ?あと馬主さんに迷惑かけるような動画はやめてください

    ウマ娘サイコー!!

  42. セバスちゃん より:

    お疲れ様です
    キャラが好きという一点でやってる
    諸々の不満点はもう気にならなくなったよ

  43. tokrima より:

    周りを見ても引退とか半引退する人は多いですね。ほとんどは環境が変わるせいですけど、逆に言えば環境が変われば続けられないゲームというわけで。

  44. ゼファー より:

    時間の拘束時間が長いのが原因の気がする。だって他のゲームもしたいんちゃうん?

  45. ダイワスカーレット より:

    ウマ娘はアニメ・漫画はいいと思いますが、ゲームは1周年前の強サポカ復刻ファインをライト層は引きにくくされて、1周年で弱サポカ(グループ含む)と期待外れ・シナリオが新しくなるにつれて育成時間掛かり因子が渋く、GWも売上高いわりに去年と変わらず渋くガチャもレア排出率低く・育成ウマ娘増えにくく弱サポカでは引きにくいのでライト層は修行させられるのにいい加減うんざりで、他のゲームや趣味にほとんどのプレーヤーが動いた時に改善しても意味なく1周年ちょいでオワコンになるので、運営は早急にプレーヤーの要望の改善をするべきと思います。

  46. H3NTAI馬紳士 より:

    うまむす速報!で、1年前の2021/05/12(水)にもネタになってた。
    4週間前 87.9K 3週間前 182K 2週間前 80.4K 1週前 95.8K 今週 104K
    この情報からみれば、半減してるという所かな?

  47. イビルジョー より:

    育成時間、サポカの敷居、メインイベントがチャンミしかないところ
    正直落ちる要素は挙げればキリがない

  48. ヤクルト今年も優勝 より:

    競技場の人口見ても明らかに減ってるのが悲しい
    アニバで増えた人口全部吐き出してしまった現状を運営は把握してるのかな

  49. 佐々木小次郎 より:

    もうさ、ウマ娘の怪文書ステークスじゃないけど4コマ漫画とかボイス付けてくれればそれでいいよ

  50. 開眼のウマ娘 より:

    むしろ一年経過で30%程度しか減ってないのは凄いと思うんだが

  51. 0 1 より:

    単純に育成がキチぃっすよね…。手間だけで言えば据え置きのそれを遥かに凌駕してるんですもん

  52. 穂乃果ちゃん推しの人 より:

    育成に時間かかり過ぎる。
    育成とレース以外…ないのもある。
    コラボイベントは?
    背景種類増えて欲しい。
    BADイベント確率おかしい
    他のゲームでも忙しいのもあるのでは?

  53. モイスチャーamerican より:

    ドーピング育成つまらん!時間かかりすぎ

  54. 旭商事株式会社 より:

    育成ゲーでありシミュレーションゲー、そのルーツはプリンセスメーカーなんだから
    何回か育成すればゲーム寿命は終わり、そこを対人レースと言う対戦ゲー要素を加えて
    引っ張っていくのが基本構成なのにチャンミが万人向けに出来ていない
    育成部分も詰めが甘いと言わざるを得ない
    メイクラに1時間掛かるのは問題無い、対戦部分に勝つために
    それを何回となく繰り返し運頼みの上振れを引かなきゃならんからついて行けない
    無課金にポンポン高スペ育成出されたくない→育成ハードル上げる、このループから抜け出せないと衰退やむなしかな
    RPGでもまったりプレイヤー用のコンテンツ無いと人口維持できない
    今のチャンミオンリーでは初心者シロートお断りな所がね

  55. アザラシスーパー より:

    入ったばっかで時計ないのにイベントで難易度あげるのマジキチだろ

  56. まるめろ より:

    さすがに1日1育成もやる気が無くなってきた

  57. 田中男爵 より:

    バブル期が終わっただけ。

  58. みそらら より:

    育てれるキャラは多いけど、「使える」キャラは少ないねー。大半走る産業廃棄物か畜産で出荷送り。
    報酬の多い、クリスマス正月から周年キャンペーンまでがピークで徐々に下がる形じゃないかな。
    要するに何も催事が無い時のイベがクソマズいって事で・・。

  59. 四色ぱん より:

    コンテンツとしては好きゲームはそんなに それよりサイゲは熊ジェット先生に土下座してうまよん描いてもらえ

  60. 金髪アフロ より:

    Galaxyプレイヤー情報の問題に含まれるのはGOS問題じゃない?
    いつかのアップデートから明らかに重くなってゲームしにくくなったからiPadでしかやってないわ
    Galaxyほんとゴミ

  61. Hi-capu より:

    チャンミが初心者お断り状態なのがなぁ~。
    出走するウマ娘の育成シナリオで出走条件縛ってクラス分けて欲しいですね。
    URAシナリオ育成限定チャンミとか欲しい。

  62. Masa 1605 より:

    エンタメのコンテンツが多数あるので変化が無ければユーザーが減るのは当たり前。新しい事を次々に仕掛けていかないとゲームに関しては過疎化する可能性はある

  63. ペコリキャップ より:

    CMのゴルシの純金の船が当たる!ってやっても効果が薄い。
    パワプロって遊戯王や鬼滅とコラボしたけどウマ娘もコラボすればいいのに。

  64. aii より:

    やっぱり育成ゲームは飽きやすいよな

  65. ヤマハ より:

    インフレの連鎖のパズドラと白猫
    限定ガチャの多さ、天井の無かったfgo
    新規じゃきついモンスト
    色々きついのはウマ娘だけじゃないんよ

  66. B PapA より:

    減少だけでなく、どこかで増加してくれれば問題はないだろうが、その新規の人が気軽に始めてハマるというのが難しいと感じるゲームだからヤバいと思う人が多いのだと思う。
    とにかく最大の問題は色々な意味で時間。単純に拘束が長いだけでなく、無駄になったと言うストレスも大きく、課金によっても解決しない。

  67. ささ より:

    チャンミ疲れる。ゴルシモード辛い。育成に変化がなくて流石に飽きてきた。1回に時間かかりすぎる。

  68. 電光石火轟 より:

    対人コンテンツのチムレを空気化させてしまったのが想定外だったのではw 6クラスに分かれているしレース条件もランダムだし毎日出来るよw
    プレイ人口が減少するのは当たり前で、残ったプレイヤーにどうやって課金させるかが運営の腕の見せ所だからw
    半年に一回無料ガチャ、SSR確定チケットで新規を釣る流れにみえる。

  69. bunny b より:

    トプロの後に強いサポカ一枚でも出てれば状況は変わってたんじゃないかな
    石貯まり過ぎてこれどうすんの?みたいな人は多いと思う

  70. 見てこいカルロ より:

    アクティブが減るとチャンミをさらに分けた場合マッチングしなくなる。
    取り返しがつかなくなる前にUI周りを便利にして欲しい。

  71. 龍也ザ 弾丸 ドラゴン より:

    言うてまだ一年のアプリだからどう巻き返してくるのかね?

  72. HunterLemmy より:

    今更URAファイナルズしてるけど、サクサク進んでマイローテぶっ込むだけの簡単な因子周回…と気づいてからはそれしかやってないな、そういや。

  73. 澤け より:

    4月末にやったパカライブで海外レースの実装とか、因子のテコ入れとか育成時間の短縮とかどれか一つでも発表してくれればなんとか現状維持はできると思ったんだけど、流石に高望みのしすぎか

  74. ねこみみ より:

    これはジョークなんですが、ギャラクシー使ってる人が減ってるだけでは?w
    まあ擁護するわけじゃないが、ウマ娘がというよりも時期的にどのゲームも人口は減る時期な気がするなあ

  75. 上白沢慧音 より:

    半年前も同じようなことあったなぁ…

  76. 松岡米酢 より:

    しかしこんなゲームを一年も続けられたってすごいよな、自分含めて

  77. あざわら より:

    あれだけ去年FGOの生放送荒したくせにもう終わりかよwww
    やっぱこんなもんなんだな

  78. 福茶花 より:

    アニバで強めの広告打ったんだから、その後は普通こうなると思いますけどね

  79. gorioゴリの より:

    馬鹿みたいに金をつぎ込む馬主や廃課金者がいるからどうにもなんだろどうせ

  80. 増田 より:

    新シナリオになってから一育成がめっちゃしんどくなった。ウマ娘やってて鬱になるとは思わんかったぜ

  81. りすりす より:

    チャンミやらなくなる→サポート引く必要なくなる→育成する必要なくなる→無償石でホームに置く星3ウマ娘引くゲーム
    最終的にこれに落ち着いた。時間的拘束も1日に1分未満なので快適

