【ウマ娘】オグリキャップ完全解説!性能/強さ/クリスマス/加速/回復/強い距離/固有を出す事が重要なので力説しました!【NottinTVウマ娘攻略 クリスマス衣装/クリスマスオグリ/サンタオグリ】



閉じてスタート ×

【ウマ娘】サポカガチャ性能評価!SSRマヤノトップガン強い!/ナリタタイシン!待望の先行加速 
【ウマ娘】アプデ全まとめ!新要素『トレーナー技能試験』!リーディングウマ娘 
本日のスコーピオ杯(とジャパンC)について 

ウマ箱2安くなってます!
『ウマ箱2』第1コーナー 
『ウマ箱2』第2コーナー 
『ウマ箱2』第3コーナー 
『ウマ箱2』第4コーナー 

👉■デバフウマ娘育成法まとめ! 
👉■「ぱかライブTV Vol.11」!クリスマス新衣装来る? 
👉■世界初!UGランク!育成SS+越え! 

★ウマ娘色々上げてますチャンネル登録よろしく!☞ 
★Twitter☞ 

OMENのPCを使用してPCでウマ娘・ゲーム実況をしています! 

ウマ娘アオハル杯育成法&知識、基本、スコーピオ杯解説

【初心者にも!ウマ娘育成のコツ】 

育成で絶対やってはいけない事32選!勝てる育成法⇒ 
ゴルシでSS+ミホノブルボンに勝つ!⇒ 
ハルウララ有馬記念優勝⇒ 

おすすめワイヤレスイヤホン☞ 
ストレスにおススメサプリ☞ 

メンバー登録はこちら! 

Amazonで買い物する方はこのリンクを踏んでください🙇‍♂️👉 

OPENREC☞ 
Twitch☞ 

ウマ娘世界最強エルコンドルパサー解説も上げました!

Support the stream:

00:00 ウマ娘ライブラ杯最強ウマ娘ランキング!脚質別オープニング

#ウマ娘 #オグリ性能 #NottinTV

コメント

  1. NottinTV より:

    【ウマ娘】サポカガチャ性能評価!SSRマヤノトップガン強い!/ナリタタイシン!待望の先行加速 
    【ウマ娘】アプデ全まとめ!新要素『トレーナー技能試験』!リーディングウマ娘 
    本日のスコーピオ杯(とジャパンC)について 

  2. ズンズン より:

    オグリの継承元は誰がいいかな

  3. わけワカメ より:

    賢さの重要性がマシマシなオグリ
    不発の可能性も考えると回復4つは欲しい
    回復スキルで金回復+白回復のスキルポイントかそれ以上を常時吸われると考えると中々に扱いづらいと思う

  4. わをん。 より:

    ウンス固有が強すぎたから運営も慎重なんだろうな

  5. たな より:

    10連引いたら出たので愛でたいと思います

  6. ツリヴィオルターサブチャン より:

    浪漫砲感が強いね。←バクシン

  7. 000 pulse より:

    仮に接続で使えなくても発動できれば回復になるのでスタミナ要求値はだいぶ押さえられるのは強い。

    なので
    サポカスピード2賢さ3パワー米
    因子でスピードorパワーで良さそう。

    引けてないんで検証できないんですけどね。

  8. りんと より:

    4個目を終盤の保険ってしない場合。 777発動前に1個は失敗しないといけないので、賢さ800だと10%×3回判定で
    1個だけ10%を引かないといけない=73%(0.9×3回引いちゃう)は暴発しますね・・・。素直に3個のほうが良さそう。

  9. 君の好きな人CH 毎日更新 より:

    スタミナ補正あるのに回復3つはちょっとなって感じ

  10. 丸 坂田 より:

    4回中3回以上発動は93%なら97.3%くらいではないでしょうか。

  11. ヒュージーhyuji より:

    Nottin TVさんの解説出るまでは引かないつもりだったけど
    我慢できなくって引いた・・・
    でも、性能悪くないみたいでよかった
    俺の1万は報われた!

  12. ワートリ民 より:

    賢さ1000で回復4つ積んだ場合、回復が3つ以上発動する確率は約95.7%
    賢さ600の場合は約89%になります

  13. プードル より:

    元のオグリとはまた違った感じで面白いですね
    中距離ですごく強いというのも長くお世話になりそうです

  14. 清氏 より:

    固有に回復まであるん?ヤバ
    回復3.5%ってどんなもんなん

  15. cray C・C より:

    中距離で3回回復してもなぁって感じはしちゃうよね

  16. Botやぞ! より:

    チャンミ オープンだとスキルシビアだからサンタオグリは使えないよねぇ
    回復3は辛い

  17. てんしば より:

    オグリだと帝王賞もいけるんですかね?

