【ウマ娘】カプリコーン杯スキル学、危険なスキルとおすすめスキルについて徹底解説!初心者必見!短距離は今までのチャンミと変わってくるので罠スキルが多い?スキルの考え方について解説しています【最終直線】



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コメント

  1. ウマゴンのゲーム攻略チャンネル より:

    下り坂スキルも今回発動しないので注意が必要です!

  2. Yusuke より:

    ルームマッチをやってみると、勝ってる人は必ず登山家を入れていたので、やはり必須級なのですね…。
    ちなみに、カレンチャンを出す場合、プランX(善後策)は有効でしょうか?

  3. きーゆっ より:

    なるほど、私は危険が満載な危険人物ということか…

  4. light N より:

    今回短距離直線とかも微妙そうな気がする

  5. もるもる より:

    スーパーラッキーセブン搭載の委員長で行きます

  6. ぶんです より:

    終盤コーナーが無いから最終加速を掛けられるポイントにスキルがはまってこないのが辛い

  7. light N より:

    SSRバクシンテイオー共に1凸ですけど、無理してもスプリントターボ一陣の風両立すべきですかね?

  8. レオナルドソクラテス より:

    もう運ゲーだから仕方ない

  9. 壱吾 より:

    プランXを推している人が結構いる事に自分は首を傾げていたのですが腑に落ちました。登山家乗せたら、あとはどれだけ運ゲーの確立を上げるかの勝負になりそうですね。

  10. かむい より:

    カレンちゃんのイベントした方がいいのかな…?

  11. Sigu Sigu より:

    うーん、今回に限らずコンセに関しては評価はいつも難しいですね・・・。
    プラチナを安定して取れてる人とそうでない人でコンセの価値は変わるという考えの人も結構いるようです。
    個人的にはコンセは大事故を防ぐ安定性を重視するスキルという考えなので
    チャンミで勝率が安定しない人は他のスキルを優先して上振れたときに勝てるスキル構成のほうがいいのかな?とは思っているのですが判断が難しいところです。
    ただ、緑スキルが取れず地固めのトリガーとして考える場合はコンセはあったほうがいいですし、
    ファル子を使う場合固有の性質上出遅れを防ぎたい感じもあります。
    たづなさんをデッキに入れて強い育成ができる育成環境にあるかどうかも影響しそうです。

  12. ぷらむぷらむ より:

    SSRバクシンオーは無凸でもいれるべきですかね?

  13. 有馬健仁 より:

    ルムマに何回か出したんですけど少し出遅れた時や他のウマ娘に先頭を奪われた時など先手必勝が発動して序盤に1位2位まで順位をあげれて勝ててるって印象が強かったので先手必勝が危険なスキルで紹介されてる事にびっくりしました

  14. 入間栗鼠 より:

    中盤スキルモリモリでこうえんギアを継承した差しなんかどうなんだろ❓

  15. 山陰のCファン より:

    短距離はスキル構成が難しいですね。ゲートやスタートの運でも左右されそうです。果たして当日までに仕上げられるかどうか…。

  16. かるびん。 より:

    十万バリキはどうですか?差しオグリで登山家取得出来なかったので、十万バリキで妥協しました。

  17. テラモしょー より:

    ノンストップガールはロマン砲ですね
    発動率は低いけど決まればかなり強い

  18. うみ より:

    今回ブロックが多いということで差しグルーヴでレーンの魔術師とろうと思ってたので、助かりました!ありがとうございます✨

  19. ミズノみすぎ より:

    使えるスキルがガラッと変わって、いつもより楽しいですね!

  20. dice-k hayabusa より:

    ファルコ育成で…注目の踊り子取ってしまった( ̄▽ ̄;)
    地固め 尻尾上がり やっと取れて満足したのに‪w 何故取ったかと言うと…取るスキルがなかったので‪w

  21. しいたけ より:

    踊り子は今回のようなスタート後即コーナー入りするようなコースの場合良い所で発動すればかなり強い動きをします
    他の逃げで態々サポカでつけるほど必要性はありませんがファル子なら外枠事故を減らせるので十分選択肢に入りますね

  22. セバスちゃん より:

    お疲れ様です
    今回はスキル所持サポカがバラけててなかなか大変
    因子周回ちゃんとやらなきゃキビシーかな

  23. クニさん より:

    試走してて、電撃の煌めきと汝が全く有効じゃないのなんでだろうと思ってたんですが、腑に落ちました。自分はオープン勢なので、スプリントターボと乗り換え積むのは厳しいんですが、編成工夫してやってみます!

