【ウマ娘】確実に来るウマ娘のインフレとその詳細について考察

ご視聴ありがとうございます!
ウマ娘はソシャゲなので、性能のインフレは免れません。
今回は、ソシャゲ内のキャラ何故インフレしていくのか、ウマ娘はどういったインフレが起こるのかを考察していきます。

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#ウマ娘
#ゆっくり解説
#インフレ

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コメント

  1. 慢湖精子漏 より:

    『長距離・差し』
    みたいな限定的だけど強いスキルが出てきたら
    インフレの始まりだと思う

  2. qw e より:

    正直「名馬」は年毎に生まれてくるんだからインフレはないような気がするよ
    困ったらコントレイル世代以降まで実装しちまえば勝ちだろ

  3. サニーさん より:

    キタサンブラックはアニメ販促の側面もあるから他のカードより性能高めに盛ったと思う

  4. Kat Kit より:

    こいついっつもネガティブなこと言ってんな
    他の動画でもウマ娘ファンに見せかけたアンチって言われてて笑った

  5. 猫太郎 より:

    霊夢が魔理沙の事を霊夢って呼んでるぞ。

  6. ラスト侍 より:

    というかチーム戦での各距離のキャラ使用率を見れば、既にキャラの格差あるよな。
    ダートと短距離は適正あるキャラ少ないから偏るのは仕方ないにしろ、マイルと中距離長距離なんてほぼテンプレ編成が決まってるし…。
    明らかに固有スキルの差があるし、今後キャラが増えればより一層この差は広がるやろうな…

  7. えすえす より:

    つよいウマむすめ よわいウマむすめ
    そんなの ひとの かって
    ほんとうに つよい トレーナーなら
    すきなウマむすめで かてるように がんばるべき

  8. 神威丈慈 より:

    課金して集めるのはサポートカードの方がまだ良い。
    インフレが起きるならおそらくサポートカードが最も大きく起きると思う
    サポートカードにインフレが起きる頃にはステータスの最大値が1200を超えていくかもしれない

  9. ユダAmour より:

    自分はアニメ見てハマって課金したから、キャラストとかデザインが課金動機になるなぁ

  10. Kou Oku より:

    単純にアプリパワポケの流れを調べれば、どんな感じでウマ娘がインフレしていくか分かる気がする

  11. ツナクレープ より:

    タウルス杯みたいな大会は、インフレしたら、グレードとオープン二つだけではなく。三つ目の廃課金用のランクも出るかもね。

  12. 虹野おいちゃん より:

    最近ちょっと繰り返しで疲れてきたけど、ターボ師匠が実装するまでは続ける。

  13. ねこじゃらし より:

    課金ゲー

  14. オレンジ猫 より:

    インフレした所で、ガチ勢とエンジョイ勢とではもうすでに差があるし、その環境でどうやるかだから条件は皆一緒だぜ?
    考察って言うより、ソシャゲ初心者用解説やなぁ

  15. Trabent Max より:

    ハヤヒデに救いを…( ‘ω’)

  16. 真冬の昼の散歩 より:

    トウカイテイオーさえ愛でれりゃそれでいい

  17. ナツナツ より:

    ウマ娘のインフレを予想してくならパワプロのインフレの歴史を見ると予想しやすいかもな

  18. なお寅 より:

    馬主に配慮してウマ娘はインフレしないとして、サポカ性能はインフレしていくだろうと見てるね。

  19. らいとん より:

    サポートカードだと
    2種練・2種+ランクアップ金特
    キャラガチャだと
    成長率・ステ上限アップ
    が追加されてくるだろうなぁ…

  20. a-zu より:

    ソシャゲだからインフレは回避できないってのは当たり前なんだけど、ウマ娘は馬主が許可することで成り立ってるゲームだからなあ……。インフレである馬が強い、ある馬が弱いって言われる状況は実在の馬の評価に影響する可能性もあるし、酷いインフレは起こらないんじゃないかなあと思ってる(個人的に)。