  18. kei ta より:

    回復を4個積んで3個以上発動する確率を計算しました。
    「4個中2個不発の確率」と「4個中3個不発の確率」と「4個中4個不発の確率」を足してそれを1から引けば求めることができます。

    計算した結果
    賢さ600→約89%
    賢さ800→約93.7%
    賢さ1000→約95.7%
    賢さ1200→約97.3% となりました。

  19. mあ より:

    のっちんさん
    いつも参考にしてます

  20. イアイアクトゥルー より:

    スピードは当然上げる
    固有の為に賢さも盛る
    先行ならスタミナ、差しなら更にパワーも盛る
    それでいて回復以外のスキル獲得の為にレースも走る
    ………ああ、有馬記念ボーナスの為に根性も601盛るんだったか

    「全部」やらなくっちゃあならないってのが「サンタオグリ」のつらいところだな

    いや、無理ィ……ƪ(˘⌣˘)ʃ

  21. 希龍 より:

    保険として、小休憩や振り絞りを入れたら良いかもしてらせんね

  22. lu vo より:

    強いとか弱いとかじゃなく好きだから引くんだよぉ!!!!!!

  23. イサカシンクロウ より:

    おはガチャで引けたので研究してます。
    今のところ安定してるのは先行・回復4つ型で真っ向勝負搭載です。
    4つ目の回復は直線回復がいい仕事をします。
    差し型はブロックリスクが多くて…
    まあ、今後のメタ次第ですね。

  24. makai720 より:

    スタミナイーターは持久力が回復にカウントされるのかどうか?気になる。

  25. F H より:

    冬オグリの育成サポートの例を教えて頂きたいです!

  26. TARUHI より:

    末脚より遅い別腹タンクで笑う

  27. タイモン より:

    とても参考になります!

  28. ピーナッツ より:

    回復4個で3個以上発動
    賢さ600 約89.0%
    賢さ800 約93.7%
    賢さ1000 約95.7%
    賢さ1200 約97.3% になります。

  29. べりもなゆっかねん より:

    このオグリ超欲しいんだけど、タマモクロスって正月来るよな〜。

    お年タマで。。。(希望)

  30. 、 N9130 より:

    チャンミ運用する場合は色々考えなきゃだけど、競技場なら簡単に運用できそう!!

  31. teppanover より:

    ビワについても解説お願いしたい!!!
    よろしくお願いします!

  32. wav Saito より:

    小休憩積まないパターンの時で有効発動させたい時は回復が3/4出る確率じゃなくて
    回復が2/3個出た上でスリーセブンが発動する確率を求めれば良い。
    つまり賢さ1000の場合、
    スリーセブンのタイミングで発動する確率
    3C2×(0.91)^2×(0.09)×0.91=約20%
    道中で暴発する確率
    (0.91)^3=75%
    発動しない確率約5%

    同じく賢さ1000で道中2つ、スリーセブンを三番目の回復にして小休憩を積む場合、
    スリーセブンでの発動75%
    小休憩での発動20%
    無発動5%

    従ってこのオグリを使う際は小休憩+スリーセブンが最も有効かと思われる。
    水マルかゴルシみたいに使うなら別だけど…

  33. わらびもち より:

    正直クリスマスオグリはかなり弱いと思う。
    そもそも回復3つ発動させた上、固有でも回復するんならスタミナそれほど盛らなくていい。にも関わらずスタミナに成長補正あるなんて無意味。そして、そんなに回復スキル積むスキルポイントが無駄。
    スタミナあんまり盛らなくていいせいで、回復スキル不発しまくると完走すらできない。
    不発を回避するために賢さ上げないといけないのに賢さには補正がない。
    噛み合わせの悪さがすごい。

    スタミナは代理やら因子やらで必要分確保して、カンスト狙わないといけないスピ・パワ・賢さに補正掛かってるキャラってのがやっぱり強い。

  34. 塩分は俺の嫁 より:

    回復積む分スタミナを賢さに回せるのは良いね

  35. ゆゆゆのゆ より:

    簡単な確率の計算式、置いときますね。

    回復スキル一つの発動確率を p とする。
    回復スキル四つのうち三つ以上が発動する場合とは
    「四つ全て発動する場合」または「一つ不発で、残り三つ発動する場合」です。

    (1) 四つ全て発動する場合:確率は p^4
    (2) 一つ不発で、残り三つ発動する場合:
    四つの回復スキル(a, b, c, d)の中、aが発動せず(確率は1 – p)、b, c, dが全て発動する(確率はp^3)なら、その確率は (1 – p)p^3 です。
    そして、b, c, d の内一つが不発の場合も同様の計算なので、「一つ不発で、残り三つ発動する確率」は、これを単純に4倍して、4(1 – p)p^3 になります。

    (1)または(2)の確率は、この二つの確率を足せば良いので、
    p^4 + 4(1 – p)p^3 = (4 – 3p)p^3
    です。(右辺は p^3 でくくっているだけです)

    例えば

    p = 70% (0.7) なら、
    (4 – 3*0.7)*0.7^3 = 0.6517 (65%)

    p = 0.85 (賢さ600) → 89%
    p = 0.9 (賢さ800-1000) → 95%

    ぐらいになります。

  36. ハイ&ロー より:

    安定はしないかもだけど強いんじゃない?
    4つ目に何を積むかで走りが変わるし、ギャンブル要素もあって楽しそう
    スキルptや賢さ盛るの前提だから気軽に手は出せないけども

  37. 岩炭鉱 より:

    アイコン的に加速じゃなくて速度upだと思ってた

  38. ユウタロウ より:

    机上の空論じゃなくて、実際に走らせた動画を見てみたい。

  39. K s より:

    これ、深呼吸とか直線回復積むと結構終盤ランダム発動になって全く安定しないんで、序盤中盤の枕詞がある回復スキルしかオススメ出来ないですね。
    あと有馬チャンミだとスリーセブンからの固有発動は保険としても先行オグリだと体感結構遅いと思うけど、その辺どうなんだろ。
    安牌は栄養補給、コーナー回復、高位追走までで、保険がスリーセブンかスタミナキープかなと思ってる。
    とりあえず冬右取りやすくて、継承◎もつけやすいんで、育成は水マルより遥かに楽だなと感じる。

  40. ままてやん より:

    最推しだから、好きだから、強強オグリ作ってチャンミ勝つ。

  41. 秋 赤木 より:

    いい感じに育成できたのに脳筋でタキオン固有詰んだせいで有馬で使い物にならなくなった私のクリオグリ…

  42. takugonta100 より:

    オグリ好きなんで引きたかったんですが、サポカが揃って無いと育てきれないんで引くのは諦めます。スタミナじゃなくて賢さに補正入ってたら引いてたかもしれないです。おはガチャだけは回します。30分以上の面白い解説ありがとうございました!

  43. 416 UMP より:

    オグリの固有で試してみましたが、スタミナイーターでも発動条件のトリガーになりました。なんでカフェの育成とかで「とりあえず取っとけ」ってなりそうな気がします。

  44. あいすこーひー より:

    交換チケ1枚でビワハヤヒデ当ててしまいましたありがとうございます

  45. 連装砲P より:

    ifレース超長距離5000メートルとかあったら面白いかかも、エイプリルフール辺りで開催しないかな〜

  46. kei より:

    賢さが重要になってきますね。
    悩むなー

  47. ・虎獅狼 より:

    振り絞りが発動のキーに私はしておりました。

  48. ポポポーポ ポーポポ より:

    ビワが大量発生してる同士おる?
    ちなみに課金は15突っ込んだ模様

  49. HNT Guffe より:

    不発がなんだ言ってる人多いけど、ドーベル、ライアンの位置運ゲーよりかは断然よさそう。
    中盤までのスキル2つ、スリーセブン、終盤スキルの4つ積むのがベストになるのかな。

  50. しょうきち より:

    食いしん坊、マエストロ、スリーセブン、ふり絞り積めば2500mでもスタミナ600あれば足りそうだし、その分賢さ盛れて発動率も上げれるからめっちゃ強いと思うんだけどなぁ…

  51. Turbo Ninja より:

    イベントのピンクのチケットで引いたら出た! だから頑張って育てます

  52. kuma turare より:

    スリーセブン有能だけど、自前スキルで取るとヒントレベルが辛いところ。
    先行育成で、順位がある程度読める場合、クリーク固有継承するのもありかなと思いました。
    折角の確率発動に順位条件混ぜるのはナンセンスっていう話はあるけどw