  24. LiBe より:

    プランXは差しならワンチャン入れるかもくらいの評価ですよね
    終盤付近で順位を上げて発動すれば置き加速になるので

  25. tiwahashi より:

    レーンの魔術師は先行馬では横移動と縦移動の両方加速するので有効ですよ
    エアグルーヴでは抜け出した後の前への加速として利用します
    差しでは要らないということですね?

  26. ぐりペンギン より:

    ルムマと練習回していて、自分の差しに積んだ乗り換え上手も相手の乗り換え上手も発動率良くないと思ってたのですが
    終盤のランダムな区間内で上位50%より下の順位条件があるみたいです。
    9人だと6位以下(5位かもしれないがはっきり分からず)が条件になるので、積めればいいけど最優先かと言われるとそうではないような気がします。

  27. kt. より:

    レーンの魔術師は横移動と普通の加速のハイブリッドですよ

  28. 飛燕 より:

    投稿お疲れ様です。
    登山家は全脚質必須として、差しはスプリントギア抜いて乗り換え上手にした方が安定しそうですね。
    あとは、短距離より芝Sを重点的に育成かなぁ・・・
    今回は本当に運の要素が強くて困ります。神社にお祈りが一番効果てきめんかも

  29. ぽんこつやたさん より:

    今までのチャンミとは全然違う知識が必要なのにここまで詳しいウマゴンさんほんとすごい

  30. もぐのすけ より:

    ルドルフは終盤で3回抜くなので加速区間が終わってから遅れて有効発動しそうですがどうでしょう?

  31. orz Route より:

    先手必勝がアカンのはなんでなん?
    地固めと先手必勝が両方発動でほとんどハナ取れるけども

  32. 城之内。 より:

    質問です、自前でssrテイオー3凸があるので一陣の風を採用してカレンを育成しています。
    フレ枠にはssrばくしんを基本的に採用してランダム加速2枚体制で行こうと思っていたのですが最近、スプリントターボ<弧線のプロフェッサーなのではないかと思いフレ枠をキタサンに変えようか迷っています。是非アドバイスお願いします (一番いいのはテイオーを解雇してスプリントターボとプロフェッサー両採用なのですがばくしんもキタサンも持っていないので...)

  33. yuuyuu71 より:

    一陣の風で水マル作ったんですけど
    ロクに発動しない、、、
    乗り換え上手のキングヘイローが安定??

  34. 今日も始めます より:

    スキル学・解説としてはかなりお粗末です。
    誤解を与える部分や実際に使ってなさそうと思わされるスキル・試走数が少ないと感じさせられる。
    安定した勝率を出しにくいレースでは勝ち筋は重要なポイントです。

    地固め、踊り子、先手必勝持ちを試走してから危険なスキルと認定していますか?
    ファルコ以外の逃げなら、地固めに加えて、どちらかをぜひ覚えさせたいという動きをします。
    当然、地固め+踊り子を発動していたらハナもとりやすいですし
    対戦相手のファルコにハナを取られてしまっても、序盤の短さ・中盤最初の直線からファルコ固有が出やすい展開になりやすく
    終盤固有の大逃げ展開を防ぎやすくなります。
    今までのチャンミより有効で地雷スキルではありません。

    プランXも、特にカレンなどはプランX・固有で勝てる展開になりがちです。
    ハロクリークのように固有がばっちりなキャラと競い合うには勝ち筋を作るという点からプランXの重要性が高いキャラもいます。
    単体発動率云々より使うキャラによって展開が違うと説明すべきかと思います。

    レーンの魔術師も全然危険なスキルではないです。
    前目が多いレースでは差しなどは採用してもいいレベルです。あるかないかで勝率が変動します。

    動画の内容を鵜呑みにスキル構成をすると、平均点はとれても、1位をとりにくい育成になるかと思います。
    解析数値だけではなくて、勝てる展開を想定したスキル構成で試走してから危険スキルと紹介した方がいいと思います。

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