  21. ゆっくりなっとう より:

    新シナリオ…パワプロ…戦国…うっ頭が

  22. 照井竜 より:

    キャラが増えるならまだしも衣装のインフレは勘弁してほしい

  23. CHIC KNIFE より:

    キャラは殆どインフレしないと思うな。極端に強い、弱いがあると史実の競走馬のイメージに関わるし。ナリタブライアンが実装されたことでほぼ確信した。既に実装されたナリタブライアンより、これから実装されるツインターボの方が強いのは、受け入れられない人多そう。

  24. ハニヤス より:

    サポートカードのインフレならしそう

  25. 白黒ぽんた より:

    パワプロを引き合いに良く出されるけど
    アイマス要素も強いから推しに課金システムでパワプロとはまたちょっと違くないか?

  26. 一くまぷー より:

    サポカは、当然インフレになると思う。でも、育成キャラは強すぎると、育成簡単すぎて面白くないんだけど?
    癖があるのが、イラつくけど面白い

  27. 欲音ルコ より:

    昔リネ2やってたころレベルの上限解放がすすんで何年もかけてたどり着いたレベルに2・3日でいけるようになった。結果育成に有利なクランに入ってない野良の新規さん達の低レベル狩り場が超過疎化して人がいないパーティープレイしてボスを倒そうにも人がいない。残ったのはあとに引けない廃課金レベルの人たちだけ‥去っていく新規さんたち‥

  28. 卯月 より:

    育成側はどうにでもなるが、サポカの方は良い奴いっぱい出してくれ

  29. かねよん より:

    今の所限定キャラが存在しないのがほんと助かる。何とは言わないけど半分どころか7割近くが限定キャラなゲームもあるからなあ……

  30. 諏訪子様さいこ〜 より:

    インフレの意識といえば、やっぱりサイゲの法則かな
    サイゲのソシャゲってリリースから半年間から九ヶ月くらいで、恐ろしくインフレさせてくるから、それに備えて石を貯めてる。

  31. Poko Nm より:

    キャラのインフレはほとんど無いんじゃないかな。キャラのインフレを起こすと1~2年後のPVP大会は同キャラばっかになるから、無個性すぎてほとんどのユーザーは萎えるし、馬主との関係を考えても可能性は低い。 インフレはサポカーだけの可能性が高いと思う。

  32. お茶漬け より:

    二つ名のゴールデンブーツとか次世代エンジンみたいな、現状特定のステータスを「カンスト」させなきゃいけない二つ名の入手方法の説明に「1200以上」って表記されてるしどれくらいで来るかはわからないけどステータスの上限は普通に上がる日が来そう

  33. みみパン より:

    6:54
    立派なインフレの立役者じゃあないか…!

  34. アリスサクラ より:

    サイゲはあからさまな特化キャラ商法する印象はないけど。
    ま、ライスがいればいいや

  35. 田中 より:

    シャニマスみたいに特定の限定がないとスタートラインにも立てないのに復刻は闇鍋みたいになるんでしょどうせ?

  36. 大空寺あゆ より:

    実装されたら、出るまでまわす子達が、二人被って、親近感。ターボ師匠、おそらくダブル追加で、出やすい星2かなと予想。ダイタスヘリオンは、メジロパーマとダブル追加かな。逃げ馬、まじ、好きだわ!

  37. saxuality _660 より:

    自分はストーリー優先だから
    出てないウマ娘は取りに行きたくなるんだよなぁ(;∀; )

    石を400~500貯めたら 一回回して
    残りはコンティニュー用に使うの繰り返し(^_^;)

  38. John Doe より:

    たぶんあれでしょ情報修正されて…みたいな

  39. ゴリゴリのgyori より:

    どのみち課金前提のうえに史実と違うところやシステム的な問題があるようじゃたいしてもたなそう

  40. むーみん より:

    今後の為の
    ゴルシウィークの育成高難易度モード
    だった説

  41. Logner F.U. より:

    インフレはソシャゲの特権じゃない…一ヶ月で性能がダンチ…(一ヶ月前のガンオンを観ながら)

  42. R XXX より:

    新シナリオ来てURAを過去のものにするんやろな。まだ早いか

  43. 3191 NONAME より:

    今のとこプリコネと似たような感じで来てるからインフレしたら、そのうち星六突破用アイテムとか実装されそう。

  44. とろろ より:

    キャラのインフレは流石にないと思う。
    キタサン級の壊れ具合のサポカが増えるだけだなぁ
    得意練習2個持ちとかで出てきそう

    廃課金者に対抗するには因子周回である程度までは噛み付けるけど、因子揃ってる廃課金者には手が出ん

  45. ウギョ〜 より:

    早期にサ終しそう。
    主にリアルとの兼ね合いで

  46. ことこと より:

    このうぷ主
    こういう釣りサムネで再生稼ぐ系だから見ない方がええで

  47. ペコリキャップ より:

    9:11 クラバトと同じだけど、ウマ娘の方が改悪という。

  48. 水無月 より:

    ソシャゲの性質上。インフレは避けられない。だからインフレ起きてもその中で楽しむしかない。

  49. まやたそ より:

    間違いなくエアシャカールはスピ、パワ、スタで強いサポカ出るだろうな。追込みでは毎回入るようなキャラになりそう。

  50. らびりおん より:

    たづなさんは寿命短そう

  51. スパゲッティナポリタンはご飯のおかずです。 より:

    新カードの出すペースを抑えるべき

  52. あなたの隣人カイ原田 より:

    なんかコメ欄とか色々見てたらまずは限界突破的なシステムは確実に来そうだなぁ….これまで以上に凸が大事になる時代が来るとなると無課金はキツくなるだろうな

  53. kousuke nakaoka より:

    実在した馬がモチーフで露骨すぎるのは馬主に失礼だろうからインフレしても上方修正も近いタイミングでやるんじゃないかなー

  54. 。。 より:

    競馬からウマ娘入ったから勝負服モチーフの衣装は好きだけどウエディングみたいなただのコスプレはぶっちゃけもう来ないでほしい
    可愛いけどこれ関係あるか?
    ただ育成キャラの実装スピードを考えると現状キャラデザ出てるキャラだけじゃ間違いなくネタ切れ起こすしイベントはこの路線なのか
    追加キャラどんどん出るとしても限界あるよなぁ
    有名どころだと金子氏社台系ノースヒルズ…..未だ許可出そうにないな
    目玉になりそうなナリブが既に出たから期待はしてるけど

  55. 夏目旬 より:

    ソシャゲの運営で大事なんはユーザーをいかに手放さないかってのもあるよね
    その点でサイゲは上手いと思う

  56. TUKIKOMA より:

    インフレ云々よりキャラガチャが最高レアしか新実装されてない現実の方が問題じゃね?何?馬主に遠慮でもしてるんか?最高レアばかり実装されても普通に困るだろうに。ただでさえガチャ2つに分けられて困ってる人もいんじゃねぇの?

  57. - ryo より:

    温泉イベントを絶対に発生させるアイテムを実装してください。

  58. Y N より:

    事実に基づかないただの言いがかりなのは駄目だな。

  59. Salagosa1479 より:

    性能を伸ばさない代わりに組み合わせ毎のメリットを強くすれば良いんじゃないかな

  60. Rumia Tanabe より:

    ある程度はインフレしていかないと停滞感あるし仕方ないね

  61. 藤堂紫門 より:

    グラスワンダーのシナリオでマルゼンスキーがトゥインクルシリーズからドリームトロフィーリーグへ進むって内容だから、何れそっちのシナリオが追加されるんでしょうかね、トゥインクル育成結果の殿堂ウマ娘でしか育成開始できないMax2400までの育成・・・とか?