  53. 相泉藍 より:

    先行だと、まさしくあの有馬の動き、聖夜のミラクルランになりますね

  54. jackaldan より:

    オグリは育成イベントで中山レース場○も取れるのも今回のチャンミにはありがてぇなぁ

  55. ふわふわさん太郎 より:

    中距離なのに回復過剰ってなるとデバフ激しい環境で本領発揮してくれる感じかね

  56. kunikuni H より:

    中盤2つ+タキオンと777積めば
    3個めどっち発動しても有効じゃねえかなあ

  57. 三叉三郎 より:

    そもそも回復3つ(ないし4つ)積んだ上に固有そのもので回復するなら、結構スタミナ抑えないとあぶれるからその分賢さに割けるんじゃね?(適当)
    ステの調整難しそうだし他のスキルも圧迫されるから、他のと全く違う育成法が求められそう

  58. deko より:

    あざす!!

  59. 塩分は俺の嫁 より:

    動画で説明してたら申し訳ないんですけど、深呼吸とかの「疲れにくい」回復スキルはオグリの固有条件満たせますか??

  60. あーうー より:

    有馬記念の場合はスリーセブンと固有に含まれる回復で5%分だけどスパート後の発動になるから注意が必要だった。
    スリーセブンと固有回復も含めたスタミナ調整にしてしまうと最速スパートしてくれない。
    下り坂回復スキルがゴルシ固有と同じタイミングなのでゴルシっぽい動きして直線一気に繋ぐほうが無難に感じました。
    ゴルシでいいじゃんと思うけど賢さ盛ってて前にいても問題なく発動するのが強み

  61. 小走やえ より:

    今回のクリスマスオグリ逃げに魔改造したらどうでしょうか?中々強いかな?

  62. LiBe より:

    賢さによるスキル発動率をn%、として回復を4つ(中盤回復2つ+トリガー回復1つ+保険回復1つ)とした場合、

    ①中盤回復2つ+トリガー回復1つ発動する場合(ベスト)
     (n/100)^3×100 %
    ②中盤回復、トリガー回復の中から2つ+保険回復1つ発動する場合
     3C2×(n/100)^2×{(100-n)/100}×(n/100)×100 %

    つまり数字でまとめると、
    ①が起きる確率は賢さ600, 800, 1000, 1200に対して61%, 70%, 75%, 80%
    ②まで含めると89%, 94%, 96%, 97%

    賢さ800でも7割で最速発動して9割以上でガチャもできると考えると十分に強いですね

  63. オキシンマ より:

    長距離で賢さ4桁は非現実だのぉ。・・10連で引いたし、やってみっかまずわ

  64. r kawarin より:

    デバフで回復するやつは入らない?

  65. ぶる。 より:

    白回復沢山つむか、スタミナ減らして金回復3つで賢さあげるか

  66. hamiltonkelly5544 より:

    これ金回復2、白回復2でスタミナ600~700で使えっていう運営からのメッセージじゃない?
    菊花賞、春天はさすがに足りないだろうけど。

  67. gチャビ より:

    4個積んでもスリーセブン出なきゃ結局意味ないから3個で良い気がするんだけどどうなんだろ

  68. ゴマ団子 より:

    タキオン継承固有の「レース後半コーナー」もかなり良い位置で出せるコースが結構ありそうなので中盤安定2つ+スリーセブン+タキオン継承固有の4積みが良さそうな感じがする

  69. ebimaon より:

    2000や2200で鬼のように強いですよねぇ…。アナボリやドーベル彼方決めるより高確率で更に強い固有出せるわけで。ピックアップ終わった後が地獄や

  70. うんピー より:

    ためらい系2つとマック固有積んで振絞り発動させれば
    食いしん坊、777、振り絞りでいけるのでは?

  71. 桜木おざ より:

    14分くらいの話は、そうだよねって思ってて
    順位だったり、対象だったりを考えた場合どの娘の固有でも7〜8割発動なら良いと思うし勝てるレースってそういう発動するメソッドがあって勝ってる気がする!!

  72. kun APOLLO より:

    スタミナイーターも1回になるなら回復3とイーターもアリかな?

