【ウマ娘】環境激変!カプリコーン杯は運ゲーではない?ルムマ150戦でわかった最新メタゲーム徹底解説!勝っているウマ娘には特徴がある?脚質分布、キャラ分布も徹底解説【終盤接続/ヒシアケボノ/差し】



閉じてスタート ×

皆さんこんにちは
ウマゴンです!
本日は環境激変!カプリコーン杯は運ゲーではない?ルムマ150戦でわかった最新メタゲーム徹底解説になります!

この度、Twitterを始めさせていただきました。

Twitter ID @umagon_tyanneru
是非気軽に絡んでください!

カプリコーン杯スキル学、危険なスキルとおすすめスキルについて徹底解説

差し強くない?カプリコーン杯で差しで勝ち切るにはなにが必要?強さと環境から見る育成論徹底解説

ルムマと練習検証でわかった!カプリコーン杯最新最強キャラランク徹底解説

カプリコーン杯環境は逃げVS先行!今までのチャンミとは違う、勝てる逃げ徹底解説

ルムマと練習検証でわかった!カプリコーン杯最新最強キャラランク徹底解説

#ウマ娘
#育成
#攻略
#カプリコーン杯
#環境激変
#環境考察
#メタゲーム考察
#脚質分布
#キャラ分布
#逃げ
#先行
#スマートファルコン
#カレンチャン
#プランX
#終盤接続
#ヒシアケボノ
#カワカミプリンセス
#オグリキャップ
#差し
#キングヘイロー
#ヒシアマゾン
#昇り龍
#プランチャ☆ガナドール
#エルコンドルパサー
#スーパークリーク
#ぐるぐるマミートリック
#パワー
#賢さ
#複合
#スキル
#編成
#SSR
#SR
#ルムマ
#ルームマッチ
#チャンミ
#チャンピオンズミーティング
#高松宮記念

コメント

  1. ウマゴンのゲーム攻略チャンネル より:

    差しオグリキャップがかなり勝ってますね

  2. 岩タイプ より:

    お疲れ様です
    先行にエルが入っているのはなぜでしょうか?決して強くないと思っているわけではなく個人的には中盤スキル盛れば採用価値は出てくると思っていたのですがあまり評価が高くなかったので

  3. イチロウ_ より:

    質問になります。
    勝っているスマートファルコンというのは、やはり短距離S+地固めは最低限搭載したスマートファルコンになるのでしょうか?

  4. ぽこまる より:

    サクラバクシンオーを逃げで出すか先行で出すか迷ってるけどほかはオグリキャップ、スマートファルコンで行こうかなと思ってますが、バクシンオーにエル固有ってつけた方がいいですか?

  5. Iowa BB61 より:

    差しが環境に入ってくれば、地獄の地固めガチャに悩まなくていいし、完凸の賢さネイチャもいるので
    自分的には助かりますね。でも、カワカミやオグリとなると短距離因子ががが…

  6. doipo より:

    個人的に勝率は
    ファルコ>カレン>=オグリ>その他
    対戦相手も含め、こういう順ですね
    しかし俺はボーノを使うぜ!

  7. ぷらむぷらむ より:

    逃げ1先行1差1か、逃げ1差し2で迷ってますね。対戦相手の差しにマミークリーク固有を出させないためにも先行を出すか、差しの勝ち筋を増やすために差し2枚で行くか…

  8. Alice TK より:

    使用率2位〜6位全部持ってない…

  9. Yoshi K より:

    オグリは、ノーマルとクリスマスを合わせた数ですかね?
    もしそうなら、どっちの方が比率が上でしょうか?

  10. José María Gutiérrez より:

    初歩的な質問ですみません。
    勢い任せ<登山家 なのでしょうか?

  11. びょん様 より:

    仕上がったヒシアケボノ練習パートナーにして回してますが強すぎます。金回復1でスタミナ低くても良い位置で発動する印象

  12. より:

    一陣の風がうまく発動したらキングヘイロー強いと思うのですがねぇ、、結構勝てる。
    オグリは改造が大変じゃ?

  13. きーざ より:

    スタミナデバフはボーノ固有の対策になりますか?

  14. TASじゃないよ より:

    逃げスマファル 差しオグリとカワカミプリンセスで行こうと思うのですがどう思われますか?