  62. tyari oko より:

    このゲームは逆に今評価の低い子やサポカを今後のイベント、システムでうまく活躍できるようにしてくるような気がする

    環境キャラの対策を更なる環境キャラで上書きしていくのは実際存在している馬の名前を借りてる以上それ自体が荒れかねないし

  63. yonisakusakura より:

    正直銃課金ソシャゲってこれが初めてだから
    怖いけど…別にPVPで勝てなくても良い、育成楽しめれば良いなら(星3出て!)
    だ、大丈夫よね?
    とは言え艦○れみたく課金を推奨しない形はイベント、時間消耗地獄だし
    なかなか難しいですね。怖いなぁ…

  64. あさくさ より:

    今は練習上手や愛嬌のコンディションを付与できるけど、その内切れ者や注目株も付くことがあるかもしれないと……

  65. 織/siki より:

    ウマ娘というコンテンツは なんかサイゲにとっての集金期間なんじゃないかと思ってしまう。アニメ3期?でもう一稼ぎしてあと2〜3年位したらひっそりサ終させそう…
    さすがにこの短期間に衣装違い4体(内2キャラはアニメ出身だけど)は露骨に感じる…

  66. 新食感宣言 より:

    現実の競走馬だと軽く20年近く獲得賞金1位だったテイエムオペラオーを超えたのがキタサンブラックやアーモンドアイなんだけど、キタサンブラックはまぁアニメに出たしサポカで出たから間違いなくプレイアブルになるだろうけど、アーモンドアイはまぁ難しいよなぁ。
    ああいう絶対的に強い競走馬が出たら嬉しいよなぁ。

  67. 新食感宣言 より:

    ランク制限無しのマッチでも例えば穴馬が勝つみたいに低いランクでも勝つチャンスあれば無課金、微課金勢が楽しいと思う。それこそ実際の馬主さん的な体験が出来る絶対に勝てないと言われてる1番人気の馬に勝てた訳だから。

  68. 新食感宣言 より:

    わかりやすいインフレはシャドバかなぁ。伝説のワンドリやワンドリを超えたセクヴァン復讐やプレリリースで1強になっちゃった機械エルフとか記憶に刻まれてるもん。

  69. BronzyTetsuya より:

    夏になったら[水着]トウカイテイオーとか、クリスマスになると[サンタコス]シンボリルドルフとか実装すると思う。当然それらは少し強い。星1のキャラも[神速]サクラバクシンオーとか実装してテコ入れする。

  70. ぷーすけ より:

    ウマの方は新キャラを絞りながら既存キャラの別衣装と交互に実装して出来るだけ引き延ばすんだろうな
    それでサポカをガンガンインフレさせる

  71. 野介 より:

    短距離のウマ娘もっと増やして欲しいよね、
    あとURAファイナルズいがいのメインシナリオも

  72. かるた3110 より:

    普通にタフネス足らなくなるが?
    石割って周回してる。

  73. より:

    放置少女もインフレでかなりきついっす

  74. Macalpne Tomy より:

    サポカのインフレはあると思うけど、ウマ娘のインフレは無いだろ。先行して実装したウマ娘とのバランスがくずれる。

  75. Agatha より:

    十分儲かってるなら無理にインフレする必要はない
    今後の勢い次第だね

  76. クロねこ より:

    ぶっちゃけ他でも言われてるけどあるんならウマ娘よりはサポカの方だよなぁ、インフレ要素

  77. takenoko1960 より:

    ウマ娘からサイゲゲー入った勢のサイゲへの謎の信頼感が凄いけどサイゲはソシャゲの運営は全く上手くないぞ

  78. 心絵 より:

    インフレ自体はソシャゲの付き物やしそれなりに上手く運べば(Cygames)メリットになるけどオールssが当たり前みたいな環境になるのはガチで勘弁して欲しい。同じ、というか大元のパワプロも投手は今172キロSS(共に上限解放は当たり前)、野手オールS(半分は上限解放済み)が基本みたいなクソつまらん環境にならない事を願う。
    プリコネやシャドバの話だけ聞いただけでもかなり不安しかないけど。