  73. kun APOLLO より:

    聖オグリ育成ははマチカネ確定枠かな(笑)

  74. さどはらめぐる より:

    3行で分かる新オグリ解説
    1.差し運用&終盤固有発動狙いなら、小休憩・スリーセブン・ふり絞りを全部とれ
    2.先行なら、スタミナキープ、ベースキープ、コーナー回復〇などの白回復だけで終盤を待たずに固有発動もあり。
    3.直線回復やパス上手など発動箇所が特定できない回復スキル、スタミナイータ―などの回復量の小さいスキルを取ってはいけない

  75. sasuraispider より:

    小休憩 の使い道がここで!!

  76. 角歩桂 より:

    まあなんていうか固有が有効発動可能かどうかはスタートラインでしょ。出たら勝ちとかいうスズカみたいな固有ならまだしも。

  77. ソレイユ より:

    今回のチャンミだとオグリの回復3+固有回復込みの場合スタミナどれくらいに調整すればいいんでしょうか、デバフ考慮しなかった場合

  78. 秋山DIO より:

    ふり絞りを保険にするってどうですかね?

  79. シュラク38 より:

    個人的にはシチーの固有に何故追加したのが「回復」なのかなぁと…
    そもそも発動に回復スキルが3個以上必要で、中距離では既に過剰気味だし
    そこから更に回復する必要性があまり感じられない
    (余程のデバフ塗れになったとしても)

    長距離だと刺さるレース無いし、加速部分が無駄になるレースが多すぎて
    だったら余剰回復スキル分のPt分を加速スキルに振った方が良いんじゃないかな

  80. 哀川りぃ。 より:

    はぁー?回復3つ??水マルは1つで発動したぞ?!と思ったけどこういう効果だったのか…納得

  81. 加藤036 より:

    ついに根性サポが輝く時代に!?

  82. ba sashi より:

    Nottinさんの解説とコメ欄の皆様方のおかげで勉強できましたありがとうございます
    後は引けるかどうか…

  83. Y M より:

    マイルチャンミとかでスタミナ400くらいに抑えて回復もりもりスピ賢さとか強そう

  84. ーNabechanー より:

    クリスマスビワハヤヒデも出して欲しい(´;ω;`)

  85. パディントン より:

    賢さ1200で源さんと同じか。
    あんまり93%は信用ならないよ。

  86. maru maru より:

    サジタリウス杯、安定して終盤接続させられる中盤回復を探したけどやっぱないから 中盤回復ふたつ+777 & 小休憩 でFAになりそう。
    777を4つ目の保険にしてロマン砲狙うなら3つ目に直線回復、深呼吸、ペースキープ、ウマ込み冷静、スタミナイーター、Drain for rose、わやかわ(序盤回復も使って) あたりかな。全部確率低そうでやっぱキツイけど賢さ900で計算すると最初の3つのうちいずれかが不発→777で固有発動のパターンが21.9%あるから、最初の3つがすべて発動する72.9%のうちどれくらい有効加速になるかによっては一応選択肢になるかもしれないと思ったり思わなかったり。Drain for roseがワンチャンありそうかも。どれくらい発動するか試してみようかなぁ…

  87. イビルジョー より:

    どっかのレースで挙動見ましたが、場合によっては平気で水マルめくってアングリ不発させられますね
    なんというかガチャガチャ差し枠って感じがしますね

  88. おもちもちもち より:

    めちゃめちゃ可愛いから人権…ってコト!?(脳死)

  89. ゆうすけ より:

    オグリ推しなので無条件で引いてたのですが、エイシンフラッシュ出ました。これはこれで勝利演出が人権なのでまあ優勝かなと←

  90. レイン より:

    性能はわかったけど、サイゲそろそろテキストだけで効果わかるようにしてくれ…

  91. パディントン より:

    10連でオグリとビワハヤヒデでた。
    運使い切った

  92. roger0908haruhi より:

    クリスマスオグリは強い!
    強い! が! 通常オグリも十分強いし既に凸れてるし愛着もあるんだよな……。
    片方ずつしか出走登録できない娘をわざわざ両方揃える意味があるかというと……、

    あるんだよなあ!!

  93. ぽにょ より:

    なげ。

  94. ロングロンガーロンゲスト より:

    クリスマスオグリ単発で当たって大学推薦で受かって最近神がかってる

  95. NOFuture'sマーシー より:

    サポカの種類によっては、安心院さんによる回復スキル所得も重要になってきそうですね。

  96. mummyg44 より:

    スタミナアップの緑スキルはカウントされないのですかね?

タイトルとURLをコピーしました