  15. 幻の左 より:

    あんまり見ないけど嫁エアグルーヴ強いっすよ。団子になるので固有もソコソコ出ますし最終コーナーで前の方に付けやすいです。まぁそこからは結局加速ガチャですが

  16. kuro nnku より:

    オグリは先行運用してるけど、強い
    一回抜かれても固有で抜き返す
    カワカミも作ってるけど、根性20%の育成やっぱりきついわ〜

  17. kamiyaちゃん より:

    スプリントターボもグルマミもついてないファインが1コーナーで脚質距離コーナーとかで一気に上がってそのまま勝つから加速ガチャより中盤が大事っぽい
    その上で確定加速は必要だけど

  18. マサラッキ より:

    ファルコは芝10因子だけでも結構キツイのに更に短距離も必要だし、エルの固有も積みたいしで一旦諦めて差しオグリ育成してます

  19. orz Route より:

    オススメの中だとエルしか持っていない…

    因子レンタルして魔改造してみるか…!

  20. ぶんです より:

    オグリ万能やなぁ、クリオグリと普通オグリの比率ってどうなってるんでしょう?

  21. たけやぶ より:

    サポカ構築を想定すると、ファルコと他の逃げは
    地固めパーッと登山家の両立の難易度に差があるのも大きいと思います。

    僕も逃げは登山家を諦めてますw
    ただ、地固め側を諦めるとファルコ固有の終盤接続を許すため
    苦しい所ですね。

  22. 珍しいポッポ より:

    先行オグリ仕上がった途端に差しオグリ強い説出てきて泣きそう

  23. アスタリスク より:

    毎度のことながらテイオーを魔改造しようと思うのですが先行、差しどちらが強いでしょうか?固有を出すとなると差しかなぁって考えています。必須スキルや強い継承固有などについても教えていただけると幸いです。

  24. ぴえん氏 より:

    なんで差しオグリが勝てるんですか?!

  25. 星屑 より:

    ルムマ回してて逃げが強く感じなかったので参考になりました!
    後1枠が決まってないので次のガチャ更新に期待してます!

  26. 用 検証 より:

    差しがそれなりに勝てることが分かってきたので後ろ脚質が増えて事故が起きる確率上がる気がしますね
    決勝想定をするならやはりバクシンか先行の誰かはいた方が勝てそうです
    脚質分布に左右されにくい前は採用したいところ

  27. LiBe より:

    やっぱオグリは強かったんや〜
    固有が雑に強すぎる

  28. korudo より:

    登山家は因子からしかほとんど取れないのでやっぱり難しいところがありますよね…
    今回は登山家厳選は間に合いそうにないのでマミークリーク固有とかで代用する作戦で行きます。

  29. テラモしょー より:

    エルは使ってみたらかなり強かったですね〜
    中盤速度スキルをしっかり盛らないといけないけど

  30. より:

    逃げがいない環境のファル子の勝率が半端ないからこのままいって欲しい

  31. しいたけ より:

    短距離デフォAの多くが先行と考えるとラウンド1は更に先行に偏り差しが勝ちやすい環境になるとは思いますが、差しが増えればまた先行が勝ちやすくなるのでそこから先はどうメタが回るかですね
    キャンサーと同じような推移を描くのではないでしょうか

  32. ポンタポンタ より:

    やっぱりこの人はグラフとかの図での説明が見やすいから分かりやすくて助かる。

  33. にしりこり より:

    差しオグリの継承固有はマミーが良いですか?

  34. AO木ナイスイーン より:

    スマートファルコンに地固めつけずに先頭譲って、中盤スキル盛って固有を終盤に出やすくするってのはどうなんでしょうか?

  35. もるもる より:

    逃げバクシンオーで出るつもりやったんやけどどうしよう?
    ちなみにステは
    1200 538 993 369 929でスキルが
    固有5 ブランチャ 中京○ 雪の日○ 集中力 先手必勝 善後策 仕掛け準備 逃げコーナー○ 危険回避
    登山家 地固め アオハル速 スーパーラッキーセブン
    以上なんだけど、新たに作るん面倒いしなぁ

  36. レッドスターのウマ娘チャンネル より:

    登山家があるタイシンは強いですよ。ネメシスが出れば3位までには必ず入る。

  37. ヨッチ より:

    オグリは先行と差しのどちらを育成した方がいいのでしょう?

  38. n 115 より:

    バクシンオーは先行と逃げの割合どんな感じですか?

  39. 壱吾 より:

    面白くなってきましたね。自分はカレンチャンとオグリを早々に仕上げて、エルの育成に時間をかける感じです。エルの強さは逃げの脚質分布にも左右されるのでこれからも注目していきたい。

  40. A K より:

    差しが増えれば増えるほど逃げと先行が強くなるのでありがたい限りです。
    ファインの勝率も上がりそうな感じですかね?