  79. karakusa より:

    サイゲを信じた結果、水ゾーイやら昏きやらニャルが生まれたんだよなあ…

  80. はるるたけべえ より:

    2週間に1度だったら、大した頻度じゃねーじゃん
    花騎士は2週間に1度、3~4キャラ増えてるぞ

  81. 駿河朝貌 より:

    育成キャラのインフレはまだしばらくは来ないだろうな。
    個人的には当分は
    新育成キャラ&新サポカ→新育成キャラ&現強サポカ
    のサイクルだと予想。
    それに育成キャラの強弱なんて自分の運次第だしな。

    半分まで来たんだ……後、もう少し………待ってろよウララ。後少しで有馬に勝てるんだ…!

  82. 赤マムル より:

    新規ウマの性能は対して変わんねぇんじゃないかなぁ。ルドルフやナリブが来ててあの性能なんだし。明確に「既存の強ウマより強い」性能で許されるのなんてシンザンくらいだろもう

  83. トゥートゥー より:

    インフレと言えばガンダムのソシャゲやな

  84. 時雨提督 より:

    一瞬ウマ娘のインフルに見えて「え?」ってなりました…やっぱり欲しい物を手に入れるまでは課金したくなるよ…

  85. ちくわ破壊神 より:

    好きなサポカSSRを凸できるアイテムをイベントとかで配布してほしいかな…

  86. 創説 より:

    ハルウララで有馬記念を突破する人もいるくらいだからどんな弱くてもガチで育てる人はいると思う。

  87. dia より:

    今後数年後に既存カードやウマ娘が産廃化することはあり得ると思いますが、キャラ数や脚質、作戦、コース上の特徴など別ゲーとは比較にならないほどの多様性がある以上、全ての恒常ウマ娘とサポカが揃う大体1年ちょっと後くらいまではインフレは起きないと思うので、当面は好きなキャラ引くといいと思います

    キタサンも序盤の今でこそ最強と騒がれていますが、スキル構成上長距離逃げでの運用が1番効果的なのは明白ですし、カード増えるにつれて人権カードの存在感よりもキャラ適正に沿ったサポカ運用が主流になると思います

    インフレによって今持ってるSSRサポカやキャラが使えなくなるのは相当先になるorない(1部除く)と思うのでそんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ!

  88. ツナマヨ5715 より:

    サポカ凸の上限解放が来そうな気がする

  89. 星のレインズ より:

    サポカのインフレは間違いない、キタちゃん来たらサポカキタちゃん使えないからな
    キャラはインフレはないけど適正が偏ってるから短距離かダートが来ると回したくなる

  90. X_man より:

    強いのを作らなくてもいい。どのキャラも魅力的でハズレなんて思わないから、適正、脚質、得意距離、それと得意率、これらを上手く組み合わせて他を置いていくことのない「みんな違ってみんないい」精神の調整を望みたい。

  91. Tnohito より:

    コンプリート目指すと本物の馬を買える勢いの渋いガチャだし

  92. Tnohito より:

    キャラのインフレはナリタブライアンを雑にお出ししてきたから無さそうではある。

  93. まるよ より:

    初期所持組で、追加されたキャラを
    レース場で倒すのがスカッとします。

  94. さる より:

    キタサンブラックは明らか出るのが早すぎた。

  95. 一発告知ダイスキ切歌 より:

    一部ウマ娘にとっては致命的な妨害スキルとか来そう
    一定時間スキル封印とか?

  96. シノン より:

    半年以内には、廃課金者だけのゲームになりそうですね…。

  97. テンゲンさん より:

    ある程度やってたらジュエルTP消費は普通にやるのでは…?
    2億くらいしかファン稼いでない自分でさえもうタフネスなんてないし

  98. J_ ATm より:

    400万課金してもサポか揃わないの凄いよな

  99. T n より:

    マニー、SPをジュエルで購入できれば課金する人増えると思う

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