  82. さくにゃん より:

    仕事終わった後に育成する気になれない。
    育成時間が長すぎる。

  83. 高梨優斗 より:

    ソシャゲは「オワコン」と言われ初めた頃からスタートラインだから平気平気。

  84. マハーカーラ より:

    天気良い蔓延防止出てない天気良いGWだし皆外で遊んでるんじゃないんかな?
    自分もそうだしウマ娘好きなんでポジティブに考えたいですね

    ぶっちゃけチャンミは飽きて対人も少し疲れましたね
    自分は細く長く続けてるけどそれでも疲れたのでガッツリやってる人はヘロヘロかもしれんね…

  85. まめたろう より:

    57万とか言ってるけど、これKだから5万7千じゃない?
    ギャラクシー自体のシェアも継続的に落ちてるから(この数字自体は高く見えるけど、全体数からすると凄い低い)参考にならない気もするけど、まぁ、ゲーム自体キャラゲーだから、ゲームそのものが面白いと感じるユーザー数が増えてくるのは必然でしょ。
    実際、1年やってもう良いや感凄いもの。ルーティンワーク自ら喜んでやりたい奴いないでしょ。

  86. のりぞう より:

    オープンの上限を上げたのが影響してるんじゃない?B上限は残してもう一つ新しくAプラスとか作ればよかったんじゃない?と思う。

  87. yasida09 より:

    育成時間短くて因子取りやすいシナリオあればいいな
    固定ファンが多いから少し減っても問題ないけど下がり続けるとまずいよね

  88. わーい より:

    育成の頻度下がったけどログインだけはしてるよ!クライマックスよりURAの方が楽しい事に気がついた

  89. tamasai より:

    チャンミのラウンドをもう一段階分けるだけですごく変わるんだろうけど、金を落として欲しい運営としてはそうはいかんのやろな。

  90. nao moro より:

    チャンミの改変で、艦これみたいに、3クラス制になるかと期待してた

  91. うなぎくん より:

    因子の改善はしてほしい
    例えば、評価点S以上で青星2以上確定とか。
    あと過去のシナリオが空気になってるから、URA・アオハル杯で育成したウマ娘限定のレースイベントとかを導入して盛り上げてほしい。

  92. 風見雄二 より:

    トプロ以降サポカが微妙なのばかり、チャンミ2周目で燃え尽き症候群、オープンA+上限にしたために初心者が逃げ出す。色々問題はあるけどまとめると「同じ事の繰り返しで飽きた人が離れた感」 新シナリオでチムレのメンツ全員強いウマ娘に更新してた時が一番楽しかった。イベントストーリーマラソンとチャンミ育成は完全に心殺してマシーンにならないと出来ない感。イベント完全無視して、推しキャラのガチャだけしてそのウマ娘のストーリー1回見たら、また推しのキャラガチャ来るまでログイン勢というのがエンジョイ勢の楽しみ方。自分は月の上旬にさっさとイベントとチャンミ用育成終わらせて、後は他のイベント来るまではサークルの靴投げと、新シナリオでマックEーン育成してデイリー消化して別のゲームしてる。

  93. blue tooth より:

    最終的にウマ廃人しか残らなそうね、でその人たちが飽きたら終わり

  94. ハムスタ より:

    育成時間が長い、因子は9割以上しょっぱくてその場で足踏み、キャラは6万、サポカは12万、それが1~2週更新で天上の引継ぎも無し。金の切れ目が縁の切れ目。モデリングの可愛さでここまで儲けてると考えるとかなり凄い部類かと。

  95. 豚の翁 より:

    減ってるのは間違いないな
    チャンミも一周して燃え尽きてる人もいるだろうし
    やっぱ一回の育成に時間かかりすぎるのが厳しい

  96. こってりペンギン より:

    このゲームの一番の問題点は運営が面白いと思ってやってることの大半は、
    プレイヤー(トレーナー)にとってはストレスでしかなく、それが運営に
    対する不満としてたまりにたまってるということだな。

  97. 三ダース より:

    チャンミがあるのが悪いんじゃない、チャンミだけしかないのが悪いのだ……
    何て言うか、チャンミとは別に腰を落ち着けてやれる恒常イベントみたいな物があると良いんだけどね~

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