  41. 山陰のCファン より:

    今回は継承にも悩むし、サポカ編成にも悩みます。オグリやファル子、エルを育成したいけど因子が足りない…。

  42. すーぴー より:

    ルムマで会ったマミークリークはシナリオクリア優先でスタミナ600まで盛ってステスキル共に微妙でしたがぶっちぎりで勝ってました
    雑に作っても強いとなれば今後増えて来ると恐いかも

  43. からから より:

    スマートファルコンスタメンから外してカワカミ入れますわ

  44. やみつきチョリソー より:

    スプリントターボって無理につけなくてもいい感じですか?

  45. どようび より:

    スマファルは育成きつくてもなんとしても入れたいですね、逃げが自分のスマファルだけになった場合固有が終盤接続してイージーウインできますので。そして相手だけにスマファルがいたらお手上げになってしまいます。いくら先行や差しのが最高速が上と言っても短距離では限度があります

  46. あまあま より:

    オグリなら誰の固有継承した方がいいですかね

  47. えびぞう より:

    スマートファルコン対策に水マル採用しようかなぁと思ってます

  48. light N より:

    エルって逃げでないと固有厳しそう
    そして短距離逃げ両方とも上げるのは無理ゲー

  49. とれピチ より:

    多分今回強いのはオグリだと思う。

  50. Ko T より:

    カレンチャンのデバフはどのくらい有効なんでしょうか?今回デバフって効果あるのでしょうか?

  51. マヨネーズ より:

    タイシン作ったんですけどパワー900賢さ600で登山家迫る影一陣の風プロフェッサー持ちなんですけど使えそうですか?

  52. 戦国ウマ娘 より:

    結構仕上がったタマを見ましたが
    強硬策⇒アガッってきた⇒滝登りで順位を一気に上げて直線一気+登山家+固有
    これでエグイくらいにぶっちぎったのに一度遭遇しましたね
    自分じゃあれは作れない

  53. ショウ より:

    パワーライスがいらない環境ということで久しぶりに推しのライスを育成していますが…固有がアレなので勝たせられる気がしません

  54. もりりん より:

    今回は、悩みますね、なかなか決まりませんが、一応、帝王育成してます、
    なかなか、良い短距離因子が出ませんwまだ、日時あるからぼちぼちですw
    まぁ新キャラにも期待ですかね
    正月に全快でジュエル消えましたがねw

  55. 雷神イシュタル より:

    とは言ってもみんないろいろ試行錯誤中やろうからなぁ…
    個人的にはスプリントターボ、一陣の風の逃げを3人並べられる方が嫌だからこっちの方が勝ちやすくてありがたいんだけどね
    あと今回は距離Aでいいから周回自体は気楽でいいね(なお短距離因子☆10で短距離C)

  56. キャットローフ より:

    元々逃げってアンスキ以前は弱い脚質だったからアンスキないとこうなるのかもね。

  57. SEIRA * より:

    カワカミちゃん、ファル子は決めてるんですがもう1人をどうするか悩んでますね…カレンチャンにするか…大好きなエアグルーヴさんにするか…オグリにするか…

  58. 城之内。 より:

    コメ欄で誰かが言ってたファインモーション魔改造試したらほんとに強くて笑ってる

  59. スピン より:

    短距離でスタミナ900とかいう魔境

  60. sasuraispider より:

    オープン向け
    パワーが少し不満ですが
    登山家付き、距離A
    マミークリーク出来ました

  61. 堀山哲也 より:

    タイシン。ヒシアマ。通常ライス。ファイン。魔改造してタイシン無双

  62. チョボチョボ より:

    今回強さだけで考えて、
    バクシン、オグリ、カレン
    でいこうとおもっているんですけど
    良さそうですかね???
    あと、オグリは先行より差しの方がいい理由はありますか????

  63. ぶる。 より:

    短距離で金回復1スタミナ900ってまじ!?
    ボーノちゃんの発動ってスタミナ減ってきたらーみたいなのじゃなかったっけ
    今回の必要スタミナってそんな高いんか?

  64. 肉か寿司なら肉 より:

    もっとチャンネル登録者数増えていいと思う。

  65. りんごちゃん。 より:

    ヒシアケボノは普通に育てた方が強いかも。
    賢さをしっかり上げることが出来れば強いかもしれんが、スタミナ900盛りつつ、賢さあげるのはくっそしんどい。
    順位条件も3~5位と緩い条件では無いので、他のウマにバンバン固有や中盤スキルを出されて順位維持が出来ず安定力にかけるような気がした。
    今から育成する人は、普通に育成した方がええかもね。

  66. 白薔薇 より:

    十万バリキなどの上り坂スキルは有効にはならないんですか?
    加速中区間だから?

  67. エストテルミヌス より:

    逃げ ファルコ バクシン
    先行 カレンチャン ボーノ
    差し エアグル キング オグリ
    という感じで育成してます。逃げ育成が難しい。。。

  68. やしきん より:

    エルコンは★3でしたっけ?

  69. 飛燕 より:

    投稿お疲れ様です。
    逃げが大分減って来てるのは意外でしたが納得できますね。育成本当に辛い…
    次回、次々回のガチャ更新でも変わってきたりするんで、そこも注目ですね。
    地固め確定サポカはよ・・・

  70. Gate West より:

    差しライスを使いたいけど運営から育成難易度と成長率の嫌がらせを食らってるのでマジでキツイっすね…

  71. ないとぶらっく より:

    推しだから・・・そんな理由で先行着物シチーの育成をチャレンジしています。
    固有スキルの発動に競り合いが必要ですが、前回のチャンミよりは逃げ先行は多いはず。
    距離が短いほど馬群はたぶん詰まると思うので前回のチャンミよりは競り合いも発生しやすいんじゃないかと予想してます。
    フォローしてる人の中に青星ガタガタながら、赤星短距離星8のエルコンドルパサーを出してる人が居て、
    自分も青星ガタガタながら、タイキシャトルで赤星短距離星8のやつを育成してます。
    お友達が少なくて相性二重丸が難しい着物シチーですが、その両親では相性が二重丸なので短距離がAまで上がらなくても一応は検証のためにクリアまでは育成しようとしてますが・・・菊花賞と天皇賞が鬼門です(--;

  72. てつみち より:

    やはり、先行かぁ
    逃げで何とか強いのを狙ってみたい
    もしくは、バクシンオーを追込み魔改造してゴルシ固有からのバクシンオー固有接続とか出来たりしないかなぁと模索中。

    PS.競馬ガチ勢なので、どうもカレンチャンのイントネーションが気になります(^_^;)
    よかったらJRA公式やその他テレビ中継のレース映像を視聴してみてくださいm(__)m
    競走馬あってのウマ娘でもありますので。

  73. Withe 01 より:

    追込自体が厳しいけど、ヒシアマも固有と覚醒の疾風怒濤が活かせるから今までで一番個性を活かせそうなレースになる気がする。中盤に強攻策で前に食いついて、疾風怒濤で終盤接続、直線一気で終盤加速、紅焔ギアor登山家でさらに加速、固有で速度UPでダメ押し……みたいな感じで。

  74. はりきち より:

    ヒシアケボノ星3とカレン星4ならカレン採用した方が無難かな?

  75. void より:

    動画拝見したのですがやはりヒシアケボノの育成はスピパワ賢重視でスタミナに関しては考えなくても大丈夫そうですかね…?
    登山家、一陣、スプリント、マミー搭載予定です

  76. たっくん より:

    次にカワカミ育成予定なので使えそうなのは嬉しいです。確かにバクシンはそこまで強くないイメージです。
    カワカミ次第では先行カレンにカワカミ+グルーヴの差し2枚編成もオプションで考えないとです。
    自分の先行フジキセキまあまあ勝てるんですがあまり見かけないんですね。

  77. 神風 より:

    以前別の動画でカレンちゃんSSRの
    相性動画を参照して使用してみた所
    そこそこ良い感じのファルコが育成出来ました。得意率は一人だけでも高いサポカをデッキに入れると育成が安定しますね。

  78. kt. より:

    ドーベルにギア載せるのどうでしょうか?
    今の所前が多いので有効加速になりそうですが

  79. 塚田優歩 より:

    貴重な情報ありがとうです。
    本育成したいのですが、元旦から因子厳選だけしており頭禿げ散らかしてますw
    黄金ファルコ作るための因子を求めて一週間。
    エル固有+ハロクリ固有+地固め+登山家+芝は最低でも7… いつになったら本育成できるのだ??
    納得できる因子出来ても、差し育成とか手が回らんので、
    逃げ3にするかな…

  80. ルナ より:

    継承固有はマミークリーク、エルコンどちらが優先的に必要ですか?
    また先行でも↑のスキルは有効なのでしょうか?

  81. れとん より:

    今回アガってきた必要なのかな〜?

  82. 桜火 より:

    ☆3や魔改造前提ばかりで草 短距離チャンミはもっと短距離ウマ娘が増えてから開催すべきでしたね。

  83. y taisei より:

    勝つときは派手な勝ち方をしても展開が向かないと惨敗する
    脚質をどうするか迷う
    エルの先行なら作れるけど逃げにしないと固有が厳しい

  84. aa より:

    クリスマスオグリってどうなんでしょうかヾ(=д= ;)

  85. satice akichinomiya より:

    カ連チャンは草

  86. kotozarasiことざらし より:

    逃げが多いと、先行クリークの固有発動遅い時とかあって困った

タイトルとURLをコピーしました